「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

山奥で朽ち果てる [3] -竜山鉱山-

朽ちまくりの「竜山鉱山」

最後はモノクロでお楽しみください!!
c0187803_2384565.jpg


c0187803_2385391.jpg


c0187803_2391743.jpg


c0187803_2392886.jpg


c0187803_23214157.jpg


c0187803_239388.jpg


結局最後は「窓」に始まり「窓」に終わる

なにしろ窓フェチですから。。。(^^;


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-29 23:59 | 産業遺構 | Comments(14)
2009年 10月 28日

山奥で朽ち果てる [2] -竜山鉱山-

銅を掘り出していたらしい、この竜山鉱山

資料が少なくて詳しい歴史が分からないみたいです

閉山から50年近く経っていますから、仕方ないでしょうね
c0187803_2335866.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

これまで訪れた廃墟でこれほど荒れ果てた場所は少ないです
c0187803_23353984.jpg


とにかく何がなんだか・・・
c0187803_23361112.jpg


今さら整理整頓なんて無理な話
c0187803_2336241.jpg


屋根も在って無いようなもの
c0187803_23363613.jpg


植物の侵入も防げなかったみたいですね
c0187803_23364725.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

ただこれだけは言い切ります

ここの建物は長くは保たないでしょう(^^;


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-28 23:59 | 産業遺構 | Comments(4)
2009年 10月 27日

山奥で朽ち果てる -竜山鉱山-

岡山県の中央部にある「竜山鉱山跡」

1961年あたりまで操業していたらしい廃鉱山です

ここはとにかく山奥にあり、ナビが無いと見つからなかったでしょうね

小雨降る中、タイムリミットも迫りかなり焦りました・・・
c0187803_23403474.jpg


中は荒れ放題
c0187803_23404810.jpg


何がなんだか分かりません・・・
c0187803_23405943.jpg


おまけに小雨降る日暮れ時

暗くてISO1600でも三脚無しではとても撮れません
c0187803_23411433.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

しかしこのカットが撮れた時はちょっと感動!!

歩くにもライトが要るくらいの暗さですよ

まさにデジタルの強みでしょうね〜
c0187803_23413446.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 85mm F1.8D]

9月の連休に遠征した時のものです
例のごとく続きます



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-27 23:59 | 産業遺構 | Comments(14)
2009年 10月 26日

-Safety first- その後

先日見つけた古いアパートの「解体現場」

あれから2週間、すっかりアパートの面影は無くなってました
c0187803_21474081.jpg


この鉄筋が長い間このアパートの生活を支えていたと思うと・・・

次に見る時はこの瓦礫ですら無くなっているだろうな
c0187803_21474949.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

あれっ、反対側には「Safety first」の文字は無いのね。。。


余談ですが、端島にたくさん残っているコンクリートの建物
資材には鉄筋じゃなく使い古しのワイヤーが再利用で使われていたりします
ただ当時の最先端の技術者たちが造った建物
強度に問題はなかったらしいです(スゴイな!)



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-26 21:55 | 廃墟 | Comments(16)
2009年 10月 23日

Last SUPER GT -300-

最後は300クラスです

300クラスは色んな車が走ってます

それもスーパーカーから大衆車まで

そこもSUPER GTの魅力の1つなんですよね〜(^-^


でもまずはやっぱり日産車

昨年のチャンピオンチーム「エスロード MOLA Z」ドライバーは「柳田真孝」ですね

「星野一樹」とともに今年も活躍してくれました!!
c0187803_23543483.jpg


こちらは「高橋 一穂・加藤 寛規」のベテランコンビ「プリヴェ アップル 紫電」

毎年のように優勝争いに絡んできます

このベテランコンビを見て「まだまだ頑張れる」って思ってるドライバーは多いんじゃないかな
c0187803_2356461.jpg


「COROLLA Axio apr GT」は日本を代表する大衆車「カローラ」です

ただぜんぜんカローラには見えないんだけど・・・
c0187803_2357889.jpg


そのカローラと一緒に走ってるのはこんなクルマ達

今年Zからフェラーリにスイッチした「ダイシン アドバン Ferrari」

でも外車ってレースでも余計にお金が掛かりそうな気がするのはシロートの考えかな??
c0187803_23571948.jpg


最後に「エスロード MOLA Z・ウェッズスポーツIS350・雨宮SGC 7」の3台

毎回きわどいバトルで楽しませてくれます
c0187803_23573683.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

5回に渡り引っ張ってきた「SUPER GT」も、今回で終わりです

もう流し撮りはいいよ、、 って声も聞こえて来そう(汗

来年は・・・ このブログが存在してて、岡山まで遠征した場合のみ見られるでしょう(^^;


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-23 23:59 | クルマ | Comments(12)
2009年 10月 22日

XANAVI NISMO GT-R

流し撮りが続いたので、ちょっと一息

昨年のチャンピオンカー「XANAVI NISMO GT-R」です

やはりこの「GT-R」のエンブレムは伊達じゃありません!!
c0187803_23535532.jpg


R35GT-Rのデビューイヤーに課せられた課題は「シリーズ優勝」

その期待に見事応えてくれたのが、この23号車です
c0187803_23552388.jpg


今年のニスモは「MOTUL GT-R」の1台体勢になったので「XANAVI」は居なくなっちゃいました

「JTCC」の頃からあっただけに、やっぱり淋しいですね
c0187803_23555275.jpg


このウエイトの書かれたステッカー

SUPER GTでは「ウェイトハンディ制」が採用されています

これは車両の性能差を調整する意味で、上位入賞した車両に積まれます

これがSUPER GT楽しくさせてくれるんですよ!

F1なんかは性能差があり過ぎて弱小チームに勝算はありませんからね、、(今年は例外だけどね)
c0187803_23563941.jpg


ちなみにこの23号車の周りは常にこんな感じです(汗

人気あるから仕方無いけど・・・

なので人を入れずに撮るにはアップしかありません!!
c0187803_23565542.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

この23号車の近くで再来年に再びオートポリスにSUPER GTを呼び戻す為の署名活動が行われていました

もちろん署名して来ましたよ〜(^^)/

「Please GT come back!」


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-22 23:59 | クルマ | Comments(14)
2009年 10月 21日

Last SUPER GT -500- [2]

今日も「SUPER GT」トヨタ・ホンダ編です!!

ただ基本は日産好きなんで、他のメーカーはカット数が少ない(汗

その少ない中でのお気に入りを紹介しますね


まずはジャンクスポーツでもお馴染み、トヨタの元気な関西人「脇阪寿一」です

激走GTやホットバージョンでの「土屋圭市」や「織戸学」との絡みもGoodです(^^
c0187803_23594255.jpg


EPSONは元F1ドライバーの「中島悟」のチーム

ドライバーは「中山友貴」かな!?
c0187803_0617100.jpg


こちらはGT最速男、とっても二枚目な「立川祐路」が乗るZENTです

SCのこの角度からのリアビュー、なかなか好きです!!
c0187803_03658.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-21 23:59 | クルマ | Comments(12)
2009年 10月 20日

Last SUPER GT -500-

今回はメインレース「SUPER GT」です!!

ですが、、、

レンズのAF故障でMFで撮るハメに。。。(涙

と言っても、もちろん置きピンでズームも封印です(こんな速いモノMFじゃ追えません・・・)

でもスローシャッターだと被写体深度も深くなって、意外と楽なんですよ(^^;


まずは日産党のボクとしてはコレしかないでしょ!!

やっぱり昨年のチャンピオンカーのNISMOは風格が漂ってますね(^^
c0187803_23592142.jpg


こちらは今年活躍の長谷見さん
c0187803_021958.jpg


それと近年は常に上位争いに絡んでくる近藤さん

去年からは安定した速さがありますね
c0187803_026893.jpg


あれっ、あの青いマシンが・・・

こんなところに、、星野さんお尻でゴメンなさい。。。(流し撮りでは良いカットが無かったです…)
c0187803_0475043.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

今日は500クラスの日産編って事で、トヨタとホンダはこの次に!

今年が最後なんで、引っ張りますよ〜!!

GTが九州に来てからは、毎年観てたんだけど・・・

残念ながら、今年が最後になっちゃったんですよ。。。(涙

多額の遠征費が掛かるのは分かるけど、、、

それだけに今回は観客が多かった

何カ所かあるお気に入りの撮影スポットは、人が多すぎて撮る事ができなかったです・・・

んで、1コーナーと最終コーナーの画像しかありません m(__)m


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-20 23:59 | クルマ | Comments(10)
2009年 10月 19日

1/15秒の魅力

昨日、大分のオートポリスで行われた「SUPER GT」

毎年観てるSGT、今年ももちろん観て来ました(^^

今回の画像は前座で行われた「GT3 アジアチャレンジ」の車両です

少しづつシャッタースピードを遅くして

本番のSGTの腕慣らしがてら撮ってましたが、この後に悲劇が・・・
c0187803_22271861.jpg


c0187803_22273184.jpg


c0187803_22274225.jpg


c0187803_22275450.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

なんと本番のGTの前にレンズのAFが壊れちゃいました(涙

お陰でGTをMFで撮るハメに・・・

一応ガンバりましたが、、、 結果は。。。(本番のGTは明日にでも)

長い付き合いのこのレンズ、早く修理してもう少しの間は働いてもらわないと

VRって書いたレンズも欲しいけど、先立つものが・・・(^^;


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-19 22:40 | クルマ | Comments(12)
2009年 10月 17日

森の分校[終] -萱瀬小学校分校跡-

少し間が開きましたが、今回が萱瀬小学校分校跡の最終です

この小さな森の分校に居た2時間

ちょっと長いかな、、とも思うけど、静かでとても良い時間を過ごせました
c0187803_171107.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_17113017.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

どこかで見覚えのあるアングル・・・
c0187803_17115743.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

職員室から教室をのぞける小窓

でもこれって必要だったのかな??
c0187803_194796.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

べんきょうのしかた
c0187803_19475669.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_19481033.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

森の分校「萱瀬小学校分校跡」

いつまでもこのまま森の中に在り続けて欲しいですね

一応、公民館として使われていた形跡はあるんですけど、それもかなり昔の様です

せめて雨漏りだけでも修理できたら・・・

最近、仕事がバタついてます・・・
皆さんのところにコメントを残せず申し訳ありません m(__)m



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-17 20:11 | 廃墟 | Comments(14)