<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

皆さんに感謝!!

    皆さんお久しぶりです!

    年末バタバタしてて、ずいぶんとサボってました(^^;

    今年もあと1日で終わりですね〜

    皆さんやり残したはありませんか?

    ボクは・・・ もちろんありますよ(汗

    取りあえず、皆さんが新年を明るく迎えられますように(^^)/
c0187803_2118939.jpg
   [RICOH GX100]


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-30 21:21 | | Comments(16)
2009年 12月 24日

初雪のあと

    先週末は長崎にも初雪が降りました
    積雪は・・・ 2cmくらいかな!?
    積もった内に入んね〜って言われそうだけど、これでも長崎人は嬉しいんです!
    休みだったので朝から稲佐山に登ってみました

    広場を走り回ったり泥だらけの雪だるまを作ってる親子や
    初めて雪を踏む感覚に少し怯えてる、よちよち歩きの男の子
    それぞれ初雪を楽しんでましたよ(^^
c0187803_11101113.jpg
     [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]


c0187803_11102220.jpg
     [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


c0187803_11103726.jpg
     [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


    この滑り台、滑ったら面白そう!
    でもその後のお尻は・・・
c0187803_11112152.jpg
     [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

    長崎はあまり雪が積もらないんで、この位の積雪でも大変なんです!
    渋滞や事故も多発です
    この公園の近くでも脱輪してました(汗

    今日は24日、クリスマスイブですね!
    ボクは家でケーキ食べるくらいですが(^^;


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-24 11:23 | | Comments(10)
2009年 12月 21日

感謝! -平和寮-

何となく始めてみたこのブログ
気付いてみれば12月19日で満1歳に
これも皆さんからの嬉しいコメントのお陰です(^^
2年目も相変わらずマイペースで更新して行こうと思ってます!
こんなブログですが、これからもヨロシクお願いしますね(^^)/

1周年を記念してって訳じゃ無いんですけど、
ボクの廃墟巡りの切っ掛けでもあり、初めて撮影した廃墟
2007年に解体されてしまった「平和寮」です
c0187803_1312143.jpg
[Nikon F100 / Tokina AT-X 20-35mm]


平和寮は解体前には新しい道路が通った為に1部解体され短くなっていましたが、
この時はまだ完全な状態でした
今思うと、もっと撮っておけば良かった・・・(涙
c0187803_131448.jpg
[Nikon F100 / Tokina AT-X 20-35mm]


撮影したのは大島大橋が開通したばかりの2000年
当時はもちろんフィルムカメラが主流
しかもリバーサルで3枚種で撮ってたんですよ〜
って事は36枚撮りで12カット・・・
今じゃ考えられないな(汗
それだけに1カットを大切に撮ってましたけどね!
c0187803_1313163.jpg
[Nikon F100 / Sigma EX 28-70mm F2.8]


当時使ってたのは「Nikon F100」
確りした造りと歯切れの良いシャッター音
使っていて気持ち良いカメラでした
D70を発売日に手に入れて以来、全く使わなくなったんで手放しちゃいましたけど


今回UPするためにフィルムスキャナーを使ったんですが、
SCSI接続の年代物なんで、どうもレンズが汚れてるみたいですね〜
なかなかフィルム本来の状態に近付けるのが難しかったです(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-21 13:56 | 廃墟 | Comments(16)
2009年 12月 17日

夕刻の港町

すっかり冬模様ですね〜

長崎でも今夜は雪になるかも(雲仙は昨日から積もってるみたい)

12月に入っても暖かかったんで、この寒さは応えます・・・

なので、少し暖かい画像をどうぞ!!(^^
c0187803_1644687.jpg


c0187803_16442847.jpg
[RICOH GX100]


『季節感無さ過ぎ…』などの苦情は受け付けません(^^;


toroさんに勧められたんでGR BLOGのトラックバック企画に参加してみました!(^^)/
実は今までGRしか参加できないのかと思ってました・・・(汗



 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-17 16:48 | 船舶 | Comments(10)
2009年 12月 15日

冬の装い

    すっかり葉の落ちた樹木

    冬の準備は完了です
c0187803_23544665.jpg
   [RICOH GX100]

    旧長崎街道沿いにあるこの大木

    これまで多くの旅人を見守って来たんでしょう(もしかして龍馬さんも…)

    何度も枝打ち(折れたのかも?)されながら、今も強い生命力を感じます


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-15 23:59 | 自然 | Comments(8)
2009年 12月 12日

まだ秋が

    意外と身近なとこにもまだ秋がありました

    それはなんとボクの実家です

    実はあまりに身近すぎて忘れがちなんですよね〜(^^;
c0187803_2359859.jpg
   [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_2359183.jpg
   [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_23592670.jpg
   [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

    門の屋根の下で日当りが悪いためか、いつも色付くのが遅いんですよ

    今年の紅葉は終わったって思ってたんで、ちょっと得した気分(^^


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-12 23:59 | 紅葉 | Comments(8)
2009年 12月 11日

Exit

踏み出す勇気はありますか?

c0187803_23232416.jpg
[RICOH GX100]


久しぶりに「GX100」の登場です
コイツとはいつも一緒に出掛けてます!
しかし最近は少し浮気心が・・・
でもなかなか踏み出せません(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-11 23:29 | | Comments(6)
2009年 12月 10日

終焉 -摩耶観光ホテル- [6]

「摩耶観光ホテル」も終了です!

今日は語りませんので、写真みて下さい(^^
c0187803_23521846.jpg


c0187803_23523122.jpg


c0187803_23525184.jpg


c0187803_2353576.jpg


c0187803_23531947.jpg


c0187803_23533671.jpg



昨日少し語ってしまったお陰でまた行きたくなって来ました(^^;
チャンスがあればの話しですけど


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-10 23:59 | 廃墟 | Comments(6)
2009年 12月 09日

再会 -摩耶観光ホテル- [5]

紅葉強化週間のために中断していた「摩耶観光ホテル」再開です!
タイトルは「再会」ですが、本当はこちらの「再開」です・・・(汗

突然、紅葉強化週間に入って「マヤカン」を中断しちゃってました(^^;

c0187803_18153049.jpg



廃墟好きな方は同じだと思いますが、初めて訪れる場所は当然下調べします

c0187803_18154328.jpg



「摩耶観光ホテル」といえば廃墟の聖地とまで言われるほどの有名ドコ
それだけにWeb上には沢山の情報や画像があります

c0187803_18155520.jpg



でもその画像を見過ぎると、自分でカメラを構えた時にその画像とオーバーラップしちゃうんです
「このアングルはどこかで見たな!」って感じで

c0187803_1816792.jpg



初めて軍艦島に渡った時もその感覚に悩まされました(汗
それ以来、あまり他の方の画像を見ない様にしてます(出来るだけですが…)

c0187803_18161962.jpg



でもその分、帰ってからその「物件」をもっと知りたくなるんですよね〜
結局は他の方の画像を見たりもしちゃいます
それで「こんなトコもあったのか!」って感じでまた行きたくなる
完全に悪循環ってヤツですね・・・

c0187803_18163018.jpg


ちょっと熱く語っちゃいました!(^^
いつも淡白な記事なのに珍しい・・・

ただこの悪循環は当分続きそうです
って事はマヤカンも再訪って事か!?
でも少しは減量しないと再会は無理かな〜(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-09 18:41 | 廃墟 | Comments(7)
2009年 12月 06日

銀杏と街灯のある風景

    紅葉の綺麗な渓谷の側にある料亭(多分…)

    その入口には黄色く染まった銀杏と街灯

    それは訪れるお客さんを出迎えている様でした
c0187803_2338347.jpg


    紅葉の撮影で訪れた渓谷で、思わず車を止めてしまう光景に出会えました(^^

    しかしこの後すぐに土砂降りに・・・

    あと5分欲しかったな〜(涙


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-06 23:44 | 紅葉 | Comments(10)