<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

城下町の路地裏 - 平戸 -

長崎県の北部にある平戸は古い城下町です

1609年にオランダ商館、1613年にはイギリス商館が平戸に建てられました
その後貿易が長崎の出島に制限されるまでの間、オランダとは33年間
イギリスとは11年間にわたり貿易が続けられました

今では静かな城下町ですが
何気ない路地裏にもその頃の面影を感じました
c0187803_0254157.jpg
[Nikon D200 / AF-S 18-70mm F3.5-4.5G]

今年も『平戸温泉・城下雛まつり』が2009年3月3日〜4月3日の間に開催されます
当時の繁栄を感じさせる古い雛飾りを街のあちこちで見る事ができます
近くに無料の足湯もあり、オススメですよ〜!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-28 23:51 | | Comments(8)
2009年 02月 27日

緑の空間 -川南造船所- その3

戦争末期にこの造船所は軍事工場に指定され、兵器が造られていました

撮影中も時々その事を思い出すと複雑な気持ちになります

しかしこの美しさに魅せられてしまった・・・

再び訪れてしまうでしょうね〜
c0187803_014858.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]
c0187803_0123679.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-27 23:26 | 戦争遺構 | Comments(2)
2009年 02月 26日

緑の空間 -川南造船所- その2

ここを訪れて廃墟への印象が変わった様な気がします

こんなに緑が映える廃墟は他には無いのでは?

何時までもこのままで残り続けて欲しい・・・
c0187803_23262636.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

c0187803_23263551.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

c0187803_23264585.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-26 23:34 | 戦争遺構 | Comments(4)
2009年 02月 25日

緑の空間 -川南造船所-

まさに『緑の神殿』って感じの川南造船所です

新緑の季節に訪れただけに、中は緑の空間が広がっていました
c0187803_23192551.jpg
[Fuji FinePix S2Pro / TOKINA AT-X 124 PRO DX]
c0187803_2320676.jpg
[Fuji FinePix S2Pro / TOKINA AT-X 124 PRO DX]
c0187803_23201971.jpg
[Fuji FinePix S2Pro / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

今回の画像は2002年発売の「Fuji FinePix S2Pro」を使ってます(初登場かな)
古いデジイチだけにレスポンスは・・・ ですが、フイルムメーカーらしい画像を吐き出してくれます
たまにはコイツだけで出掛けてみようかな!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-25 23:28 | 戦争遺構 | Comments(4)
2009年 02月 24日

RX-78 GUNDAM -某デパート屋上-

昨日の某デパート屋上には、他にも『超メジャー』なヤツがいます

そう、誰もが知っている『モビルスーツ』です

もちろん現役で、まだイキまーす!

操縦系もシンプルなんで、すぐに慣れますよ(2レバー方式みたいです、ザブングルより簡単かな)
c0187803_21332862.jpg
[RICOH CAPLIO GX100]

この某デパート『長崎◯屋』の屋上には、今では見かけない懐かしゲームもあります
ココに来れば、子供の頃の純粋な気持ちになれるかも・・・

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-24 21:31 | | Comments(8)
2009年 02月 23日

熱きバトル -某デパート屋上-

長崎にある某デパートの屋上では、今でも熱いバトルが続いています

いつから走り続けているのか?
このカウル形状だと「汚れた英雄」よりも前? まさか70年代からか!?

『股がってみたい! ハングオンしたい! なんで子供用なんだ!?』

これ以上熱く語ってしまうと、歳がバレそうなので・・・
c0187803_2385527.jpg
[RICOH CAPLIO GX100]


むかし『バリバリマ◯ン』って雑誌を愛読してました、、、

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-23 23:21 | | Comments(2)
2009年 02月 22日

完全復活! -海王丸- その2

どちらかと言えば日本丸の方がメジャーなのですが、
あの遭難から復活した海王丸の方を『ガンバレー!』と応援してしまいます

今年は帆船まつりは2009年4月23日~4月27日に開催されます
まだ参加する帆船は決まってませんが、1隻でも多く参加して欲しいですね〜

右の奥に見えるのは長崎港の新しいランドマークの女神大橋です(以前に紹介してます)
c0187803_22483425.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

このカットはかなり見上げて撮っています
筋肉痛になりそうでした・・・
c0187803_2250661.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-22 22:56 | 船舶 | Comments(0)
2009年 02月 21日

完全復活! -海王丸-

日本を代表する帆船の『海王丸』です

2004年10月の台風での遭難から、今では完全復活して優美な船体を取り戻しています
しかしあのニュース映像を見た時は『こりゃ、もうダメかも・・』と誰もが思ったのでは?

このカットは昨年の長崎帆船まつりの時のもので、奥に見えるのは兄弟船の日本丸です
c0187803_23552450.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-21 23:57 | 船舶 | Comments(4)
2009年 02月 20日

気分転換 -これは何でしょう?-

最近、廃墟続きだったんで、ここらで『気分転換』しようかなと思って、、

珍しくテーブルフォトです(大げさかな…)
昔の画像を整理してたら出て来ました!

みなさん何の写真か分かりますか?
正解者には・・ 何もありませんけど・・
c0187803_21334718.jpg
[Nikon D70 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

ヒント: 撮影は8月です!
c0187803_2134076.jpg
[Nikon D70 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-20 21:37 | テーブルフォト | Comments(6)
2009年 02月 19日

方向転換 -豊後森機関庫-

機関庫に残る転車台です

錆びて赤茶けたこの転車台に機関車が乗る事はもう無いでしょう・・
c0187803_933784.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


このレバーも錆び付き動きません・・ 多分ですが・・(壊れたら嫌なので試してません)
c0187803_98985.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-19 09:09 | 産業遺構 | Comments(10)