tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:AF-S 80-200mm F2.8D ( 31 ) タグの人気記事


2010年 08月 31日

夏の終わりに

先週末に上がった花火
なぜか物悲しい・・・
それはまるで夏の終わりを告げるように
c0187803_16494944.jpg


実は今年始めての花火見物
これで無事に秋を迎えられそう・・・(^^;
c0187803_16494669.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

とは言え当分続きそうなこの暑さ
電気料金の明細書が怖い。。。(汗

それにしてもデジタルでのバルブ撮影は書き込み待ちでイライラ
その間にも次の花火が次々と上がっちゃうし(カメラが2.3台は必要だな…)
この点は間違い無くフィルムの方が優れてますね〜(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 今回も廃墟じゃないけど、足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-08-31 17:04 | | Comments(4)
2010年 08月 27日

夜明けの工場地帯 [2]

夏の夜明けは早いです
c0187803_16143119.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

それだけ早く出掛けないといけません
c0187803_16143820.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

そう考えると夜明けの撮影は冬が楽かな?
c0187803_1614374.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

イヤイヤ、それ相応の寒さってヤツがありますから(^^;
それに夏の早朝って気持ちイイんです!!
c0187803_16144199.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

もうすぐ夏も終わっちゃいますね〜
この暑さはウンザリだけど、やっぱり少し淋しいかな・・・(涙

皆さん、今年の夏は楽しめましたか?(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 今回も廃墟じゃないけど、足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-08-27 16:26 | 工場 | Comments(6)
2010年 08月 23日

夜明けの工場地帯 [1]

夜明けの工場地帯
c0187803_17184321.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

暗闇の中でキラキラと輝く工場も好きだけど、朝焼けの工場も良いな
c0187803_1718417.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

ただ朝の撮影は時間が無さ過ぎる
c0187803_17183888.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

アッと言う間に明るくなっちゃいます(^^;
c0187803_17183483.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

ただでさえ土地勘の無い場所
隣には「iPhone」と睨めっこしてるツレ、イマイチ頼りない・・・
しかも朝日がどっちから上がるか分かって無い様子(汗

さすがにチョット焦りましたが、何とか場所を確保
なかなか良いカットが撮れました(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 今回も廃墟じゃないけど、足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-08-23 17:39 | 工場 | Comments(4)
2010年 08月 05日

白い世界へ

透き通るような夏の青い空の中

真っすぐに伸びてゆく白い飛行機雲

それはまるで白い世界へ向かっているかのように
c0187803_12494634.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

今回のエントリー
まさに狙い通りの効果的なゴーストでした(嘘です、タマタマです・・)

まだまだ暑さが続きますね〜
この異常な暑さの中
皆さん、夏バテや熱中症にはお気をつけ下さいませ m(_ _)m



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-08-05 13:05 | | Comments(10)
2010年 07月 23日

黒船来航!? -2010 長崎帆船祭り-

この猛暑日が続く中
昨日22日より「2010 長崎帆船祭り」が始まりました!
炎天下の中、PM1:00より始まった「入港パレード」を眺めてきました(^^

今年は「龍馬伝」に沸く長崎の街
そこに登場した海軍伝習所の練習船「観光丸」
あ、もちろん黒船ではありません(汗
c0187803_1674098.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]
現在の観光丸は復元されたモノですが、オランダで当時に近い姿で復元されています
それに最近は龍馬伝の撮影でも使われたんですよ!!


セイルの上の青い物体
分かり難いかも知れないけど人です!!
入港や出港の時に行う「登檣礼」です
高い所が苦手なボクにはとても無理・・・
c0187803_16114255.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

ようこそ!造船の街へ
c0187803_1612965.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

c0187803_16122224.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

今年は日本を代表する帆船「日本丸・海王丸」の兄弟
ロシアの大型帆船「パラダ・ナジェジュダ」
韓国から毎年参加してくれる「コリアナ」
それに長崎の「観光丸・飛帆」の7隻が参加

例年はGW前に開催されるんで、霞が酷くて遠景が辛いんですが
今年は「海フェスタ」に合わせての開催で空も綺麗で撮影向け!!
皆さん、オススメですよ〜(^^)/


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-07-23 16:48 | 船舶 | Comments(10)
2010年 06月 25日

いつまでも -大根島 廃船-

実はこの廃船たち
近い内に周辺の堤防整備に伴い撤去されるらしいんです
現在はまだ残っているみたいだけど
ただ次の機会に残っている可能性は・・・
c0187803_1242163.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ここは島根県、九州それも長崎からだと結構時間が掛かっちゃいます
嫁の手前、そうそう出掛けられません(涙
c0187803_1243455.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

たまには珍しくハイキーなモノクロで
この感じ結構好きかも(^^
c0187803_1244721.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

かつて活気のあった廃墟を訪れた時『活気ある当時の様子を見てみたい』とよく思います
それと同じでこの漁船たちが日本海の荒波を越えて活躍していた姿を見てみたいですね!!
c0187803_1251377.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

いつまでもこの非日常的は光景が残り続けて欲しい
今はそう願うのみです
c0187803_1252555.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

あれから調べてわかったんですよ
本格的な干拓工事までのつなぎで、高波対策用として並べられたみたいですね(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-25 12:13 | 船舶 | Comments(10)
2010年 06月 21日

朽ちた木造船 -大根島 廃船-

島根県の松江にある大根島
そこに数隻の朽ち果てた木造の漁船が横たわっています
c0187803_17393790.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この船体の造りは相当古そう
S40年代前半にはココに沈められていたらしく
それから逆算しても『戦前か、戦後か』って時期でしょうね
c0187803_17395687.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

『誰が何時?何の為に?』
実際のところ正確な理由は解らないらしいですね
一般的には「防波堤」代わりに沈めたと言われています
c0187803_1740869.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

が、日本海に近いとは言え大根島は内海に浮かぶ島
『それ程の波が来るんだろうか?』
c0187803_17402398.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

『もっと別の目的があったんじゃ??』
って言うのはボクの勝手な想像ですが・・・(^^;
c0187803_17403448.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

夕焼けに染まる廃船を期待して夕方に現着
残念ながら空色はイマイチでした

ただ目の前に広がる非現実的な光景はトリハダもの
再び訪れてみたいのですが・・・

若干思わせぶりに後半へ続きます(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-21 17:46 | 船舶 | Comments(6)
2010年 05月 16日

一番星と三日月

家に帰る途中でオモシロい三日月を発見(^^
c0187803_21474921.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

急いで帰って三脚を準備
うちの前の路上で撮りました!!
車が来ないか少しドキドキしながら・・・(汗

偶然にリンク先のteddyさんも同じ三日月をUPされてました(^^)/
遠く離れた地域で同じ月を見てたなんて嬉しくなっちゃいますね!!


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2010-05-16 21:51 | | Comments(18)
2010年 05月 13日

眠らない街 [4] -坂出工業地帯-

香川県にある坂出工業地帯
今回の遠征先って、実は四国だったんですよ!!

夜通し走り続け、徹夜した初日の夜
重い体を引きずりながら撮って来ましたよ(^^;
c0187803_01672.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

アップで見るとまるで災害でも起きている様な・・・(汗
こんな場所で毎日働いていて大丈夫なんだろうか??
c0187803_0161814.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

う〜ん、モノクロもなかなか良い感じ!
c0187803_0155658.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

この施設の形に萌えまくり!!
が、左側にどうしても避けられない強烈な光源が・・・
ハレーションがキツイけど、せっかくなんで載せちゃいます(^^
c0187803_0162872.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-05-13 23:58 | 工場 | Comments(4)
2010年 05月 12日

眠らない街 [3] -周南工業地帯-

今回は徳山工業地帯のお隣の周南工業地帯です
c0187803_23481610.jpg


c0187803_2348313.jpg


c0187803_23484096.jpg


c0187803_23484967.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

妙なテンションで撮り続けた徳山工業地帯でしたが、
さすがに周南工業地帯に着く頃にはタウリンパワーもemptyに・・・
数カット撮ってから帰りました(^^;

こりゃ、近い内に再訪決定ですね。。。


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-05-12 23:58 | 工場 | Comments(10)