「ほっ」と。キャンペーン

タグ:D40 ( 15 ) タグの人気記事


2010年 07月 23日

黒船来航!? -2010 長崎帆船祭り-

この猛暑日が続く中
昨日22日より「2010 長崎帆船祭り」が始まりました!
炎天下の中、PM1:00より始まった「入港パレード」を眺めてきました(^^

今年は「龍馬伝」に沸く長崎の街
そこに登場した海軍伝習所の練習船「観光丸」
あ、もちろん黒船ではありません(汗
c0187803_1674098.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]
現在の観光丸は復元されたモノですが、オランダで当時に近い姿で復元されています
それに最近は龍馬伝の撮影でも使われたんですよ!!


セイルの上の青い物体
分かり難いかも知れないけど人です!!
入港や出港の時に行う「登檣礼」です
高い所が苦手なボクにはとても無理・・・
c0187803_16114255.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

ようこそ!造船の街へ
c0187803_1612965.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

c0187803_16122224.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

今年は日本を代表する帆船「日本丸・海王丸」の兄弟
ロシアの大型帆船「パラダ・ナジェジュダ」
韓国から毎年参加してくれる「コリアナ」
それに長崎の「観光丸・飛帆」の7隻が参加

例年はGW前に開催されるんで、霞が酷くて遠景が辛いんですが
今年は「海フェスタ」に合わせての開催で空も綺麗で撮影向け!!
皆さん、オススメですよ〜(^^)/


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-07-23 16:48 | 船舶 | Comments(10)
2010年 05月 28日

-若松鉱山- [3] 24mm 単眼の魅

前回の長い階段を登ると、選鉱場の電気室がありました
c0187803_1353623.jpg


そこにはもちろんたくさんのスイッチ類が
c0187803_13531899.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 24mm F2.8D]

 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!


こちらもどうぞ!!
[PR]

by tee-photo | 2010-05-28 12:59 | 若松鉱山 | Comments(6)
2010年 02月 03日

永い歳月を経て -向山炭鉱跡-

窯業で有名な伊万里はかつて産炭地として栄えていました
最盛期の昭和30年代には10社を越える炭鉱があったらしいです
向山炭鉱は昭和38年に閉山、すでに47年の歳月が過ぎています

ここに残る一番大きな構造物
巻き上げ台座と思われるコンクリート製の櫓
c0187803_0192012.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

コンクリートが剥げ落ち、一部鉄筋が見えている支柱
長い歳月海の側にあるにしては状態は良い方でしょうか
c0187803_0193752.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

それはこの静かな海のお陰でしょう
この海を眺めていると、とても良い時間を過ごせます
少しでも遠くまで眺めたくて、ちょっと無理して登ってみました(汗
c0187803_022213.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

上は複雑な構造で、機械を設置していた形跡も
そこに何が在ったのか?どんな作業が行われていたのか?
素人にはとても分かりません。。。
c0187803_0262335.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

しかしここに登って良かった事
それはこの「丸い天窓」に会えた事です!(本当は窓じゃ無いと思うけど…)
そう言えばすぐ近くのココにも丸い天窓が在りましたね
c0187803_036172.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-03 23:55 | 産業遺構 | Comments(10)
2010年 01月 27日

西海橋水族館跡 -番外-

西海橋水族館の建物の前を通り抜け
c0187803_14183780.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

細くて壊れそうな桟橋を渡ると
c0187803_14184773.jpg


明らかに水族館とは造られた時期が異なる構造物が・・・
c0187803_14185746.jpg


それは現在のホテル名が書かれたゴンドラ
使われなくなって久しい様子
c0187803_14191586.jpg


実はこのゴンドラは何か事故を起こしたらしいんです
どんな事故かは・・・(ゴメンナサイ分かりません)
c0187803_14192732.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

その横の茂みには階段が
ホテルまで繋がっているんだろうけど、とても上る気にはなれません
c0187803_14193976.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

このゴンドラが何に使われていたのか?
船が着いていた様子も無いし、宿泊者が海辺を散策するためなのかな〜
妙に不思議な空間でした

今回で「西海橋水族館跡」は終了です^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-27 14:53 | 廃レジャー施設 | Comments(10)
2010年 01月 05日

休息

    夕闇迫る工事現場

    そこに佇む重機

    明日に備えての休息の時間です
c0187803_1043294.jpg


c0187803_10431443.jpg
   [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]


    今回は初登場のD40とAF-S 16-85mm ED VRのコンビ
    小ちゃいボディーに手ブレ補正付きの小振りなレンズ

    「便利そうだな〜」

    と思いながらも避けていたこの組み合わせ
    1度試してみたら・・・ 
    この軽快さ、なかなか良いです!

    本当はずっしり重いカメラが好きなんだけど。。。(^^;


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-05 10:54 | 機械 | Comments(8)
2009年 11月 26日

別の目で見る -摩耶観光ホテル- [4]

今回のタイトル、大した意味はありません!

ただサブカメラのD40での画像なんです(つまり別の目…)

廃墟に行く時こいつの標準レンズはいつも「35mm F2D」

コンパクトな組み合わせでサブカメラには丁度良いサイズになります
c0187803_12131298.jpg


c0187803_12132285.jpg


c0187803_12133195.jpg


c0187803_12134068.jpg


c0187803_1214194.jpg


c0187803_121499.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

ただこの組み合わせじゃAFが効かないのがチョット難点かな

最近、乱視がひどくて合わせたつもりのピントが・・・

まぁそれもご愛嬌って感じにさせてくれるカメラですね(^^

でも思ったより高感度にも強かったり、良い絵を吐き出してくれるんですよね〜


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-26 13:01 | 廃墟 | Comments(12)
2009年 10月 17日

森の分校[終] -萱瀬小学校分校跡-

少し間が開きましたが、今回が萱瀬小学校分校跡の最終です

この小さな森の分校に居た2時間

ちょっと長いかな、、とも思うけど、静かでとても良い時間を過ごせました
c0187803_171107.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_17113017.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

どこかで見覚えのあるアングル・・・
c0187803_17115743.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

職員室から教室をのぞける小窓

でもこれって必要だったのかな??
c0187803_194796.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

べんきょうのしかた
c0187803_19475669.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_19481033.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

森の分校「萱瀬小学校分校跡」

いつまでもこのまま森の中に在り続けて欲しいですね

一応、公民館として使われていた形跡はあるんですけど、それもかなり昔の様です

せめて雨漏りだけでも修理できたら・・・

最近、仕事がバタついてます・・・
皆さんのところにコメントを残せず申し訳ありません m(__)m



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-17 20:11 | 廃墟 | Comments(14)
2009年 10月 08日

森の分校[2] -萱瀬小学校分校跡-

昨日紹介した「森の分校」

正式な名前は「萱瀬小学校南川内分校」です(長いな〜)

夏の暑い日、荒れ果てた玄関が出迎えてくれました
c0187803_23464162.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

玄関には「南川内・・・」と書かれた看板が

どれくらい前に開校したのかは分かりません

ただ大村市の資料ではS28年に校舎改築とあります

て言う事は少なくとも戦前でしょうね〜
c0187803_23465787.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

中は外見ほどは荒れていません

程良い荒れ方の木造校舎って感じです

ただ雨漏りが酷いらしく、床が落ちるのに時間は掛からないかもしれません(汗
c0187803_2347872.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

木造校舎といえば木製の木枠に波打ったガラスですね(^^
c0187803_23471934.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-08 23:59 | 廃墟 | Comments(12)
2009年 08月 27日

懐かしの木造校舎 -布計小学校跡- [2]

布計小学校跡は鹿児島県の北部、大口市の山奥にあります

「なぜこんな山奥に集落が!?」 最初は疑問に思いました
c0187803_1254751.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

明治35年に布計金山が採鉱をはじめました

全盛期の頃は100戸以上の民家があったそうです

その布計金山も昭和51年に閉山、今ではその1/3程度の戸数に減っています
c0187803_1255696.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

こちらはミルク缶かな? 多分・・

当時の給食の様子が思い浮かびますね!
c0187803_126686.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

-まだ続きます-


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-27 12:20 | 廃墟 | Comments(14)
2009年 07月 23日

きのうの10時56分ごろ

きのうの日食、今日まで引っぱりま〜す(^^;

食が最大の10時56分頃のカットです

ちょうどその頃、それまでは無かった厚い雲がもくもくと・・

それでも辺りは薄暗くなり、十分に日食を体感できました(^^

c0187803_13412128.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]


こちらは昨日の木漏れ日と同じ現象ですね

子供の遊具の網板の下です(下が砂だけにちょっと分かり難いですね・・)

c0187803_13414156.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

ボクが撮ってるのを見て、携帯で撮影してた女の人が「これなら撮れる〜」っと言って喜んでました!

携帯でさすがに太陽は撮れないでしょうからね〜 少しはお役にたてましたか?


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-23 13:52 | | Comments(6)