「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 25日

わずかに残された施設 -三川坑 [4]-

三川坑の構内には機械工場がありました

炭鉱で使う機械の製作や修理などを行うための工場です
c0187803_14151431.jpg


その工場の大半は数年前に解体されてしまいました

しかし現存する工場には今も力強い機械達が残されていました
c0187803_14164655.jpg


この太いパイプの曲線美!!

これはやっぱり「工場萌え」ってヤツですか(^^
c0187803_14165712.jpg


c0187803_14171122.jpg


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!


続きはこちら!今回はちょっとカット数が多いかな(汗
[PR]

by tee-photo | 2010-04-25 14:36 | 産業遺構 | Comments(12)
2010年 04月 15日

遠くで見守る -三川坑 [3]-

第二斜坑の坑口の側に計器が並んだブースがあります
地中深くで働く作業員達を守る為に、このブースが欠かせなかったんでしょう

閉山から13年
廃墟歴はまだ浅い感じだけど、その大切な計器類にも錆びの浸食が
c0187803_23151377.jpg


送信機に書かれた「13CH」
って事はそれ以上のCHの無線(有線!?)が使われてたんだろうな
c0187803_2315345.jpg


こちらも同じ計器が並んでます
c0187803_23152254.jpg


どんな役目の計器かは・・・  残念ながら不明です(汗
c0187803_23153259.jpg


c0187803_23154171.jpg


廃墟でよく見掛ける取り残されたヘルメット
何時見ても感慨深いモノがありますね
c0187803_23155045.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

まだまだ続く
今度はもっとスゴイ事になってます(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-04-15 23:43 | 産業遺構 | Comments(14)
2010年 04月 14日

小休止

    仕事の合間に見つけた1コマ

    「ここはモノクロ・スクエアで」

    見つけた瞬間、そう思いました!
c0187803_9135359.jpg
     [RICOH GX100]

    こんな時はGX100の粒状感が効果的(^^)v

    次回は三川坑に戻りますね!
    まだまだ大量にありますから・・・(^^;


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-04-14 09:17 | | Comments(8)
2010年 04月 13日

長く暗いトンネルを -三川坑 [2]-

有明海の地下を目指し掘られている三川坑

斜坑の最深部は海面下520mまでありました

その地下深くまでヤマの男達を運んでいたのがこの「人車」です
c0187803_1231174.jpg


人車の向こうに見えるのは、前回紹介した第二斜坑

その延長線上は人車等の車庫だったようです
c0187803_1221547.jpg


この水色に塗られた人車、きっと何か意味があるんでしょうね

暗い地底深くで使われていた車両だけに、明るい色が好まれたのかも
c0187803_122365.jpg


やけに小さなこの座席

鉱区への往復だけでも大変だったでしょうね
c0187803_12303.jpg


しかしその車体も少しずつ錆び、自然に戻ろうとしています
c0187803_1215514.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

そう言えばこの人車、ずいぶん昔にゴールドパーク串木野で乗った事があったな!!
残念ながら潰れちゃったみたいだけど、実際の金山を見学できて結構楽しかったです(^^
でもその頃は鉱山なんて興味無かったんですけどね・・・(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-04-13 01:58 | 産業遺構 | Comments(6)
2010年 04月 11日

厚いコンクリートの向こう側に 三井三池炭鉱 三川坑 [1]

『三井三池炭鉱』

九州に住んでいると、以前は良くニュースで耳にしたこの名前
福岡県大牟田市と熊本県荒尾市にまたがる一帯で操業していた炭鉱の総称です

その中でも最後まで操業していたのがこの三川坑です
c0187803_2362978.jpg


閉山したのは今から13年前の1997年3月30日
現在は残っている建物も僅か
c0187803_2375839.jpg


大半の建物は解体され、更地が広がっています
c0187803_2364337.jpg


そんな中でも重要な場所への入口
この閉ざされたシャッターの向こうにあるのは・・
c0187803_237050.jpg


閉塞されながらも保存されている第二斜坑です
c0187803_238532.jpg


有明海の海底採炭を目的で開抗した三川坑
このコンクリートの向こう側には、今でも海底に向かって暗くて長い斜坑が伸びているはず
そこではかつて大勢のヤマの男達が働いていたんだと思うと、何だかとても神聖な場所に思えました
c0187803_239565.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

ひさびさの大型物件!!
もちろん、まだまだ続きます(^-^)


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-04-11 03:34 | 産業遺構 | Comments(8)
2010年 04月 07日

Highballの夜

    実はお酒が苦手なボク、、、

    先日、送別会の2次会でハイボール

    この後は・・・ ご想像にお任せします(^^;
c0187803_852988.jpg
    [RICOH GX100]

    何やら楽しげなブログパーツ発見! さっそく装着!!(^^


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-04-07 08:54 | テーブルフォト | Comments(8)