「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 25日

いつまでも -大根島 廃船-

実はこの廃船たち
近い内に周辺の堤防整備に伴い撤去されるらしいんです
現在はまだ残っているみたいだけど
ただ次の機会に残っている可能性は・・・
c0187803_1242163.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ここは島根県、九州それも長崎からだと結構時間が掛かっちゃいます
嫁の手前、そうそう出掛けられません(涙
c0187803_1243455.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

たまには珍しくハイキーなモノクロで
この感じ結構好きかも(^^
c0187803_1244721.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

かつて活気のあった廃墟を訪れた時『活気ある当時の様子を見てみたい』とよく思います
それと同じでこの漁船たちが日本海の荒波を越えて活躍していた姿を見てみたいですね!!
c0187803_1251377.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

いつまでもこの非日常的は光景が残り続けて欲しい
今はそう願うのみです
c0187803_1252555.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

あれから調べてわかったんですよ
本格的な干拓工事までのつなぎで、高波対策用として並べられたみたいですね(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-25 12:13 | 船舶 | Comments(10)
2010年 06月 21日

朽ちた木造船 -大根島 廃船-

島根県の松江にある大根島
そこに数隻の朽ち果てた木造の漁船が横たわっています
c0187803_17393790.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この船体の造りは相当古そう
S40年代前半にはココに沈められていたらしく
それから逆算しても『戦前か、戦後か』って時期でしょうね
c0187803_17395687.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

『誰が何時?何の為に?』
実際のところ正確な理由は解らないらしいですね
一般的には「防波堤」代わりに沈めたと言われています
c0187803_1740869.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

が、日本海に近いとは言え大根島は内海に浮かぶ島
『それ程の波が来るんだろうか?』
c0187803_17402398.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

『もっと別の目的があったんじゃ??』
って言うのはボクの勝手な想像ですが・・・(^^;
c0187803_17403448.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

夕焼けに染まる廃船を期待して夕方に現着
残念ながら空色はイマイチでした

ただ目の前に広がる非現実的な光景はトリハダもの
再び訪れてみたいのですが・・・

若干思わせぶりに後半へ続きます(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-21 17:46 | 船舶 | Comments(6)
2010年 06月 16日

続く存在感

あれから女神大橋を歩いてみました

梅雨入り前のさわやかな風を受け、とても心地よい時間を過せました(^^
c0187803_15431688.jpg


c0187803_15433823.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

引っぱるつもりは無かったんだけど・・・
次回は久しぶりに廃墟でも(^^;

しかし梅雨入りした割には、あんまり降りませんね〜
今日は完全に中休みって感じ
夕陽を期待してカメラ積んで来てます!!


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-16 15:52 | | Comments(8)
2010年 06月 14日

存在感

    長崎港の入口にかかる女神大橋

    その下を通る時、必ず見上げてしまう

    今さら珍しいワケでもないのに
c0187803_13342564.jpg
    [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

    東北の一部と北海道以外、ほとんどの地方で梅雨入りしたみたいですね〜

    澄んだ青い空とは暫くお別れです・・(涙


     にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
     ランキングに参加中です!
     足跡代わりにポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2010-06-14 13:38 | | Comments(10)
2010年 06月 11日

梅雨入り前の黄昏どき

九州では今週末にも梅雨入りの気配・・・
しばらく夕焼けを見れなくなるのは淋しいな〜(涙
c0187803_8492883.jpg


昨日の帰り道
いつもと違う道を選んで正解!!
こんなにデッカイ太陽を拝めました(^^

注)ここは南の島ではありません


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-11 08:52 | Comments(16)
2010年 06月 07日

青い空へ

澄み渡った青い空

大きな翼に上昇気流を受け、旋回するトンビ

その瞳には何が写っているんだろう?

それはたぶん・・・
c0187803_9305674.jpg

イヤ、絶対に獲物だな!

岸壁で買ったばかりのお菓子を持っていかれた経験ありです(^^;

良く見るとコッチみてるし・・・(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-07 09:35 | | Comments(8)
2010年 06月 03日

-遠い記憶の中-

先日の日曜日は娘の運動会で母校の小学校へ

歓声でざわめく保護者たち

側にあるのは運動会には欠かせない綱引きの太い綱

その向こうに当時の自分の影が見えた様な気がしました
c0187803_7454970.jpg


当時と変らぬ古い校舎が懐かしい

ただやたらと狭く感じるのは自分が成長した証しか?
c0187803_7461894.jpg


当時と1番変った事
それは子供たちの人数かな

今では全学年が2クラスずつ(昔は4クラスでした)
1クラスの人数も減っているから生徒数は1/3に
その分、場所取りは楽になってますけどね・・(^^;
c0187803_746596.jpg


今年は役員、しかも広報です
この日も5時間程、炎天下で撮影してました(汗
お陰で良い色に焼けましたよ(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-03 08:10 | | Comments(10)