「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

出港の時 -海王丸-

帆船まつりに参加していた「海王丸」が28日に出港していきました

来年もその優美な船体を拝ませてくれよ〜!
c0187803_9184065.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

このカット、自分では「長崎らしいな」と思ってます

左に見えるのは「戦艦 武蔵」を製造した三菱造船所です
当時、武蔵の重さに耐えきれず、コンクリート製のドックにヒビが入ったそうです
そのヒビは今でも残されています


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中

続きはこちらから!
[PR]

by tee-photo | 2009-04-30 09:34 | 船舶 | Comments(14)
2009年 04月 28日

晴天のセイルドリル -日本丸・海王丸-

今年の帆船まつりは天気がイマイチでした

なので昨年の日本丸と海王丸のセイルドリルをごらん下さい!

日本が誇るこの2隻のセイルドリルは圧巻でした
c0187803_90977.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

白いセイルはやっぱり青空に映えます
帆船まつりは昨日で終了し、海王丸も今日出港していきます
来年はスッキリした空の下で撮りたいな〜

この時はD300のライブビュー機能に感謝でした
こんな晴天の中で思いっきり手を伸ばした状態で、まさか液晶が見えるとは思いませんでした


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-28 09:04 | 船舶 | Comments(12)
2009年 04月 27日

ロシアの大型帆船

帆船まつりに参加しているロシアの大型帆船「パラダ」と「ナジェジュダ」です

2隻とも黒い船体が迫力がありますね(逆光だからですけど)

ただこのカットを撮影した後すぐに照明が消えちゃいました・・
c0187803_858356.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

2隻は海王丸とは離れた岸壁に係留されています
c0187803_858173.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-27 09:01 | 船舶 | Comments(10)
2009年 04月 24日

女神の共演 -帆船祭り-

今年も帆船祭りが始まりました!

でも日本丸が参加してないのが残念・・

しかし大好きな海王丸は今年も来てくれてます

さっそく海王丸の女神と女神大橋に共演していただきました

ちなみにこの横笛を吹く女神のお名前は紺青(コンジョウ)さんです
c0187803_10393351.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

それにしてもこのロープが邪魔だな〜
でも無いと流れていっちゃうし、仕方無いけど・・

こちらはお決まりですが
c0187803_10394696.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-24 10:55 | | Comments(10)
2009年 04月 23日

家路の時

最近は日が長くなり、家路につく頃に夕日を拝めたりします

ちょっと得した気分になれますね
c0187803_9213765.jpg
[RICOH GX100]

左に見えるのが長崎のシンボル「稲佐山」です
アナログ放送が終了すると、ここのTV塔も2本になってしまうみたい
それも淋しいな〜

あっ、左下の赤い点は赤信号です!
モニターの常時点灯じゃありませんよ〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-23 09:27 | | Comments(6)
2009年 04月 22日

新緑の時

春になると色々な花とともに目にする新緑

色々な場所に色々な種類の新しい緑があります



秋には紅葉で楽しませてくれる紅葉や
c0187803_9143220.jpg
[Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]


ついこの前まで綺麗な花を付けていた桜も
c0187803_9152679.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!

続きはこちらから!
[PR]

by tee-photo | 2009-04-22 09:23 | | Comments(14)
2009年 04月 21日

続 祭りが終わり・・ -桜-

桜がきれいに咲いた後は、少しさみしい気持ちになります

でも品種がちがうだけに、いつもと違う雰囲気でした

たしかオオムラザクラの木の下だったかな~
c0187803_9215224.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

ここ大村公園は桜の品種が多くて、1本1本確認しておかないと分からなくなっちゃいます・・
でもお城と桜って似合いますね!(ここは大村藩の玖島城があった場所です)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-21 09:27 | | Comments(6)
2009年 04月 20日

クシマザクラ

大村公園にあるクシマザクラです

珍種として国の指定を受けているオオムラザクラの一種で

咲く花のうち、約半数の花の中に花が咲く2段咲きの桜です

といっても良く見てもイマイチ分かりませんでしたが・・・
c0187803_98294.jpg
[Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

続きはこちらから!
[PR]

by tee-photo | 2009-04-20 09:19 | | Comments(12)
2009年 04月 17日

この街の空

長崎の街は今でも路面電車が元気に走っている

お陰で空は電線だらけ・・

でもこれがこの街の景色だとすると、無くてはならないモノだと思う
c0187803_23544824.jpg
[RICOH GX100]

GX100で感度を上げた時の粒状感が、アナログっぽくて結構好きです


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-17 23:57 | | Comments(10)
2009年 04月 16日

強い日差し

最近は日差しが強いですね

この分じゃGWには半袖が活躍しそう

でももう少し季節感があった方がイイかも〜
c0187803_836506.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-16 08:51 | | Comments(12)