「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:祭( 23 )


2015年 03月 05日

『2015 ランタン』

雨のランタンも悪くない
c0187803_23210436.jpg

c0187803_23210822.jpg

c0187803_23211080.jpg

c0187803_23211364.jpg

2月19日から始まった今年の長崎ランタンフェスティバルも今日が最終日
週末は雨ばかりでしたが、昨年よりもお客さんは多かったみたい

お祭りで雨が降るとがっかりするけど
雨のランタンは悪くないです



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
15日間のランフェスもあっという間…
すぐに終わっちゃいます(汗
最近時間が経つのが早いと感じるあなたは「ポチッ」と!

[PR]

by tee-photo | 2015-03-05 23:23 | | Comments(2)
2014年 10月 08日

2014 長崎くんち

今年も諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が始まりました!
10月7日〜9日の3日間、長崎の街にシャギリの音が響きます
c0187803_1324132.jpg

まずは五嶋町の龍踊りから
五嶋町が龍踊りを初めてから確か3回めの参加ですが、回を重ねる度に存在感が増しています

c0187803_1324399.jpg

こちらは興善町の本踊

c0187803_1323642.jpg

毎回趣向を凝らした演出です

c0187803_1323430.jpg

麹屋町の傘鉾です
各踊り町はそれぞれ傘鉾を先頭にして境内に進み、さまざまな演し物を神前に奉納します

c0187803_132405.jpg

麹屋町の川船です

c0187803_132386.jpg

実はここまで近くで見るのは初めてで、迫力に圧倒されて鳥肌ものでした(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
 最近は廃墟に行ってませんが、足跡がわりに「ポチッ」と!

[PR]

by tee-photo | 2014-10-08 01:58 | | Comments(0)
2013年 08月 21日

『躍動』

夏と言えば花火大会や盆踊りの夏祭り
長崎でも各地で開催されていて、その規模も様々です
c0187803_14325816.jpg

私の地元でも毎年自治会主催の夏祭りがあります
そこに数年前から櫓が登場し、長崎龍馬会の方々が和太鼓の演奏で参加してくれてます
c0187803_14322557.jpg

和太鼓と言えば『男気』を感じますね(女性奏者の方、失礼…)
腹に響いて来るこのリズム
c0187803_14322110.jpg

そばで撮っているとこの躍動感がたまりません
c0187803_14322225.jpg


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 足跡がわりに『ポチッ』と!


/// 続きはこちら ///
[PR]

by tee-photo | 2013-08-21 15:18 | | Comments(0)
2013年 06月 24日

『Melancholy』

    ジメジメした天気が続きますね

    ま、梅雨なんで当たり前なんですが、、

    週末の予定も狂いまくりです。。。(T_T)
c0187803_1511176.jpg

    画像は梅雨入り直前(前日)に行われた娘の運動会です

    季節感まったく無いですね〜 (^^;)


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

    くそっ、アベノミクスのお陰でカメラが高くなっちまったじゃねーか!
    決算月なのに狙ってるカメラが値下がりしませんヽ(`Д´)ノプンプン

[PR]

by tee-photo | 2013-06-24 15:32 | | Comments(0)
2013年 02月 25日

『2013 ランタン 中島川』

黄色いランタン一色の中島川公園会場
わかり易く言うと眼鏡橋の周りです

今年で20回を迎えた長崎ランタンフェスティバル
昨日24日で終了しましたが、なんと過去最高の101万人の方が訪れたそうです
天気も良かったし、とにかく人も車も多かったです…(汗
c0187803_16483288.jpg
 [Nikon D300 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]

ここではランタン浮いてます!
c0187803_16482944.jpg
     [Nikon D700 / SP 24-70mm 2.8 Di VC USD]

しかも毎年増えてます!!
c0187803_16483680.jpg
 [Nikon D300 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
 祭りの後って妙に淋しかね〜


// まだあるバイ! //
[PR]

by tee-photo | 2013-02-25 17:28 | | Comments(0)
2013年 02月 22日

『2013 ランタン 崇福寺』

現在絶賛開催中の『2013 長崎ランタンフェスティバル』
既に終盤戦ですが、今年は比較的天候にも恵まれて大盛況
そんな中『崇福寺』へ行って来ました
c0187803_1634733.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

c0187803_16341993.jpg
 [D300 / SP AF70-200mm F2.8 Di MACRO]

c0187803_1634392.jpg
      [Nikon D700 / SP 24-70mm 2.8 Di VC USD]

ここ崇福寺は2年ぶり、だけど少し残念な事に…(涙
なぜか上の大雄宝殿の周辺には一切ランタンが飾られて無い!? なぜ!?
今年からなのか去年からなのか?
ちなみに2年前はこちらから


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
 ランタンでは毎年ハトシとエビせん食べます!(^^


// もうちょい見てみる? //
[PR]

by tee-photo | 2013-02-22 17:22 | | Comments(2)
2012年 02月 09日

2012 ランタン 2

桃色ランタンの銅座川
今年からの登場です
c0187803_1556264.jpg

川の上を桃色のランタンが埋め尽くしてます
c0187803_15555783.jpg

そこにはこんな珍客も
c0187803_15561794.jpg

桃色の淡い灯り
う〜ん、まさに妖艶
c0187803_1556953.jpg

しかしこの巨大なオブジェたち、普段は何処にしまってあるんだろうか?
c0187803_1556291.jpg

帰路につく、バスの窓からも良く見えます
c0187803_15562181.jpg


しかし今年のランタン寒かった〜(T_T)


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ


[PR]

by tee-photo | 2012-02-09 16:30 | | Comments(2)
2012年 02月 03日

2012 ランタン 1

ランタンの淡い灯りに誘われて

c0187803_1783976.jpg


しかし今年のランタンは激寒です、、

c0187803_1783926.jpg


昨年から加わった孔子廟会場

c0187803_1784299.jpg


限りなく氷点下に近い会場で、三脚構えて撮影しているのはボク独りだけでした。。

c0187803_1784552.jpg


少し前に手に入れた「Ai Nikkor 180mm F2.8」(残念ながらSではないです)

c0187803_17425585.jpg


う〜ん、流石のぼけ具合!
「ED」や「S」なんて書いてなくても全然OK
古いレンズですがMFのトルク感も良好です(^-^)


現在、ブログのリハビリ中・・・(汗


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ


[PR]

by tee-photo | 2012-02-03 17:25 | | Comments(3)
2011年 06月 10日

『雨と紫陽花と眼鏡橋』

    今日は朝から雨
    梅雨だから当たり前か

    でもチョット嬉しい
    なぜかと言うと今・・・

    『ながさき紫陽花(おたくさ)まつり』が開催されてます
c0187803_16215876.jpg


    先日も行ってみたけど、その時は高曇りって感じの半端な天気
    最近空がスッキリしないもんな〜
    (お陰で前回の不思議な夕陽を拝めたんやけどね)
c0187803_1622485.jpg


    せっかくなら雨に濡れた紫陽花を!!
    願いが叶いました(ちょっと大げさかな…)

    雨に濡れてしっとりした感じがやっぱ良いです
    それに濡れた石畳も綺麗なんですよ
c0187803_1622668.jpg
     [Nikon D700 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

    紫陽花は長崎市の花にもなっていて、市のマークも紫陽花だったりします
    ちなみに長崎では紫陽花の事を『おたくさ』っても呼ぶんですよ!
    あとお菓子の『欧風銘菓 おたくさ』もあったりします(これは美味しいですよ!)


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
      沖縄はすでに梅雨明けしましたね〜
     「まだまだ雨の写真を撮り足らないゾ」って方、ポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-06-10 17:00 | | Comments(2)
2011年 02月 16日

『2011 ランタン 崇福寺』

長崎ランタンフェスティバルの会場の1つ『崇福寺』です

創建はなんと1629年(寛永6年)で400年近くも前、その頃から長崎と中国は縁があったんですね〜
最近は『龍馬伝』の撮影で使われた事でも有名です!
c0187803_0271274.jpg
 [Nikon D700 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

崇福寺には2つの国宝と5つの重要文化財があるんですよ
国宝の1つはこの『第一峰門』
こちらは1644年(寛永21)創建
しかしこの手の込んだ装飾には見とれてしまう〜
当時の職人さんの業が光りますね!
c0187803_0271539.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

この崇福寺会場で今年変わった事
黄色いランタンが加わりました!
昨年までは赤いランタンのみだったんです
c0187803_0271850.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]

個人的には赤のみの方が好きだったかな〜(涙
でも悪い事ばかりじゃありません
それは何かと言うと・・・
c0187803_027216.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

黄色いランタンが加わった事でWBが取りやすいんですよ(^-^)
今までは真っ赤っかな画像が多かったけど、今年は自然な色合いになってますね!
もしかして誰かが助言したのかな??(個人的には赤のみの方が好きだけどね…)


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 相変わらずランキングには参加中してます!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2011-02-16 00:53 | | Comments(8)