tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

石段

    長崎らしい石造りの階段

    東山手に古くからある石段です

    この時も小説を片手に訪れていた女性が1人

    その物語の舞台になっていたんでしょうね!
c0187803_9184831.jpg
   [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

    ここを訪れたのは連休の最終日

    帰省中の友達から強引に連れて行かれました(いわゆる案内役です…)

    前日までの遠征でどれだけ歩いたと思ってんの、ハマり症のH君。。。

    まぁ普段わざわざ出掛ける事も無い場所なんで、たまには良いけどね(^^;


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-30 09:24 | | Comments(12)
2009年 09月 28日

-湯原温泉ロープウェイ- [3]

ここが営業していたのは僅か6年間

その短い期間にどれだけのお客さんが、この黄色い扉や青い改札を通ったんだろう
c0187803_1041023.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

c0187803_10412053.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ここから山頂駅までお客さんを乗せて登っていたゴンドラ

今は何処にあるんだろう
c0187803_10414658.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!


『続きはこちらから』
[PR]

by tee-photo | 2009-09-28 13:12 | 廃墟 | Comments(20)
2009年 09月 26日

-湯原温泉ロープウェイ- [2]

ここの運転区間は1120m

って事は単純に考えてもその倍以上のワイヤーを使って運行してたって事です

そのとてつもない長さのワイヤーをこの鉄骨やプーリーで支えていたんですね
c0187803_23163043.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

いまではワイヤーやゴンドラは撤去されていますが

ここを見るとその頃の力強さを感じます
c0187803_2320832.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_2318646.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!


『続きはこちらから』
[PR]

by tee-photo | 2009-09-26 23:47 | 廃墟 | Comments(16)
2009年 09月 25日

温泉街にはかつて -湯原温泉ロープウェイ-

岡山県の北部にある湯原温泉

そこにかつてロープウェイがありました

現在その施設は雑木林の中にひっそりと佇んでいます
c0187803_21295725.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

湯原温泉ロープウェイが開業したのは1975年

すでに観光ロープウェイのブームは終わっており

わずか6年後の1981年には廃業した様です
c0187803_2130432.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_21305544.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!


『続きはこちらから』
[PR]

by tee-photo | 2009-09-25 22:17 | 廃墟 | Comments(12)
2009年 09月 24日

橋の向こうはあかね色

時々登場していただく長崎の新しいランドマーク「女神大橋」

休日の渋滞をかわす時にもよく使います

ここの夕陽もまたキレイなんですよね〜!
c0187803_12324938.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]


橋を渡っている時、ナビシートだったんで撮りまくりでした

ドライバーのツレはブツブツ文句言ってましたけど・・・(笑
c0187803_1233468.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_1233283.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

しかし夕陽の写真が多いブログだな〜

でも長崎は西の端にある街だし、まぁいいか〜(^^;


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-09-24 12:44 | 夕陽 | Comments(14)
2009年 09月 23日

この連休は・・・

    今回のシルバーウィークは遠征してました

    今日の午前2時過ぎ無事に帰り着き、録画してた月9の最終回を観て寝ました(^^;

    なのでまだ整理していません・・・

    ビデオ観るヒマあったら整理しろよ(汗

    取りあえずの1枚です(分かる人には分かるベンチ、詳しくは次回に紹介しますね)
c0187803_13202735.jpg
   [Nikon D300 / AF Nikkor 85mm F1.8D]

    考えてみたらこのレンズでの画像、ここにアップした事は無かったですね〜
    いいレンズなんだけど、DXフォーマットのデジイチにはちょっと長過ぎ
    最近は防湿庫でお留守番してました
    でもたまには使ってあげないとね(^^


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-09-23 13:37 | 廃墟 | Comments(9)
2009年 09月 22日

高い所に登りたい!?

いつも訪れる取引先のビル

その屋上に上がる為の階段

踊り場に窓があってかなり明るい

最近気付いたけど、ここの階段を登るのがなぜか好き
c0187803_151227.jpg
[RICOH GX100]

皆さん、この連休はどのようにお過ごしですか?
ボクはまたもや遠征中です。。。
(LAN付きのホテルで良かった!お世話してくれたMちゃんありがと〜!)
なので今夜は手持ちのデータで簡単アップです(^^;
今回の撮影分はその内に紹介しますのでご期待を!!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-09-22 01:18 | | Comments(14)
2009年 09月 19日

たそがれの釣り人

    長崎港にある出島ワーフ

    10月には「おくんち」の出店も並ぶ岸壁で

    夕方の斜光の中、釣り糸をたれるオジさんが独り

c0187803_14262694.jpg
    [RICOH GX100]

    休日の人通りの多い中、ただひたすら浮きだけを見つめてる

    こんな所で釣りをするなんて、本当に好きなんだろうな〜

    でもここで「ボラ」以外に何が釣れるんだろう?

    ここだけの話「ここで釣れた魚、ボクだったら食べないけど・・」


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-19 14:45 | | Comments(14)
2009年 09月 18日

遠い記憶へ -廃ローカル線- [2]

ここを訪れたのは昨年の夏
廃線になってから半年も経っていませんでした

しかしすでに遮断機のポールは取り外され、線路の撤去も進んでいました
c0187803_13272320.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_13345527.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_13275141.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_13282119.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

ここの線路も撤去間近って感じでした
今はもう無いでしょう
そして線路の跡は緑が埋め尽くしているんだろうな

そうやって自然に帰っていき、
ここを列車が走ってたという記憶も薄らいでいくんでしょうね


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-18 13:43 | 線路 | Comments(8)
2009年 09月 17日

遠い記憶へ -廃ローカル線-

島原半島を走る島原鉄道

昨年の4月1日にここの南線(島原外港駅〜加津佐駅)が廃止になりました
c0187803_11463494.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_11491299.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

今回廃止された区間は大正11年~昭和3年にかけて開通

生活の足として定着していたこの鉄道

それだけに地元の方にとってショックだったでしょうね
c0187803_11551330.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

c0187803_11552297.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

鈍く光る線路

ここが廃線である事を物語っていました


2枚目で使ってる「Ai 50mm F1.2」
さすがF1.2だけにボケは強烈!
それにずっしり重くて撮ってて気持ちがイイ!!
でも嬉しくてどうしても解放付近で撮ってしまう〜
あとで見るとドコで撮ったカットかな??ってな写真を増産するはめに・・・
なので現在はお蔵入です(^^;



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-17 12:01 | 線路 | Comments(12)