タグ:AF-S 16-85mm VR ( 59 ) タグの人気記事


2010年 10月 28日

Hunter's eyes

なに見てんだよ!!
c0187803_16364189.jpg

 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

十数年ぶりにカマキリ捕まえました・・・(汗)


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-10-28 16:00 | 自然 | Comments(8)
2010年 10月 26日

花と風車

高原に咲くコスモス
その後ろには大きな風車
c0187803_14211566.jpg

 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

どちらが主役??
やっぱコスモスでしょ! 季節的には(^^
c0187803_14241147.jpg

 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

でもやっぱりコッチにも惹かれるな〜

あれっ!?
さっきまでは勢い良く回ってたんだけどな・・・
c0187803_14241419.jpg

 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


皆さん、大変ご無沙汰してました(汗
ブログはサボってますが何とか生きてますよ!!

最近、幾つか機材追加しました(^^)/
どうやら写欲は衰えてないみたいです!!



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-10-26 14:00 | | Comments(6)
2010年 09月 30日

ススキ

秋を感じるモノの代表格かな
c0187803_16312536.jpg


月日が過ぎるのは早いもので、明日からはもう10月
しかも気付けばこのブログ、今月は1度しか更新してね〜し・・・(汗

9月の前半に買って2年のiMacのHDDがクラッシュ(涙
悲劇を乗り越え2度目の更新です

後悔先に立たず!!
皆さんバックアップは大切です(^^;


最近のiMac、メモリ以外の交換は大変なんですよ!
まずは外見にネジが無い!?
前面のガラスを吸盤で外すとネジが見えて来ます
それを全て外すとアルミのフレームが外れ
そして裸になった液晶パネルまで取り外すとやっとHDDや光学ドライブが見えて来ます

そしてHDD交換後に逆を辿るんですが、コネクタ—類の入る場所が少しでもズレるとキッチリ閉まりません
それにガラスを戻す前に内側の埃を取っておかないと、後で気になるんですよね〜

あ、iMacを知らないと分かんない話でしたね(スイマセン)



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 今回も廃墟じゃないけど、足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-09-30 17:03 | 自然 | Comments(16)
2010年 09月 07日

-若松鉱山- [4]

ずいぶん時間が開きましたが、前回の若松鉱山の後半です

斜面に張り付く様に広がった若松鉱山の施設群
c0187803_16511890.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 24mm F2.8D]

下の方から撮りながら、少しずつ登って行き
c0187803_16512674.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

日が暮れかけ初めた頃、その最上部(多分…)にやっと辿り着きました
c0187803_16512187.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!


<< 続きはこちら >>
[PR]

by tee-photo | 2010-09-07 19:30 | 若松鉱山 | Comments(3)
2010年 08月 23日

夜明けの工場地帯 [1]

夜明けの工場地帯
c0187803_17184321.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

暗闇の中でキラキラと輝く工場も好きだけど、朝焼けの工場も良いな
c0187803_1718417.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

ただ朝の撮影は時間が無さ過ぎる
c0187803_17183888.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

アッと言う間に明るくなっちゃいます(^^;
c0187803_17183483.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

ただでさえ土地勘の無い場所
隣には「iPhone」と睨めっこしてるツレ、イマイチ頼りない・・・
しかも朝日がどっちから上がるか分かって無い様子(汗

さすがにチョット焦りましたが、何とか場所を確保
なかなか良いカットが撮れました(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 今回も廃墟じゃないけど、足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-08-23 17:39 | 工場 | Comments(4)
2010年 08月 12日

夏色の空と工場

ペパーミントグリーンのセメント工場
c0187803_12342396.jpg


艶やかな新しい塗装が夏色の空に映えます
c0187803_12342742.jpg


このセメント工場はあんがい身近な場所にあります
普段は何となく眺めていた工場も
あらためてファインダー越しに見てみると『良』ですね(^^
c0187803_12342946.jpg



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 今回も廃墟じゃないけど、足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-08-12 12:56 | 工場 | Comments(4)
2010年 08月 03日

-三井三池炭鉱- 万田坑[2]

ここ万田坑は三井三池炭鉱の坑口の中で最も早い1902年(明治35年)開坑されています
それから大正・昭和初期の主力坑となります
c0187803_1657757.jpg


その万田坑も1951年には閉坑
それ後も現在残っている第二竪坑櫓は、地下で繋がっている他の坑道の排水処理などに使われていました
c0187803_1657543.jpg


『安全灯室』
暗くて危険な坑道では欠かせない『安全灯』をメンテナンスする為の部屋
この充電器ではたくさんの安全灯がチャージされ、次の出番を待っていたんでしょうね〜
c0187803_1657211.jpg


ここは小型のボイラー室かな?
大規模な施設だけに、こんな部屋があちこちに
c0187803_16565942.jpg



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!


『 続きも見てみる 』
[PR]

by tee-photo | 2010-08-03 17:29 | 三井三池炭鉱 | Comments(8)
2010年 06月 25日

いつまでも -大根島 廃船-

実はこの廃船たち
近い内に周辺の堤防整備に伴い撤去されるらしいんです
現在はまだ残っているみたいだけど
ただ次の機会に残っている可能性は・・・
c0187803_1242163.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ここは島根県、九州それも長崎からだと結構時間が掛かっちゃいます
嫁の手前、そうそう出掛けられません(涙
c0187803_1243455.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

たまには珍しくハイキーなモノクロで
この感じ結構好きかも(^^
c0187803_1244721.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

かつて活気のあった廃墟を訪れた時『活気ある当時の様子を見てみたい』とよく思います
それと同じでこの漁船たちが日本海の荒波を越えて活躍していた姿を見てみたいですね!!
c0187803_1251377.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

いつまでもこの非日常的は光景が残り続けて欲しい
今はそう願うのみです
c0187803_1252555.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

あれから調べてわかったんですよ
本格的な干拓工事までのつなぎで、高波対策用として並べられたみたいですね(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-25 12:13 | 船舶 | Comments(10)
2010年 06月 21日

朽ちた木造船 -大根島 廃船-

島根県の松江にある大根島
そこに数隻の朽ち果てた木造の漁船が横たわっています
c0187803_17393790.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この船体の造りは相当古そう
S40年代前半にはココに沈められていたらしく
それから逆算しても『戦前か、戦後か』って時期でしょうね
c0187803_17395687.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

『誰が何時?何の為に?』
実際のところ正確な理由は解らないらしいですね
一般的には「防波堤」代わりに沈めたと言われています
c0187803_1740869.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

が、日本海に近いとは言え大根島は内海に浮かぶ島
『それ程の波が来るんだろうか?』
c0187803_17402398.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

『もっと別の目的があったんじゃ??』
って言うのはボクの勝手な想像ですが・・・(^^;
c0187803_17403448.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

夕焼けに染まる廃船を期待して夕方に現着
残念ながら空色はイマイチでした

ただ目の前に広がる非現実的な光景はトリハダもの
再び訪れてみたいのですが・・・

若干思わせぶりに後半へ続きます(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-21 17:46 | 船舶 | Comments(6)
2010年 06月 07日

青い空へ

澄み渡った青い空

大きな翼に上昇気流を受け、旋回するトンビ

その瞳には何が写っているんだろう?

それはたぶん・・・
c0187803_9305674.jpg

イヤ、絶対に獲物だな!

岸壁で買ったばかりのお菓子を持っていかれた経験ありです(^^;

良く見るとコッチみてるし・・・(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-07 09:35 | | Comments(8)