「ほっ」と。キャンペーン

タグ:D200 ( 19 ) タグの人気記事


2010年 01月 01日

おめでとうございます

明けましておめでとうございます!

皆さんにとって良い年になります様に(^^)/
c0187803_11444135.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

今回のエントリーは端島小中学校からの朝日ですよ(^^


最近はバタバタで皆さんのところにコメントを残せずスミマセン m(__)m


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-01 11:47 | 軍艦島 | Comments(20)
2009年 11月 03日

廃景 軍艦島より [006]

    波の音だけが聞こえる軍艦島の静かな夜

    その日は月明かりに照らされて幻想的でした
c0187803_21183634.jpg
   [Nikon D200 / SIGMA EX 15-30mm F3.5-4.5 DG]

    かつて石炭の運搬に使われていたベルトコンベアー

    今ではその支柱のみが整然と並んでいます

    現在行われている一般上陸

    予想ではこのベルトコンベアーの近くにも行けるようになると思ったのですが・・・

    実際は建物越しに眺めるだけみたいですね(^^;


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-03 21:38 | 軍艦島 | Comments(14)
2009年 09月 09日

廃景 軍艦島より [004]

端島小中学校の7階、廊下の突き当たりに扉が壊れた入り口があります

その向こうに見えるのは島内最大の建物の65号棟
c0187803_1734654.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

その間にある物は・・・

少し分かり難いですけど、瓦礫に埋もれた空中廊下が、、
c0187803_17392460.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この薄さと崩壊具合じゃ、最近増加ぎみのボクの体重を支えてくれそうにもありません〜(汗

ここを下から見上げるとこんな感じ!
c0187803_1741419.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ここから落ちたら・・・ 無理でしょうね〜

右の建物が端島小中学校、左が65号棟です

不思議な事にこの空中廊下は小中学校の7階と65号棟の9階に掛かってます

なんと65号棟は戦時中の昭和20年に完成した建物なんですよ!

当時の建築物はこんなに天井が低かったんですね(内部はスゴイ圧迫感が…)


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-09 18:04 | 軍艦島 | Comments(14)
2009年 09月 08日

廃景 軍艦島より [003]

端島小中学校の体育館です

今では屋根が飛び、床は腐りまともに歩く事さえできません

撮影したのはちょうど9月、秋の澄み切った空とこの体育館の屋根との対比が印象に残りました

c0187803_11514513.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

昭和45年に建てられたこの体育館は端島で最後に建てられた建物です

そのわずか4年後には「端島炭鉱閉山式」がこの体育館で行われたという悲しい歴史があります

悲しい歴史とともに、このまま朽ちてゆくこの体育館を遠くから見守る事しかできません


この画像を撮影したのは2年程前です
今ではもっと崩壊が進んでいるでしょう
しかしそれを見守る事しかできないのが現実、、悲しいですね・・・



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-08 12:03 | 軍艦島 | Comments(16)
2009年 08月 20日

廃景 軍艦島より [002]

時々って言っておきながらの連チャンです


狭い軍艦島の人口は次第に増え、建物は上へ上へと延びて行き

その結果、幼稚園や保育園までもが屋上に

そこに残る滑り台、もちろん眺めは最高です!(怖いくらいに…)

c0187803_15245827.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

かろうじて原型をとどめるこの滑り台

ボクの体重ではとても登れそうにはないな・・・

c0187803_15253583.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

向こうに見えるのは7階建ての端島小中学校の屋根です

ちなみにこの幼稚園があるのは、島内最大の建物である65号棟の10階

この65号棟は戦争中に建てられた為か、天井が低くて室内はかなりの圧迫感

c0187803_15254741.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

こちらは三輪車だったみたい

三輪車だった事はハンドルやペダルで判断できるけど、触れると崩れそうで・・

当時はこの板張りのホールにどれだけの園児が居たんだろう


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-20 15:51 | 軍艦島 | Comments(18)
2009年 08月 19日

廃景 軍艦島より [001]

新シリーズです

何げに大げさなタイトルですね〜(汗

大して意味はありませんので気にしないように

これからは時々ストックから軍艦島を紹介します

c0187803_1722465.jpg
[Nikon D200 / SIGMA EX 15-30mm F3.5-4.5 DG]

有名な地獄段の途中から見上げてます

今日のタイトルをつけるとすると「コンクリートジャングル」ってトコですね!

と言っても軍艦島はドコに行ってもコンクリートだらけなんですけどね

c0187803_17225836.jpg
[Nikon D200 / AF-S 18-70mm F3.5-4.5G]

このカットは56号棟(職員社宅)から65号棟(鉱員社宅)を見下ろしています

ここに立った時は足が竦みました

良く見てもらえると高さが伝わると思います

ただ、どういう流れでここで撮ったのかが思い出せません・・・


微妙な感じで初めてみた「廃景 軍艦島より」
もしかして3桁まで続くかも?ってな感じで [001]からスタートします
ネタ切れで自然消滅する可能性もありますが、取りあえずお楽しみに!



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-19 17:45 | 軍艦島 | Comments(8)
2009年 07月 08日

もうすぐ日食

7月22日の日食まであと2週間と迫ってきました!

皆さんは観測&撮影の準備ってしてますか?

ボクはと言うと・・・ なんもしてませ〜ん^^;

それに仕事中なんで、見れるかどうかも怪しいところ

という事で、一昨年2007年8月28日の月食の画像をお届けします!

c0187803_9232352.jpg
[Nikon D200 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

これは月食の後半、徐々に明るくなってきたところです

今度の日食を撮影予定の方、くれぐれも目を痛めない様にして下さいね!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-08 09:29 | | Comments(14)
2009年 05月 25日

ある日の夕日と灯台

c0187803_13445066.jpg
    [Nikon D200 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

    とある休日の帰り道
    撮らずにはいられない光景に会いました

    とても黒く厚い雲の隙間から、一瞬だけ姿を見せた夕日
    まさに「至福の時」でした

    そういえば、、 路駐で迷惑かけてゴメンなさい・・


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-05-25 13:53 | Comments(12)
2009年 03月 13日

西日に染まる『マル』 -崎戸炭鉱に残る丸窓-

崎戸炭鉱に残る煉瓦作りの丸窓です
赤い煉瓦が西日を浴びて、オレンジ色に染まってます

正確には「福浦坑捲座」という施設です
ここも自然の力に飲み込まれそうです(というか飲み込まれてます…)
すでに建物の内部はジャングルなみです

やっぱり窓は内側から眺めたいんですが・・・
c0187803_12155746.jpg
[Nikon D200 / AF-S 18-70mm F3.5-4.5G]

ちなみに反対側はなぜか丸窓も下の入り口も塞がれてます
でもコンクリートで塞いであるのは、ちょっと残念、、、
c0187803_11544657.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

今回で『マル』シリーズは終わりです
また見つけてきますのでお楽しみに!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-13 11:58 | 産業遺構 | Comments(2)
2009年 03月 10日

夕日が見える -軍艦島 オーシャンビューな丸窓-

端島に残る『マル』は公衆浴場にあります

島の西側にあって、風呂に入りながら夕日が拝めます

「ここで風呂に入りたい〜!」この窓を見た時の気持ちです

でも残念ながらここは「女湯」・・・

今だからこそ入れる空間でした
c0187803_963992.jpg
[Nikon D200 / SIGMA EX 15-30mm F3.5-4.5 DG]

「端島で海を眺めながら風呂に入る!」
今となっては叶わぬ夢です
当時、住民の方々はどんな気持ちでこのお風呂に入っていたんだろう
水平線を眺めながら風呂に浸かってると、仕事の疲れも吹き飛びそうだな〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-10 09:11 | 軍艦島 | Comments(6)