タグ:AF-S 16-35mm F4 VR ( 24 ) タグの人気記事


2012年 02月 09日

2012 ランタン 2

桃色ランタンの銅座川
今年からの登場です
c0187803_1556264.jpg

川の上を桃色のランタンが埋め尽くしてます
c0187803_15555783.jpg

そこにはこんな珍客も
c0187803_15561794.jpg

桃色の淡い灯り
う〜ん、まさに妖艶
c0187803_1556953.jpg

しかしこの巨大なオブジェたち、普段は何処にしまってあるんだろうか?
c0187803_1556291.jpg

帰路につく、バスの窓からも良く見えます
c0187803_15562181.jpg


しかし今年のランタン寒かった〜(T_T)


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ


[PR]

by tee-photo | 2012-02-09 16:30 | | Comments(2)
2011年 05月 11日

『廃景 軍艦島より 008』

上陸後、脇目も振らずやって来た地下室
そこでは天窓からの明かりに照らし出されたベッド
以前と変わらぬ姿で出迎えてくれました
c0187803_16533416.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

元は共同浴場だったこの地下室
でもそこにあるベッドって・・?
本当は休憩に使われていた椅子的なモノなのかも知れません


c0187803_16534056.jpg

 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

奥の部屋に残る浴槽
小さくは無いものの、1日にどれだけの人が入っていたのかと思うと・・(汗
まさにイモ洗い状態だったみたいです


「廃墟の地下空間」
そう聞くと怖いと思う方も居ると思います
でも当時はここで何百人もの方が語らいながらお風呂に浸かってた
そう考えれば不思議と怖いと言う意識は無くなりますよ(別に強がってません…)


今回はせっかくなんで小細工アイテム使ってます(特に2枚目)
何だか分かりますか? 良く見りゃ分かると思いますけど、、
元はもちろんこんな色の空間じゃ無いです(^^;



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 先日の『棄霊島』は観ましたか?
 観た方も全然知らなかった方もポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-05-11 17:44 | 軍艦島 | Comments(16)
2011年 05月 09日

『廃景 軍艦島より 007』

今回は3年ぶりの軍艦島への上陸でした

これまでとの大きな違い、それは滞在時間の短さです(汗
その限られた時間で何を撮るか?

そう考えた時、まず思いついたのがこの空間でした
c0187803_11304434.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

入り口は瓦礫で塞がれ、見落としてしまいそうなこの階段
その階段の先に広がる少し湿っぽい地下空間

c0187803_11304775.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6G]

僅かに崩壊は進んでいるものの、以前と変わらぬ静かな地下室
なんだか懐かしささえ憶えます

『今、軍艦島に居るんだな〜』
そう感じさせてくれました

『廃景 軍艦島より ・・・』
こんなタイトルで軍艦島をアップしていたなんて、当の本人も忘れていました…(汗
今回もいつまで続くのやら・・・(^^;



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 久しぶりの端島上陸!
 次回を見たい方はポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-05-09 12:00 | 軍艦島 | Comments(4)
2011年 04月 25日

『2011 長崎帆船まつり #2』

今日25日が最終日の『2011 長崎帆船まつり』
結局は初日しか行けませんでした(涙

やっぱりあの時Uターンしてて良かったです(^^
c0187803_837446.jpg


帆船のお尻はとてもセクシー
c0187803_8372112.jpg


普通の船舶とは違った魅力が満載です
c0187803_8371483.jpg


『日本中に少しでも明るいニュースが流れます様に!』
このカットを撮りながら思いました
c0187803_8372449.jpg


相変わらず皆さんへの返コメやご訪問が滞ってます・・・
本当にスミマセン m(_ _)m



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 帆船まつりも今日が最終日!
 来年は縮小開催されない事を祈りつつ、ポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-04-25 08:00 | 船舶 | Comments(1)
2011年 04月 22日

『2011 長崎帆船まつり #1』

21日から始まった『2011 長崎帆船まつり』
仕事帰りに出掛けてきました
c0187803_14485784.jpg


今年はイベント縮小でライトアップや花火は中止、イベントも18:30までで終了
それにロシア大型帆船『ナジェジュダ』の参加中止など、少し残念な状況の中
c0187803_14491782.jpg


実は『今日は止めとこうかな』と帰り始めたのですが、
この夕陽に惹かれてUターンしてしまいました(^^
c0187803_14494029.jpg


お気に入りのこのアングル
飽きもせず毎回狙ってしまいます

でも毎回このロープの処理が難しい  ・・・
停泊している帆船だから仕方ないんですけどね(汗
c0187803_1449455.jpg


相変わらず皆さんへの返コメやご訪問が滞ってます・・・
ゴメンナサイ m(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 25日まで開催してます!
 この写真を見て少しでも『帆船まつりを見てみたい』と思った方はポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-04-22 17:30 | 船舶 | Comments(3)
2011年 04月 08日

『Sakura #1』S3Pro

最近春らしくなって来ましたね〜
春と言えばやっぱりサクラ!!
長崎のサクラが咲き始めたのは先々週でした
c0187803_973482.jpg


先週末に「もう満開に近いだろうと」思い
お気に入りの場所に出掛けました
c0187803_981573.jpg


が、う〜んこりゃ三部咲きかなって感じ・・・
c0187803_9847.jpg


なので、同じ様なアップ画像が続きます(汗
c0187803_981238.jpg


季節物につきご了承下さいね
c0187803_982186.jpg

c0187803_981947.jpg


でもウォーキングされてる方は気持ち良さそうでしたよ(^^
c0187803_982490.jpg


ちなみに今回は使ったのは『FinePix S3Pro』
またも初登場のFUJIFILMのカメラです

今年に入って買っちゃいました(もちろん中古です)
しかもUSBの端子カバーに穴が開いているヤツ(気になる方は検索してね)
お陰で格安でした(^^

前にもこの前の機種『FinePix S2Pro』を使ってたんですよ
フイルムメーカーらしい画像で気に入ってました
でもD300と併用してると、カメラ自体のギャップを感じて持ち出す頻度は低かったです…

今回のS3Proはカメラの造りは成熟してるものの、所詮ベースはF80・・・
レリーズの感触や間抜けする様なシャッターなど、S2Proと変わりません
ただ今回は長く付き合って行こうと思ってます
そう思わせるほどの画像を吐き出してくれるカメラなんですよ!


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 サクラネタです!
 季節に免じてポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-04-08 09:00 | | Comments(2)
2011年 03月 15日

『明日に向かって』

    想像を絶する災害が起きてしまいました

    「東北地方太平洋沖地震」

    被災された方、心よりお見舞い申し上げます
    1人でも多くの方に助かって頂きたい、そう願うばかりです
c0187803_1450834.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

    「自分が生きている内にこんな大きな災害が日本で起きるなんて・・・」
    同じ様に考えていた方、多いと思います

    遠く離れた九州から、今何が出来るのか?
    真剣に考えなければいけませんね!

    被災された方達が、笑顔で明日に向かって行ける
    そんな日が1日も早く訪れます様に!


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

[PR]

by tee-photo | 2011-03-15 15:10 | 夕陽 | Comments(2)
2011年 02月 26日

『Tricolor』

茜色から群青色へ自然が彩るグラデーション

今日も夕陽を眺めてました^^
c0187803_22524732.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

夕焼けはほんと癒されますね〜
でも暗くなってから妙に寂しくなったりするんですけど・・・


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-02-26 23:07 | 夕陽 | Comments(6)
2011年 02月 23日

『Scrap』

    「スクラップ」=「わくわく感」だと思う
c0187803_11254317.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

    ジャンク屋の山の中に見つけたオレンジの車体
    周りを見れば他にも色々と、時間を忘れて眺めてしまう
    傍から見ると『変な人』かな?(^^;


    側を走る車もライトを着ける程暗い中
    D700の高感度とVRに助けられてますね!

    今までだと三脚使うシーンでも手持ちで済んでたりと
    確実に撮影の幅が広がってます(^o^)

    いや、ただ不精者になってるって話も・・・(汗


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

     相変わらずランキングには参加中してます!
     足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2011-02-23 11:45 | Scrap | Comments(2)
2011年 02月 16日

『2011 ランタン 崇福寺』

長崎ランタンフェスティバルの会場の1つ『崇福寺』です

創建はなんと1629年(寛永6年)で400年近くも前、その頃から長崎と中国は縁があったんですね〜
最近は『龍馬伝』の撮影で使われた事でも有名です!
c0187803_0271274.jpg
 [Nikon D700 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

崇福寺には2つの国宝と5つの重要文化財があるんですよ
国宝の1つはこの『第一峰門』
こちらは1644年(寛永21)創建
しかしこの手の込んだ装飾には見とれてしまう〜
当時の職人さんの業が光りますね!
c0187803_0271539.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

この崇福寺会場で今年変わった事
黄色いランタンが加わりました!
昨年までは赤いランタンのみだったんです
c0187803_0271850.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]

個人的には赤のみの方が好きだったかな〜(涙
でも悪い事ばかりじゃありません
それは何かと言うと・・・
c0187803_027216.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

黄色いランタンが加わった事でWBが取りやすいんですよ(^-^)
今までは真っ赤っかな画像が多かったけど、今年は自然な色合いになってますね!
もしかして誰かが助言したのかな??(個人的には赤のみの方が好きだけどね…)


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 相変わらずランキングには参加中してます!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2011-02-16 00:53 | | Comments(8)