<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

Forklift

    今日も一日お疲れさま!
c0187803_1645484.jpg


    明日もまたヨロシク頼むよ!
c0187803_16455781.jpg
     [RICOH GX100]


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-28 16:49 | 機械 | Comments(16)
2010年 01月 27日

西海橋水族館跡 -番外-

西海橋水族館の建物の前を通り抜け
c0187803_14183780.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

細くて壊れそうな桟橋を渡ると
c0187803_14184773.jpg


明らかに水族館とは造られた時期が異なる構造物が・・・
c0187803_14185746.jpg


それは現在のホテル名が書かれたゴンドラ
使われなくなって久しい様子
c0187803_14191586.jpg


実はこのゴンドラは何か事故を起こしたらしいんです
どんな事故かは・・・(ゴメンナサイ分かりません)
c0187803_14192732.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

その横の茂みには階段が
ホテルまで繋がっているんだろうけど、とても上る気にはなれません
c0187803_14193976.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

このゴンドラが何に使われていたのか?
船が着いていた様子も無いし、宿泊者が海辺を散策するためなのかな〜
妙に不思議な空間でした

今回で「西海橋水族館跡」は終了です^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-27 14:53 | 廃レジャー施設 | Comments(10)
2010年 01月 26日

西海橋水族館跡 -四章-

資料が少ない西海橋水族館
少しでも何か分かればと思い会社で上司に尋ねてみると
「西海橋ビューロッジ」
あっさり答えが出てしまいました(^^;
c0187803_12542051.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

1958年に西海橋遊園地水族館(西海橋ビューロッジ)としてオープン
現在隣接しているコラソンホテルの場所は遊園地だったんです
そう言えば小さい頃にはまだ観覧車があった様な・・・(歳がバレるぞ!?)

c0187803_12543317.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_12544924.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

当時のこの水族館の印象は・・・「何も無いな…」と思ったそうです
ここがオープンした翌年にはペンギンの飼育で有名になった旧長崎水族館がオープン
そこと比べると魅力は無かった様ですね

c0187803_12551352.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

c0187803_12552446.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

魅力が無かったお陰でしょうか
上司も閉鎖された時期までは記憶に無かった様です

c0187803_12553968.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

徐々に人気が無くなり、人知れず閉鎖されていったんでしょうか
そう思うとさらに哀愁を感じてしまいますね。。。


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-26 13:27 | 廃レジャー施設 | Comments(6)
2010年 01月 25日

西海橋水族館跡 -参章-

ここでは1番大きな水槽
小さいながらも1階から2階まで吹き抜け状になってます

さすがにこのガラスは厚いんでしょう
割られる事無く、魚が泳いでいた状態を保っています
この規模の水族館だと地元の魚などを泳がせていたんだろうな〜

現在、佐世保パールシーにある海きららでも地元九十九島の生物を中心に展示しています
ここでは特にクラゲの展示に力を入れています
クラゲって観てると楽しいですよ〜(海水浴場で見るのはイヤだけど…)
c0187803_11565887.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_129565.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_121051.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

この水槽の裏には飼育用の扉があります
そこからはとても良い感じの光が
c0187803_12102442.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

ここに居る沢山の釣り人、皆さんこちらには無関心
同じ場所に居るのに目的が違うだけに、そこにはかなりの温度差が・・・(^^;
c0187803_12104176.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-25 12:24 | 廃レジャー施設 | Comments(8)
2010年 01月 23日

西海橋水族館跡 -弐章-

なぜ今まで「何となく避けていたか」
それは「廃墟」と言うより「釣りの穴場」って言う認識があったからです

西海橋付近は日本三大急流のひとつとして知られる細長い海峡
それだけに釣り好きにとっては良い場所なんですよ!

しかし各地の有名な廃墟が取り壊されている中、長崎でも例外ではありません
後で後悔しない様に「撮れるうちに撮っておかなければ!!」

そんな思いで行ってまいりました(^^
c0187803_0432139.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

まずはこの小じんまりした外観
何となく潰れてしまった理由が分かる様な・・・
そんな哀愁が漂っていました

c0187803_041431.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

次はここのメインの「イルカ池」です
バンドウイルカの曲芸をやってたらしいんです
が、砂利や石ころが滞積したのか現在の水深は浅く、とてもイルカがジャンプ出来そうにありません(汗

ちなみに左上に見えるのが西海橋、その奥の水色の橋が新西海橋(有料道路)です

c0187803_042243.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この西海橋水族館は資料が乏しく「S.40年代に閉鎖されたらしい・・」ってくらいしか分かりません
内部の残留物も少なく、魚が泳いでいた当時をイメージするのは難しいですね

c0187803_0421692.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

しかしこの水族館に居ると懐かしい感じがします
それは開業した時代が近いんでしょう「旧長崎水族館」の雰囲気にとても似ているんですよね〜
とっても遅いけど、とっても怖い(壊れそうで…)クジラのジェットコースターが懐かしいです

『次回にまだまだつづく』


すみません、前回から時間が空いてしまいましたね〜
ツレから「序章が長過ぎ!」って突っ込まれちゃいました(汗

実は今度は何と「インフルエンザ」に、、、(滅
今でもモニター見てると目が「シュパシュパ」する〜(涙
しかし今年に入って色んな事がありすぎ。。。
こりゃ週末は温泉かな(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-23 01:24 | 廃レジャー施設 | Comments(10)
2010年 01月 18日

西海橋水族館跡 -序章-

木漏れ日の差す少し荒れた道を下り
c0187803_17473336.jpg


ススキの茂みを抜けると辿り着く
c0187803_17474515.jpg


そこは『西海橋水族館跡』
c0187803_17475397.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


今回からは今年の廃墟初め「西海橋水族館跡」です!
廃墟初めとは言っても、結局は毎年近場で済ませてるんですけどね・・・(^^;

存在は知っていても、今まで何となく避けていた場所
最初の印象は・・・    

『次回につづく』


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-18 18:06 | 廃レジャー施設 | Comments(16)
2010年 01月 13日

穏やかに

    夕陽に染まる穏やかな海

    そこに停泊するタンカー

    次の出港まで休息です(オイオイ、最近休息が多くね〜か?)
c0187803_23452554.jpg
   [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

    実は先日身内が亡くなりまして、しばらく喪に服してました、、、

    返コメも遅くなり申し訳ないです。。。

    これより復帰しますので、皆様ヨロシクお願いしますね(^^


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-13 23:55 | 夕陽 | Comments(14)
2010年 01月 05日

休息

    夕闇迫る工事現場

    そこに佇む重機

    明日に備えての休息の時間です
c0187803_1043294.jpg


c0187803_10431443.jpg
   [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]


    今回は初登場のD40とAF-S 16-85mm ED VRのコンビ
    小ちゃいボディーに手ブレ補正付きの小振りなレンズ

    「便利そうだな〜」

    と思いながらも避けていたこの組み合わせ
    1度試してみたら・・・ 
    この軽快さ、なかなか良いです!

    本当はずっしり重いカメラが好きなんだけど。。。(^^;


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-05 10:54 | 機械 | Comments(8)
2010年 01月 01日

おめでとうございます

明けましておめでとうございます!

皆さんにとって良い年になります様に(^^)/
c0187803_11444135.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

今回のエントリーは端島小中学校からの朝日ですよ(^^


最近はバタバタで皆さんのところにコメントを残せずスミマセン m(__)m


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-01 11:47 | 軍艦島 | Comments(20)