「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

赤に染まる -崇福寺- [1]

ランタンフェスティバルの会場の1つの崇福寺
まずはこの赤い楼門が出迎えてくれます
c0187803_1785858.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

この崇福寺、地元では「赤寺」とも呼ばれています
その理由はじつに単純、殆どの壁や柱が朱色に塗られているからです

ランタンフェスティバルの期間中は
赤いランタンの灯りでさらに赤く染まります


c0187803_1792299.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

そして急な階段を上ると見えて来る「第一峰門」
実は「国宝」に指定されています
なんと長崎にある国宝の3つのうち2つが、この崇福寺にあるんです


c0187803_1794848.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

ランタンの灯りに包まれた崇福寺の中でファインダーを覗いていると
まるで中国の古い街中にタイムスリップした気分
そんな不思議な感覚になってくるんですよ(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 足跡代わりにポチッとお願いします


// 続きはこちらから //
[PR]

by tee-photo | 2010-02-26 17:53 | | Comments(6)
2010年 02月 24日

夜の港町

見慣れたはずの夜の長崎港
いつもとは違う角度から眺めてみると妙に新鮮
気付くと車を止めていました
c0187803_1465457.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

かつて戦艦武蔵を製造した三菱重工 長崎造船所越しに見る夜の長崎港
中央にはチャンポンが有名な四海楼
その右側に見える石造りの洋館は旧香港上海銀行 長崎支店です

生まれ育ったこの街も
少し角度を変えるだけで新鮮に見えてくるものなんですね〜
他にも良い場所探してみようかな(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-24 14:25 | | Comments(14)
2010年 02月 23日

ランタンの灯りを見て

ランタンの灯りに包まれている1羽のサギ君
いつもと違う川の雰囲気に少し戸惑った様子・・・

このランタンフェスティバル
サギ君の眼にはどのように映っているんだろう?
c0187803_13374113.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

ちなみに昨年のSUPER GTの時にAFが故障したこのレンズ
修理完了しました(^^)/
もうしばらくは使い倒します!!

本当は新しいレンズを買えないだけですが・・・(爆


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-23 13:44 | | Comments(8)
2010年 02月 19日

梅花の咲く頃に

綺麗に咲いた梅の花を見かける季節になりましたね

寒さももう少しって感じです!

みなさま、気が抜けて風邪を引かないようにして下さいね(^^
c0187803_14513438.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

c0187803_14514348.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

c0187803_14515576.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

c0187803_1452563.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

近所の梅の花を撮ってみました
意外と花が散っている木もあったりするんですね
あらためて「春が近いんだな〜」って感じました(^-^)

それにしても花を撮るのって難しいな〜
種類も分からないし・・・(^^;
この梅の種類が分かる方、教えて下さいな m(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-19 15:04 | | Comments(14)
2010年 02月 18日

『長崎燈會』優しい灯りに誘われて

ランタンの優しい灯りに誘われて
c0187803_11315831.jpg


c0187803_1132685.jpg


c0187803_11321494.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]
今年も長崎ランタンフェスティバルが始まりました
期間は2月14日(日)から28日(日)の15日間
長崎の街はランタンの優しい灯りに包まれます

毎年狙ってるこのアングル
ちなみに昨年の画像はこちら
この白鳥や蓮のオブジェは今年からなんですよね〜
水面に浮かんでいるので、スローシャッターではブレちゃいます(汗

これからしばらくランタン続くかも(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-18 11:58 | Comments(14)
2010年 02月 17日

静かな海

c0187803_1124050.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

休日の黄昏れ時

静かな海を眺めていると、妙に切なくなる

あっ、仕事が嫌いなワケじゃ無いですよ(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-17 11:27 | 夕陽 | Comments(10)
2010年 02月 16日

水仙まつり

長崎市の南部にある水仙で有名な野母崎
ここで毎年行われている水仙まつり
季節外れの1月末に行って来ました(汗
c0187803_1325960.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

季節外れです
当然ですが花はスカスカしてました。。。
超広角で撮るとさらにスカスカしてますね〜(^^;

しかしこの日はおNEWなレンズAF-S DX 10-24mm F3.5-4.5Gのシェイクダウン
発表された時から欲しかったこのレンズ、やっと手に入れました!

今回そのキッカケをくれた「黒バラ」君
この場を借りてアリガトウ!!(^^
でもあんまり沼にハマらない様にね・・・(もう無理か… 笑)

c0187803_13165452.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

その上この日は家族連れ
写真を撮ってるとすぐに置いてかれます・・・
結局は落ち着いて撮る事もできずイマイチな写真ばっかです(良い言い訳になってたりして…)



実はここからはあるモノを眺める事ができるんですよ〜
c0187803_13233914.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

今さら説明は要らないですよね!
う〜ん、眺めてるだけで癒されます(^^
そう、ボクの心のふるさと!?の軍艦島です
残念ながらこの日はガスが酷くて霞んでました
しかしもうずいぶん上陸してないな〜(涙

この後は軍艦島を眺めながら入れる温泉で、冷えた体を温めて帰りました(^^)/


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-16 13:37 | | Comments(8)
2010年 02月 12日

今朝のガード下

いつもの通勤路、いつものガード下

だけど、なぜか週末は違って見えるな
c0187803_17264762.jpg
     [RICOH GX100]


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-12 17:41 | | Comments(12)
2010年 02月 11日

cross

c0187803_10563897.jpg
     [Nikon D100 / TOKINA AT-X 280AF PRO]
    
    今日の画像、実は先日手に入れたD100のテスト画像
    こいつはニコンの一般向けデジイチ第1号
    発売はなんと2002年!って事は既に8年も前のカメラです
    
    その頃ボクが使っていたのはフイルムカメラのF100
    F5譲りの確りしたカメラで十分満足してました!(^^
    そんな時に発売されたこのD100
    同じ100だけにやっぱり気になってました(汗
    ただ当時ボディーだけで20万程、色んな意味で手が出せませんでしたね〜

    しかしその後発売されたD70を発売日に手に入れ
    これからはデジタルの時代になるなって実感しましたね
    それからはD200D300と買い替えて、高性能が当たり前になってました

    そんな時に見つけた程度の良いD100
    古いだけにノイズや白トビが少し気になるけど、カメラとしての造りはD70より格上です(定価の差だな〜)
    以前使ってたFujiのS2Proとも段違いですね|(絵は綺麗だったんだけどな〜)
    
    やっぱり画像の綺麗さも重要だけど、道具としての使用感も大切ですよね〜
    特に撮っててヤル気の出ないカメラはキライです!!
    S2Proはドナドナしちゃったけど、D100は手放さないだろうな(^^


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-11 11:47 | | Comments(8)
2010年 02月 03日

永い歳月を経て -向山炭鉱跡-

窯業で有名な伊万里はかつて産炭地として栄えていました
最盛期の昭和30年代には10社を越える炭鉱があったらしいです
向山炭鉱は昭和38年に閉山、すでに47年の歳月が過ぎています

ここに残る一番大きな構造物
巻き上げ台座と思われるコンクリート製の櫓
c0187803_0192012.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

コンクリートが剥げ落ち、一部鉄筋が見えている支柱
長い歳月海の側にあるにしては状態は良い方でしょうか
c0187803_0193752.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

それはこの静かな海のお陰でしょう
この海を眺めていると、とても良い時間を過ごせます
少しでも遠くまで眺めたくて、ちょっと無理して登ってみました(汗
c0187803_022213.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

上は複雑な構造で、機械を設置していた形跡も
そこに何が在ったのか?どんな作業が行われていたのか?
素人にはとても分かりません。。。
c0187803_0262335.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

しかしここに登って良かった事
それはこの「丸い天窓」に会えた事です!(本当は窓じゃ無いと思うけど…)
そう言えばすぐ近くのココにも丸い天窓が在りましたね
c0187803_036172.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-03 23:55 | 産業遺構 | Comments(10)