タグ:35mm F2D ( 37 ) タグの人気記事


2010年 05月 18日

Container

フェンスの向こう側
水銀灯の灯りに照らし出された貨物コンテナ

次はどこの国に向かうのか
海の向こうのまだ見ぬ国に思いを馳せます
c0187803_22573891.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

よ〜く見ると真ん中にキリンさんが写ってますよ!!(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2010-05-18 23:04 | | Comments(14)
2010年 05月 11日

眠らない街 [2] -徳山工業地帯-

昨日に続き徳山工業地帯です

今回も思いっきり萌えて下さいね〜(^^
c0187803_13234438.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

山口県にある徳山工業地帯
c0187803_13242333.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

九州に住んでいるとこの名前を耳にする事は滅多にありません
c0187803_13244446.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

しかし工業地帯としての歴史は古く、戦争末期にはB29の空襲もあったみたいですね
c0187803_1325190.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

でもそんな悲しい過去なんてぶっ飛んでしまいそうな位に輝いてましたよ!!
c0187803_13251171.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

ココに到着したのは遠征最終日、4日の深夜でした
この日も朝から探索&長距離の移動でヘロヘロ
なのにすっかりハマって撮ってました
あっ、タウリン補給していたのは言うまでもありません(^^ q


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-05-11 13:46 | 工場 | Comments(10)
2010年 05月 10日

眠らない街 [1] -徳山工業地帯-

ちょっとだけ眠るつもりが長くなっちゃいましたね(^^;

今回はボクにとっては新しいジャンルです
この徳山とお隣の周南工業地帯は昨年の遠征の時から気になってたんですよ〜

山陽自動車道から見えるこの辺り明かりの眩しさ
次のチャンスを狙ってました!!(^^
c0187803_2001280.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


長崎で工場と言えば造船所
こんな煙がモクモクしてる煙突や複雑なパイプだらけの工場は無いんですよね〜
c0187803_200211.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

ただ初めての被写体
撮り方がイマイチ分かんないかも
c0187803_200288.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

こりゃ近い内にリベンジだな(汗

次回も続きま〜す(^^)/


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-05-10 20:10 | 工場 | Comments(6)
2010年 03月 30日

SAKURA

今年もサクラの季節がやってきましたね

ボクの撮る花は相変わらずなドアップですが・・・(^^;
c0187803_17553181.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

c0187803_17554192.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_17555031.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

この時は八分咲きってトコでした
たぶん今頃は満開じゃないのかな〜(涙

次もサクラっす(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-03-30 18:03 | | Comments(8)
2010年 03月 24日

新緑の候

突然ですが・・・  クイズです!!

この廃墟は何処でしょう?

天井の丸い穴を見て解ったアナタは廃墟好き(^^;

『ヒント』
先日、解体が決まり報道されました(涙

c0187803_17185283.jpg


c0187803_1719168.jpg


c0187803_17191199.jpg


c0187803_17191989.jpg


c0187803_17192856.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

お気に入りのこのレンズ
結構寄れてマクロ的にも使えます(^^
ただ・・ 円形絞りじゃないのが玉にキズって感じ(丸いはずの天窓もちょっとイビツな形に…)

DX専用の1.8Gは円形絞りらしい
『円形』ってキーワード、かなり気になる(汗
ただ「チープなのはイタダケない!」
と、自分に言い聞かせてガマンしてます。。。


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-03-24 17:33 | 戦争遺構 | Comments(4)
2010年 01月 27日

西海橋水族館跡 -番外-

西海橋水族館の建物の前を通り抜け
c0187803_14183780.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

細くて壊れそうな桟橋を渡ると
c0187803_14184773.jpg


明らかに水族館とは造られた時期が異なる構造物が・・・
c0187803_14185746.jpg


それは現在のホテル名が書かれたゴンドラ
使われなくなって久しい様子
c0187803_14191586.jpg


実はこのゴンドラは何か事故を起こしたらしいんです
どんな事故かは・・・(ゴメンナサイ分かりません)
c0187803_14192732.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

その横の茂みには階段が
ホテルまで繋がっているんだろうけど、とても上る気にはなれません
c0187803_14193976.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

このゴンドラが何に使われていたのか?
船が着いていた様子も無いし、宿泊者が海辺を散策するためなのかな〜
妙に不思議な空間でした

今回で「西海橋水族館跡」は終了です^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-27 14:53 | 廃レジャー施設 | Comments(10)
2010年 01月 26日

西海橋水族館跡 -四章-

資料が少ない西海橋水族館
少しでも何か分かればと思い会社で上司に尋ねてみると
「西海橋ビューロッジ」
あっさり答えが出てしまいました(^^;
c0187803_12542051.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

1958年に西海橋遊園地水族館(西海橋ビューロッジ)としてオープン
現在隣接しているコラソンホテルの場所は遊園地だったんです
そう言えば小さい頃にはまだ観覧車があった様な・・・(歳がバレるぞ!?)

c0187803_12543317.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_12544924.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

当時のこの水族館の印象は・・・「何も無いな…」と思ったそうです
ここがオープンした翌年にはペンギンの飼育で有名になった旧長崎水族館がオープン
そこと比べると魅力は無かった様ですね

c0187803_12551352.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

c0187803_12552446.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

魅力が無かったお陰でしょうか
上司も閉鎖された時期までは記憶に無かった様です

c0187803_12553968.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

徐々に人気が無くなり、人知れず閉鎖されていったんでしょうか
そう思うとさらに哀愁を感じてしまいますね。。。


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-26 13:27 | 廃レジャー施設 | Comments(6)
2009年 12月 12日

まだ秋が

    意外と身近なとこにもまだ秋がありました

    それはなんとボクの実家です

    実はあまりに身近すぎて忘れがちなんですよね〜(^^;
c0187803_2359859.jpg
   [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_2359183.jpg
   [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_23592670.jpg
   [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

    門の屋根の下で日当りが悪いためか、いつも色付くのが遅いんですよ

    今年の紅葉は終わったって思ってたんで、ちょっと得した気分(^^


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-12 23:59 | 紅葉 | Comments(8)
2009年 11月 26日

別の目で見る -摩耶観光ホテル- [4]

今回のタイトル、大した意味はありません!

ただサブカメラのD40での画像なんです(つまり別の目…)

廃墟に行く時こいつの標準レンズはいつも「35mm F2D」

コンパクトな組み合わせでサブカメラには丁度良いサイズになります
c0187803_12131298.jpg


c0187803_12132285.jpg


c0187803_12133195.jpg


c0187803_12134068.jpg


c0187803_1214194.jpg


c0187803_121499.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

ただこの組み合わせじゃAFが効かないのがチョット難点かな

最近、乱視がひどくて合わせたつもりのピントが・・・

まぁそれもご愛嬌って感じにさせてくれるカメラですね(^^

でも思ったより高感度にも強かったり、良い絵を吐き出してくれるんですよね〜


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-26 13:01 | 廃墟 | Comments(12)
2009年 11月 11日

音の消えた炭鉱 [3] -池島炭鉱跡-

4回にわたりエントリーしてきた池島も今日でひとまず終了です


池島炭鉱が閉山して8年

廃墟としての歴史はまだ浅いけど、ここの錆びっぷりは立派!

小さな島にあった炭鉱施設

閉山後の端島もこんな感じで朽ちていったんだろうな
c0187803_0244440.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


発電所から伸びる太いケーブル達(だと思うけど…)
c0187803_0245629.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


ここから先は・・・ 訳ありで行けませんでした(涙
c0187803_025763.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


このボルト・ナットもかなり『キテマス』

実はこの手の模様は苦手だったりして・・・(汗
c0187803_0254162.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]


このカットを撮ってる時

頭の中では『ビビビビ〜』ってレーザー光線が発射されてました(^^
c0187803_0255142.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

-残りのカットはまたの機会に-

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-11 23:59 | 産業遺構 | Comments(10)