tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Ai 50mm F1.2 ( 14 ) タグの人気記事


2009年 09月 18日

遠い記憶へ -廃ローカル線- [2]

ここを訪れたのは昨年の夏
廃線になってから半年も経っていませんでした

しかしすでに遮断機のポールは取り外され、線路の撤去も進んでいました
c0187803_13272320.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_13345527.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_13275141.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_13282119.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

ここの線路も撤去間近って感じでした
今はもう無いでしょう
そして線路の跡は緑が埋め尽くしているんだろうな

そうやって自然に帰っていき、
ここを列車が走ってたという記憶も薄らいでいくんでしょうね


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-18 13:43 | 線路 | Comments(8)
2009年 09月 17日

遠い記憶へ -廃ローカル線-

島原半島を走る島原鉄道

昨年の4月1日にここの南線(島原外港駅〜加津佐駅)が廃止になりました
c0187803_11463494.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_11491299.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

今回廃止された区間は大正11年~昭和3年にかけて開通

生活の足として定着していたこの鉄道

それだけに地元の方にとってショックだったでしょうね
c0187803_11551330.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

c0187803_11552297.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

鈍く光る線路

ここが廃線である事を物語っていました


2枚目で使ってる「Ai 50mm F1.2」
さすがF1.2だけにボケは強烈!
それにずっしり重くて撮ってて気持ちがイイ!!
でも嬉しくてどうしても解放付近で撮ってしまう〜
あとで見るとドコで撮ったカットかな??ってな写真を増産するはめに・・・
なので現在はお蔵入です(^^;



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-17 12:01 | 線路 | Comments(12)
2009年 07月 06日

ローカル線の古い駅舎 (2)

最近たまに古い駅なんかを撮ったりしてます

でも自分じゃ「鉄」じゃないと思ってます(鉄の方ゴメンナサイ)

事実、列車を入れたカットは少ないんですよ

ホームに入って来た列車の側で撮影してる時に、列車の乗客の視線にシャイなボクは耐えられません^^;

でも列車があってこその駅だからな〜

c0187803_1053287.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_10541397.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

この使い込まれたベンチがたまりません


c0187803_10555695.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

列車を入れて撮る事が少ない理由はもう1つ

この風景に新しいデザインの列車は似合わない!

列車を入れたカットもあったんですが、やっぱりこちらを採用かな^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-06 11:08 | | Comments(12)
2009年 07月 05日

ローカル線の古い駅舎

長崎と佐賀を走るローカル線

その中には古びた木造の駅舎が残ってます

c0187803_11183897.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

1913年(大正2年)に造られたその駅舎は、もうすぐ100歳に

その間には色々な歴史があって現在は無人駅に


c0187803_1119636.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

この改札を今までどれだけの人が通り抜けてきたんだろう


c0187803_1119164.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

小さな窓にさえ歴史を感じます


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-05 11:34 | | Comments(8)
2009年 07月 03日

静かな時間 -とある炭鉱跡の診療所-

廃墟に残された診療所

人々から忘れられ、静かな時間だけが流れている空間

みなさんには少し怖い印象があるみたいですね

しかし暮らしてた方の生活の一部だと思うと、あまり怖い感じはありませんでした

この診療所があったからこそ、安心して炭鉱での作業ができてたんだろうな

c0187803_12046100.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

このタイプのスイッチが妙に好きです

でも実際は古くなってて接触が悪いイメージしかないな・・


c0187803_121311.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

やっぱり廃墟には緑の蔦が良く似合う!

自然の力を身近に感じる事ができますね〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-03 12:15 | 産業遺構 | Comments(8)
2009年 07月 02日

忘れられた場所 -とある炭鉱跡の診療所-

人々の記憶から忘れ去られようとしている場所

昨日からの炭鉱跡の診療所です

ここが診療所だったと知ったのは、この炭鉱跡を訪れた後でした

思い返してみると、それらしきモノがありました

c0187803_1283473.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

なるほど、これはまさに体重計

撮ってる時は「事務所かな?」なんて思ってたので、かえって違和感があったんですけど、

診療所だと分かると納得ですね


c0187803_128591.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この入り口の扉も病院って感じ

今では手に入らない波ガラスが、いい雰囲気です

多くの人々が出入りしていたこの入り口も

今ではヤブに包み込まれ、固く閉ざされていました


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-02 12:25 | 産業遺構 | Comments(6)
2009年 05月 28日

タイルの魅力

廃墟に残されたタイルは魅力的な被写体の1つです

実用的なモノもあれば、職人さんのセンスを感じるモノも

どこか暖かみがあって、今見ると新鮮ですね
c0187803_8242468.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]
c0187803_8244031.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

古い旅館にはまだタイル張りのお風呂があったりします
それが温泉だったりすると・・ 
たまんね〜 無類の温泉好きですから!^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-05-28 08:35 | 廃墟 | Comments(6)
2009年 03月 27日

かつてのヒーローは -日産 パトロール-

たまたま見つけた空き地の廃車

赤く錆び付いたジープかと思えば、何やらメーターやレバーが・・・

古い日産のパトロール(現サファリ)の消防車仕様です

かつての赤いヒーローも緑に飲み込まれてしまいそうです
c0187803_22465685.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_22482971.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_22484225.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_22473158.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_22474497.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_22475752.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_22494848.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

子供の頃に遊んでた消防車のミニカーはこんな型だったな〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-27 23:03 | 廃な物 | Comments(10)
2009年 03月 11日

緑の空間に差し込む光 -川南造船所の丸窓-

今回の『マル』は川南造船所にある天窓です

これは有名ですよね〜

元は空気孔みたいな物で、鉄製の傘が被っていたみたいです

この丸窓から差し込む光もここの魅力のひとつです
c0187803_9114391.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

ここを訪れた者の心を引き付けるこの丸窓
あの「Google Earth」でも確認できますよ!
興味のある方は探してみて下さいね


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-11 09:17 | 戦争遺構 | Comments(4)
2009年 02月 10日

緑多き島 -軍艦島-

かつて『緑無き島』と言われた軍艦島です

今では草木が茂り、緑に飲み込まれそうです

こうやって自然に帰るんだろうな(元々小さな岩礁だけど・・)
c0187803_9164712.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

当時の島にはこんなに緑一色の窓は無かったでしょうね
c0187803_9181155.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-10 09:26 | 軍艦島 | Comments(4)