「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

Window 4 -豊後森機関庫-

今日もやっぱり「豊後森機関庫」です

やはりここは評判が良いですね〜

今回ももちろん大きな窓が主役!
c0187803_13253677.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


黒い筒状のモノは排煙用のダクトです
c0187803_13255888.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]


たまには全景をご覧下さいませ〜
c0187803_13262064.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

いつもボクの写真は部分を切り取り過ぎてて、全体のかたちが伝わってないような気が・・・


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-30 13:35 | 産業遺構 | Comments(13)
2009年 06月 29日

Window 3 -豊後森機関庫-

「豊後森機関庫」

JR豊後森駅の側に静かに佇む、蒸気機関車の機関庫跡です

以前紹介したWindow -豊後森機関庫-の続編です

c0187803_11441284.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

ここの特徴の1つはやっぱりこの大きな窓ですね
黒くてデッカイ蒸気機関車を整備する為には必要だったんでしょう

c0187803_11442423.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_11443648.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ちなみに後ろを通過している列車は人気の特急ゆふいんの森です

ちょっと分かり難くてスイマセン m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-29 12:01 | 産業遺構 | Comments(12)
2009年 06月 27日

今日もつづきで -沈堕発電所跡-

昨日からの「沈堕発電所跡」です

もちろん今日もセピアバージョンでお届けします!

その理由は昨日の記事をごらん下さいね^^

c0187803_23371386.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_2337433.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_23372976.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

成り行きでのセピアバージョンですが、やっぱり似合いますね〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

雄大な滝はこちらです
[PR]

by tee-photo | 2009-06-27 23:50 | 産業遺構 | Comments(5)
2009年 06月 26日

こんどは発電所つながりで

大分にある「沈堕発電所跡」です

先日紹介した「曽木発電所跡」から発電所つながりです(なんと安易な…)

実は昨年撮った在庫品なんです

c0187803_12163977.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

c0187803_12164672.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_12165534.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


煉瓦造りが多い中、珍しい石造りの発電所

その重厚な雰囲気に合わせてセピア調に

でももう1つ大きな理由が・・!?


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

実はこんな季節です・・・
[PR]

by tee-photo | 2009-06-26 13:30 | 産業遺構 | Comments(10)
2009年 06月 25日

いつもの時間、いつもの橋の上で

夏に向かって徐々に1日が長くなる季節

会社帰りにこんな夕焼けを眺めてると、仕事のイヤな事も忘れられそう

そんな季節がいちばん好きなのかも知れない

c0187803_14411848.jpg
[RICOH GX100]

でも実際は夏至も過ぎてるし、これからどんどん1日が短くなってく

それを考えると少し寂しい〜 これからが「夏本番」だってのに(汗


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-25 14:44 | 夕陽 | Comments(10)
2009年 06月 24日

丸窓つづきで

先日の「曽木発電所跡」からの丸窓つながりです

今回の丸窓は以前に紹介した「亀ヶ首旧海軍工廠大砲試射場跡」にあります

これまで紹介した丸窓は明るいイメージのものが殆どでした

が、ここの丸窓は何ともダークなイメージです。場所が場所だけに・・

c0187803_1244130.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

c0187803_1245382.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

c0187803_125660.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

他の丸窓とあまりにも雰囲気が違うので、撮っていて違和感がありました

しかしそれでも撮らずには居られないほどに好きなんでしょうね〜 丸窓が^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-24 12:10 | 戦争遺構 | Comments(10)
2009年 06月 23日

夕焼けに向かって

夕焼けの展望台に向かって、光る手摺が延びる

c0187803_11381117.jpg
[RICOH GX100]


そうです・・
皆さんのお察しのとおり、昨日の展望台からの帰りです(汗
最初の思惑とは違ってたけど、これはこれで良かったかな
たまには寄り道してみるもんですね^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-23 11:44 | 夕陽 | Comments(8)
2009年 06月 22日

夕焼けと日時計

先日、会社からの帰り道に夕焼けに誘われて稲佐山に

「きっと音楽堂のバックにキレイな夕焼けを入れて撮れるだろう!」

ところが思っていた方向とは、全く違う太陽の位置・・

予定変更!
さらに高い位置にある展望台へ急ぐ

c0187803_11224785.jpg


c0187803_1123638.jpg


そこには「精密標準時日時計」という変わった日時計が
精密と言うだけに、赤緯の変動が小さい夏至と冬至付近の時期を除けば、
10秒以内の精度で楽に読み取ることができるらしい(スゴイな〜)

さすがにここまで太陽が低くなると使えませんけどね

ちなみにここ稲佐山の野外ステージでは8月に
長崎出身の「福山雅治」が2DAYS凱旋ライブをおこないます

地元でやるのはうれしいけど、付近は混むだろうな〜(汗


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-22 11:32 | 夕陽 | Comments(14)
2009年 06月 19日

丸窓のある遺構 -曽木発電所跡-

今日もまだ続く「曽木発電所跡」です

煉瓦造りの建物には丸窓やアーチ型の窓が多いですね
多分ですが、、加重を分配させる意味があるんじゃないかな?

ここ「曽木発電所跡」も例に漏れず丸窓がありましたよ〜
前に丸窓ばかりを「マル」シリーズで紹介しました
丸窓って非日常的で好きなんですよね^^
c0187803_155289.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_1552231.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

そろそろ「もういいだろ!」ってツッコまれそうなんで、ひとまず「曽木発電所跡」は終了します!
その内にネタが切れた時にでも続きが出るかも?
皆さん、過度の期待はせずにお待ち下さい^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-19 15:59 | 産業遺構 | Comments(10)
2009年 06月 18日

イギリス積みの遺構 -曽木発電所跡-

    今日も引っぱる「曽木発電所跡」です

    ここの煉瓦は「イギリス積み」で積まれています
    「イギリス積み」はその前の主流だった「フランス積み」より「丈夫で経済的」といわれています
    こんなところからも施工当時の時代背景が見えてきますね
c0187803_15334860.jpg
    [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_1534389.jpg
    [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

    ダム湖に沈んで40年以上経っても、この発電所跡がこうして残っているのは
    当時の職人さんの「いい仕事」のお陰でしょうね^^


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-18 15:39 | 産業遺構 | Comments(6)