「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

春の色

春の色といえば桜ですが、菜の花もやっぱり春の色ですね!

一緒に咲いている所を見ると、少し得した気分になりますね〜
c0187803_9111365.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

菜の花色のバックを敷き詰め
c0187803_9112060.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

それにしても桜の季節は風が強い!
構図を決めるのも大変ですね・・・


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-31 09:16 | | Comments(8)
2009年 03月 30日

花を撮るのは難しい・・・

春なので桜を撮ってみました

他の方のようには上手く撮れませんね〜

今年は気候のせいか、咲き方も疎らなところが多くて・・・(言い訳か?・・)
c0187803_991339.jpg
[Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

せっかく撮ったんで、次回も花です
お暇な方はまたお越し下さい!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-30 09:13 | | Comments(6)
2009年 03月 27日

かつてのヒーローは -日産 パトロール-

たまたま見つけた空き地の廃車

赤く錆び付いたジープかと思えば、何やらメーターやレバーが・・・

古い日産のパトロール(現サファリ)の消防車仕様です

かつての赤いヒーローも緑に飲み込まれてしまいそうです
c0187803_22465685.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_22482971.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_22484225.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_22473158.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_22474497.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_22475752.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

c0187803_22494848.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

子供の頃に遊んでた消防車のミニカーはこんな型だったな〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-27 23:03 | 廃な物 | Comments(10)
2009年 03月 26日

白い帆船と廃墟 -あこがれ-

答えは「軍艦島」でした!
やっぱりと言う声が聞こえて来そうですが・・・

しかし帆船で軍艦島クルーズとはオシャレすぎますね〜
優雅に1周した後、外洋に消えて行きました

手前は端島小中学校の教職員宿舎「ちどり荘」です
c0187803_9142596.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

今度は端島小中学校の窓枠越しに
ヨットのクルーも嬉しそうに近付いてましたね〜
c0187803_9143589.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

軍艦島に着く前と、上陸後に現れてくれた「あこがれ」に感謝です!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-26 09:25 | 船舶 | Comments(10)
2009年 03月 25日

洋上に映える白い帆船 -大阪市 あこがれ-

昨年のGWに小型のボートで、とある島に向かっていました
島影が大きくなりもうすぐ到着という時に、3本マストの白い船体が・・

大阪市が所有する帆船「あこがれ」です
「あこがれ」は数日前まで行われていた「長崎帆船まつり」に参加していました

洋上で帆船を見るのは初めてだったので、この時は感動しましたよ!
帆を張っていればサイコーだったんですが、もっと沖に行かないと無理だろうな〜
c0187803_8193464.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

この後に写っている島は・・・
c0187803_820536.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

この島は『中ノ島』です(先日も紹介してますが…)
という事は、撮ってる人はドコに居ると思いますか?

答えは次回に引っ張ります!(もうバレバレかな??)


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-25 09:03 | 船舶 | Comments(2)
2009年 03月 24日

銃眼の並ぶ部屋 -佐世保要塞 石原岳堡塁-

昨日の階段を上ると、この部屋に着きます

ここは銃眼が6つ並ぶ、異様な空間です

その細い銃眼を抜けてきた6つの明かりが、床に並んでいました
c0187803_8462156.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

そう言えばここにも『マル』がありました!
c0187803_8472655.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

このカットを撮っている頭上には・・・ 無数のゲジゲジが・・・
暗い所で目が慣れてくると、見えなくてもいい物が見えて来ますね
c0187803_847513.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-24 08:57 | 戦争遺構 | Comments(4)
2009年 03月 23日

御影石造り -佐世保要塞 石原岳堡塁-

石原岳堡塁は御影石を積み上げて造られています
他所にある同じ年代の要塞は煉瓦造りだったりと、構造は同じでも多少の地域性があるようですね

この左奥にある入口からトンネルを抜けると、先日の銃眼が並ぶ部屋に着きます
あたり前ですけど、当時は鉄砲担いだ兵隊さんがココを歩いてたんですね
c0187803_923914.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

トンネルの奥には階段で左右の部屋に分かれます
c0187803_912723.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

このトンネルを1人で抜けるのは結構怖いです・・・
天井にぶら下がっているコウモリのウ◯コには気を付けましょうね!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-23 09:07 | 戦争遺構 | Comments(8)
2009年 03月 21日

狙い撃つ!! -佐世保要塞 石原岳堡塁-

石原岳堡塁は明治32年に造られた、佐世保要塞の砲台を敵軍の上陸侵攻から守る為の施設です
実際には戦闘に使われる事は無く、昭和4年には陸軍の台帳から除籍されています

ここは棲息掩蔽部という兵員室だったと思われる部屋です
内部はジメジメしてて、住居としてはあまり環境は良くないですね
c0187803_20411860.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この銃眼の先に敵が現れる事は無かったみたいです
c0187803_20411130.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

現在はキャンプ場として整備されていて、普通に見学できます
ただ内部に照明は無く、気付けばすぐ上にコウモリやゲジゲジが・・
苦手な方にはオススメできません!!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-21 21:04 | 戦争遺構 | Comments(4)
2009年 03月 19日

-幻想-

今日も夕日繋がりです

とある山の中腹より

目の前はかつて炭鉱で栄えた高島です

それでは左の方に見える2つの島は?
c0187803_11594899.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

答えはもちろん廃墟の聖地『軍艦島』と『中ノ島』です
このアングルから見るのは初めてだったんで、とても新鮮でした!

どうも最近はこのパターンが多いような・・・


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-19 12:09 | | Comments(10)
2009年 03月 18日

-廃墟の日暮れ-

「またか…」と言わずにお付き合い下さい!

お気に入りの場所の日暮れです

このコンクリートの隙間がたまりません
c0187803_11411210.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

んで、こんなトコから撮ってたりします
c0187803_1141420.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

そうです!
また「川棚魚雷試験場跡」です
先日も『マル』シリーズで登場させたばかりでしたね・・・
でも好きなんだから仕方ありません

前回の夕焼けの撮影日とは2ヶ月位違いますが、日の入りの場所がだいぶ違いますね〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-18 11:51 | 戦争遺構 | Comments(6)