tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 20日

『魅惑の12mm』

12mmと言う焦点距離
デジイチになってからは馴染み深い数字です

しかしそれはAPSサイズでの話
フルサイズで12mmとなると・・・

前から気になってた『SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM』
手に入れちゃいました(^-^)
c0187803_159166.jpg


『画角122°』
さすがに強烈で予想以上に近くで撮れます
c0187803_1598100.jpg


パースの処理にフレーム内の余分な物の処理
いつも以上に色々考えながら撮らないと、どうしようも無いカットが量産されそう
c0187803_1591129.jpg
 [Nikon D700 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM]

このレンズの発売は2003年と少し前
歪曲収差は良好だけど、解像度や色は今ひとつって印象、、
ある程度絞り込まないと周辺の光量不足も目立ちます
それにすでに後継も発表されてたりと(発売は未定です)

新型はもちろん気になるけど、今フルサイズで使える12mmはこのレンズだけ!
せっかく手に入れたんだから使い倒します(^o^)q


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 先日の『棄霊島』は観ましたか?
 観た方も全然知らなかった方もポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-05-20 15:38 | | Comments(6)
2011年 05月 11日

『廃景 軍艦島より 008』

上陸後、脇目も振らずやって来た地下室
そこでは天窓からの明かりに照らし出されたベッド
以前と変わらぬ姿で出迎えてくれました
c0187803_16533416.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

元は共同浴場だったこの地下室
でもそこにあるベッドって・・?
本当は休憩に使われていた椅子的なモノなのかも知れません


c0187803_16534056.jpg

 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

奥の部屋に残る浴槽
小さくは無いものの、1日にどれだけの人が入っていたのかと思うと・・(汗
まさにイモ洗い状態だったみたいです


「廃墟の地下空間」
そう聞くと怖いと思う方も居ると思います
でも当時はここで何百人もの方が語らいながらお風呂に浸かってた
そう考えれば不思議と怖いと言う意識は無くなりますよ(別に強がってません…)


今回はせっかくなんで小細工アイテム使ってます(特に2枚目)
何だか分かりますか? 良く見りゃ分かると思いますけど、、
元はもちろんこんな色の空間じゃ無いです(^^;



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 先日の『棄霊島』は観ましたか?
 観た方も全然知らなかった方もポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-05-11 17:44 | 軍艦島 | Comments(16)
2011年 05月 09日

『廃景 軍艦島より 007』

今回は3年ぶりの軍艦島への上陸でした

これまでとの大きな違い、それは滞在時間の短さです(汗
その限られた時間で何を撮るか?

そう考えた時、まず思いついたのがこの空間でした
c0187803_11304434.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

入り口は瓦礫で塞がれ、見落としてしまいそうなこの階段
その階段の先に広がる少し湿っぽい地下空間

c0187803_11304775.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6G]

僅かに崩壊は進んでいるものの、以前と変わらぬ静かな地下室
なんだか懐かしささえ憶えます

『今、軍艦島に居るんだな〜』
そう感じさせてくれました

『廃景 軍艦島より ・・・』
こんなタイトルで軍艦島をアップしていたなんて、当の本人も忘れていました…(汗
今回もいつまで続くのやら・・・(^^;



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 久しぶりの端島上陸!
 次回を見たい方はポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-05-09 12:00 | 軍艦島 | Comments(4)
2011年 05月 06日

『軍艦島へ』

連休中の早朝、夜が開け始めた頃
軍艦島へ向かう船の上に居ました
c0187803_11245352.jpg
     [RICOH CX4]

軍艦島への上陸は実に3年ぶり
待ちに待ったこの瞬間
否が応にも気持ちが高ぶりました

この続きは次の機会に(^^

ちなみに今夜と明日の2日連続で、軍艦島を舞台にしたドラマが放映されます
これは要チェックですね!



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 久しぶりの端島上陸!
 次回を見たい方はポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-05-06 13:08 | 軍艦島 | Comments(6)