「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 15日

『遥かなり軍艦島』

今日から開催されている写真展

『遥かなり軍艦島&長崎余情』

軍艦島の写真で有名な『村里 榮』さんの写真展です
6月15日から6月27日まで開催されています

c0187803_23185994.jpg

実は村里さんは友人の親父さんで、昔から何かとご縁のある方
今回ご丁寧にご案内頂きました

村里さんの撮っている軍艦島は今では撮る事のできない『生きた軍艦島』です
狭い島の路地で遊ぶ子供たちの笑顔がとても印象に残ります

生活感の残る廃墟ではなく、生活のある軍艦島
とても貴重な写真ばかりです

c0187803_2319358.jpg


今回は軍艦島の他に長崎の街を撮影された写真も展示されています
しかもなんと『入場無料!』
皆さん、最後の千円高速を活用して長崎までお越し下さい!!

でも本当に千円高速終わっちゃうのね…(涙)


先程、時間が出来たので出掛けてきました
今ではどう頑張っても撮れない当時の軍艦島を
ゆっくり拝見させて頂きました
それと村里さんとも色々と懐かしいお話しができ
ずっと疑問だった謎も解けたし、充実した時間を過ごせましたよ(^-^)



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加してます!
 この写真展を見てみたいと思った方、ポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-06-15 23:47 | 軍艦島 | Comments(4)
2011年 06月 10日

『雨と紫陽花と眼鏡橋』

    今日は朝から雨
    梅雨だから当たり前か

    でもチョット嬉しい
    なぜかと言うと今・・・

    『ながさき紫陽花(おたくさ)まつり』が開催されてます
c0187803_16215876.jpg


    先日も行ってみたけど、その時は高曇りって感じの半端な天気
    最近空がスッキリしないもんな〜
    (お陰で前回の不思議な夕陽を拝めたんやけどね)
c0187803_1622485.jpg


    せっかくなら雨に濡れた紫陽花を!!
    願いが叶いました(ちょっと大げさかな…)

    雨に濡れてしっとりした感じがやっぱ良いです
    それに濡れた石畳も綺麗なんですよ
c0187803_1622668.jpg
     [Nikon D700 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

    紫陽花は長崎市の花にもなっていて、市のマークも紫陽花だったりします
    ちなみに長崎では紫陽花の事を『おたくさ』っても呼ぶんですよ!
    あとお菓子の『欧風銘菓 おたくさ』もあったりします(これは美味しいですよ!)


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
      沖縄はすでに梅雨明けしましたね〜
     「まだまだ雨の写真を撮り足らないゾ」って方、ポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-06-10 17:00 | | Comments(2)
2011年 06月 03日

『紅の海へ』 

c0187803_11373629.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]

紅く染まる海に飛び立った一羽の鳥

濃いガスの中、幻想的な景色に会えました


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 最近日が長くて夕陽を目にする機会が多くないですか?
 運転中も気になって仕方無い方、ポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-06-03 11:57 | 夕陽 | Comments(7)
2011年 06月 01日

『雨に濡れる工業地帯』

先日、関西方面からの帰り道
徐々に雨足が強まる中、前から撮りたかった「水島工業地帯」に寄りました

まずは定番スポットの高台へ
しかし雨が止む気配はありません
天気予報では大丈夫だったんだけどな〜(涙
c0187803_14301417.jpg


仕方無くコンビニでビニール傘を買うはめに
せっかく来たのに撮らずに帰れませんからね!
c0187803_14302437.jpg

モノクロの工場も案外良いものですね

c0187803_1430273.jpg


反則ワザの「AF-S VR 70-300mm」+「TC-20EII」でドアップに!

c0187803_14303057.jpg


風対策で低く構えた三脚に載せたカメラに傘をさし
中腰の自分はびしょ濡れになりながら、何とか撮って来ました
でも雨のフィルターのお陰で、かなりシャープさに欠けますね、、

結局他の場所に移る事も無く、そのまま帰ってしまいました・・・
また改めて撮りたい場所ですね(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 早いもので気付けば今日から6月
 「最近は1年過ぎるのが早いな〜」と感じてる方、ポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-06-01 15:22 | 工場 | Comments(10)