<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 23日

黒船来航!? -2010 長崎帆船祭り-

この猛暑日が続く中
昨日22日より「2010 長崎帆船祭り」が始まりました!
炎天下の中、PM1:00より始まった「入港パレード」を眺めてきました(^^

今年は「龍馬伝」に沸く長崎の街
そこに登場した海軍伝習所の練習船「観光丸」
あ、もちろん黒船ではありません(汗
c0187803_1674098.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]
現在の観光丸は復元されたモノですが、オランダで当時に近い姿で復元されています
それに最近は龍馬伝の撮影でも使われたんですよ!!


セイルの上の青い物体
分かり難いかも知れないけど人です!!
入港や出港の時に行う「登檣礼」です
高い所が苦手なボクにはとても無理・・・
c0187803_16114255.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

ようこそ!造船の街へ
c0187803_1612965.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

c0187803_16122224.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

今年は日本を代表する帆船「日本丸・海王丸」の兄弟
ロシアの大型帆船「パラダ・ナジェジュダ」
韓国から毎年参加してくれる「コリアナ」
それに長崎の「観光丸・飛帆」の7隻が参加

例年はGW前に開催されるんで、霞が酷くて遠景が辛いんですが
今年は「海フェスタ」に合わせての開催で空も綺麗で撮影向け!!
皆さん、オススメですよ〜(^^)/


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-07-23 16:48 | 船舶 | Comments(10)
2010年 07月 20日

-三井三池炭鉱- 万田坑[1]

熊本県荒尾市にある「万田坑」
福岡県大牟田市と熊本県荒尾市には「三井三池炭鉱」の施設が今でも点在しています
この万田坑はその中でも代表的な存在です
c0187803_1562343.jpg


他の施設を回って万田坑に着いたのは夕暮れ時
朽ちかけた煉瓦造りの外塀の向こうに見える巨大な構造物
万田坑のシンボル「第二竪坑櫓」です
c0187803_1564234.jpg


側で見上げると圧巻
c0187803_1571074.jpg


国の重要文化財(H10年5月)に指定され、保存が決まり綺麗に化粧直し
それでもその迫力は衰えません
c0187803_157305.jpg


その後、周辺施設も国史跡として指定
保存が決まっています
c0187803_1574224.jpg


第二竪坑櫓の下には第二竪坑の入り口が
ここから多くの鉱夫たちが坑内に降りて行ってた場所です
ここに立っていると「とても神聖な場所に居る」
そんな気持ちになりました
c0187803_158096.jpg



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-07-20 15:48 | 三井三池炭鉱 | Comments(6)
2010年 07月 13日

青い空のように -序幕-

ある廃鉱に残る施設の中
まるで青い空のように塗られた天井
それは1日中、深く暗い坑内で働いてきた男達の心を癒すため

巨大な産業遺構の始まりです!
c0187803_14131782.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

突然ですが・・・
しばらくブログを放置してました(^^;

その間にも訪問&コメントを下さった方々、ありがとうございました m(_ _)m



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-07-13 14:36 | 三井三池炭鉱 | Comments(14)