「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

田植え体験の途中経過は -大中尾棚田-

6月の中旬に娘の学童行事で参加した初めての田植え体験

少し時間が開きましたけど、その後の成長を確認してきました!

ここは長崎市の北部(旧外海町)、棚田百選にも選ばれている「大中尾棚田」です
c0187803_11145460.jpg


c0187803_11151243.jpg


娘たちが田植えしたのはここです!

多少、不揃いながらも50〜60㎝位にすくすく育っていましたよ

このまま順調に育ってくれれば、秋にはたくさんのお米が収穫できるだろうな〜
c0187803_11153634.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

ちなみにここの下流にはそとめ神浦川河川公園があります

昨日は8月最後の日曜日、またまた川で泳いできました(^^)/

これで泳ぎ納めかな??


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-31 11:31 | 自然 | Comments(14)
2009年 08月 28日

懐かしの木造校舎 -布計小学校跡- [3]

廃校になって30年の布計小学校

さすがに当時の学校生活を匂わせるものは少なくなっています

しかしここで学んだ生徒たちの思い出は消える事はありません
c0187803_19525121.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_1953369.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

この布計小学校跡に居た2時間あまり

c0187803_19531548.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

静かでとても良い時間を過せました

c0187803_19532759.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]


-少し間をあけて後半に続きます-


※hunterさん、こんにちは〜
今日もhunterさんのとこへコメントを入れようとしてたんですが、
どうも最後の画像認証で引っかかっちゃうみたいなんですよ〜
こちらがMacだからかな〜?
あとでWin機でチャレンジしてみますね(^^)

う〜ん、Win機でもやっぱりダメでした・・
サイトが調子悪いのかな〜?



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-28 15:08 | 廃墟 | Comments(28)
2009年 08月 27日

懐かしの木造校舎 -布計小学校跡- [2]

布計小学校跡は鹿児島県の北部、大口市の山奥にあります

「なぜこんな山奥に集落が!?」 最初は疑問に思いました
c0187803_1254751.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

明治35年に布計金山が採鉱をはじめました

全盛期の頃は100戸以上の民家があったそうです

その布計金山も昭和51年に閉山、今ではその1/3程度の戸数に減っています
c0187803_1255696.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

こちらはミルク缶かな? 多分・・

当時の給食の様子が思い浮かびますね!
c0187803_126686.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

-まだ続きます-


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-27 12:20 | 廃墟 | Comments(14)
2009年 08月 26日

懐かしの木造校舎 -布計小学校跡- [1]

懐かしい雰囲気が漂う木造校舎、鹿児島にある布計小学校跡です
c0187803_1482527.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

布計小学校は明治32年に創立、80年の間使われていました

しかし昭和54年に廃校、その後30年が経過しています
c0187803_1485475.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

さすがに築110年、廃校になってから30年も経つとそれなりの傷みあります

しかし今でも地元の方が集会などで使われているため、

内部などに荒らされた様子など無く良い状態でした
c0187803_1499100.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

-続きます-


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-26 16:49 | 廃墟 | Comments(12)
2009年 08月 25日

今日も黄昏れ

    先週末の帰り道、西の空がいい感じ

    急いで家に帰ってカメラを準備して近くの海へ

    しかし間に合わなかった・・・

    撮影ポイントに着いた頃には日の入り寸前

    レンズ交換している間に夕陽は厚い雲の中に・・・(涙

    それでも黄昏れ時の充実した時間が過せました

    因にここは家から車で10分位の弁天白浜です、子供の頃からよく泳ぎに来てました(^^
c0187803_10572997.jpg
    [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

    ここのところ黄昏れ時が続いてますね(^^;

    まぁ夕焼けが好きなんで仕方無いんだけど

    今朝は5時過ぎに寒くて目が覚め、薄明るい空を眺めるとキレイなグラデーション

    さすがに平日なんで撮影は無理だったけど、たまには朝焼けも撮りに行きたいな〜


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-25 11:07 | | Comments(14)
2009年 08月 24日

たそがれのRailway

    夏のたそがれ時のローカル線

    夕陽に照らされ光り浮かび上がる線路
c0187803_982227.jpg
    [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

    その上を走る一両編成の列車

    一両編成っていうのも哀愁があって良いもんですね
c0187803_991475.jpg
    [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-24 09:25 | 線路 | Comments(18)
2009年 08月 21日

秋の気配

もう8月後半、しかしまだまだ暑いですね〜

でもお盆の頃から朝夕は過しやすくて、秋の気配を感じてしまいます

とくに今年の夏は短かったんで、あんまり嬉しくないですね・・・

いつもは嬉しい夕焼けにも、どこか寂しさを感じてしまいます

c0187803_11281019.jpg
[RICOH GX100]


お盆と言えばやっぱり「花火」です(長崎ではお墓参りでガンガン花火をやるんですよ〜)

やはり締めの線香花火は欠かせませんね!

でも右手に線香花火で左手にカメラ、意外と難しいな・・・

それに最近の線香花火って出来が悪過ぎ、、、

昔のは最後までもっと楽しめたんだけどな〜

c0187803_1136266.jpg
[RICOH GX100]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-21 11:42 | | Comments(20)
2009年 08月 20日

廃景 軍艦島より [002]

時々って言っておきながらの連チャンです


狭い軍艦島の人口は次第に増え、建物は上へ上へと延びて行き

その結果、幼稚園や保育園までもが屋上に

そこに残る滑り台、もちろん眺めは最高です!(怖いくらいに…)

c0187803_15245827.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

かろうじて原型をとどめるこの滑り台

ボクの体重ではとても登れそうにはないな・・・

c0187803_15253583.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

向こうに見えるのは7階建ての端島小中学校の屋根です

ちなみにこの幼稚園があるのは、島内最大の建物である65号棟の10階

この65号棟は戦争中に建てられた為か、天井が低くて室内はかなりの圧迫感

c0187803_15254741.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

こちらは三輪車だったみたい

三輪車だった事はハンドルやペダルで判断できるけど、触れると崩れそうで・・

当時はこの板張りのホールにどれだけの園児が居たんだろう


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-20 15:51 | 軍艦島 | Comments(18)
2009年 08月 19日

廃景 軍艦島より [001]

新シリーズです

何げに大げさなタイトルですね〜(汗

大して意味はありませんので気にしないように

これからは時々ストックから軍艦島を紹介します

c0187803_1722465.jpg
[Nikon D200 / SIGMA EX 15-30mm F3.5-4.5 DG]

有名な地獄段の途中から見上げてます

今日のタイトルをつけるとすると「コンクリートジャングル」ってトコですね!

と言っても軍艦島はドコに行ってもコンクリートだらけなんですけどね

c0187803_17225836.jpg
[Nikon D200 / AF-S 18-70mm F3.5-4.5G]

このカットは56号棟(職員社宅)から65号棟(鉱員社宅)を見下ろしています

ここに立った時は足が竦みました

良く見てもらえると高さが伝わると思います

ただ、どういう流れでここで撮ったのかが思い出せません・・・


微妙な感じで初めてみた「廃景 軍艦島より」
もしかして3桁まで続くかも?ってな感じで [001]からスタートします
ネタ切れで自然消滅する可能性もありますが、取りあえずお楽しみに!



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-19 17:45 | 軍艦島 | Comments(8)
2009年 08月 18日

Rust-eze bicycle

とある線路のそばにあったこの自転車

トコトン錆びてて、とても使えなさそう・・・

それに迫りくる蔦の脅威

この次来た時には自然の一部になってるかも

c0187803_17273487.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

今回のタイトル「Rust-eze」って分かりますか?

そう、映画「カーズ」の中で、主人公の「ライトニング マックイーン」が所属するチームです!

もちろんこの自転車は何の関係もありませんけど、、(好きなんだからイイじゃん)

それにしても線路の側って鉄粉が舞うんで、錆びやすくなるって知ってましたか?

昔、線路の側に駐車場を借りてた時、塗装に鉄粉が刺さりまくってました(汗

あれってワックスじゃ取れないんですよね〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-18 17:41 | 廃な物 | Comments(12)