カテゴリ:街( 62 )


2009年 07月 24日

夜の駅 誰もいないホーム

夏の夜の駅の誰もいないプラットホーム

あまりにも静かすぎて、虫の鳴き声だけが響いてた

c0187803_1223402.jpg
[RICOH GX100]

時々まとわりついて来る虫

後で気付くと蚊に刺されてました(^^;

c0187803_12252741.jpg
[RICOH GX100]

しか〜し、今年はそんな夏の思い出がまだありません・・

梅雨はいつ明けるんでしょう〜ね?

チッ、今日もグチってしまった(汗


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-24 12:34 | | Comments(18)
2009年 07月 07日

古い駅舎の夜

今回の最後は夜の駅舎です

暗い中にポツンと光る駅の明かり

静かに無人駅の夜は更けていきます

c0187803_9221814.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

c0187803_9223224.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

c0187803_9224970.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

1日中ここに居た訳じゃないですよ!

他の所を撮影した帰りにまた寄ってみました

昼間の長閑な雰囲気とは違った淋しさがありました


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-07 09:27 | | Comments(6)
2009年 07月 06日

ローカル線の古い駅舎 (2)

最近たまに古い駅なんかを撮ったりしてます

でも自分じゃ「鉄」じゃないと思ってます(鉄の方ゴメンナサイ)

事実、列車を入れたカットは少ないんですよ

ホームに入って来た列車の側で撮影してる時に、列車の乗客の視線にシャイなボクは耐えられません^^;

でも列車があってこその駅だからな〜

c0187803_1053287.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_10541397.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

この使い込まれたベンチがたまりません


c0187803_10555695.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

列車を入れて撮る事が少ない理由はもう1つ

この風景に新しいデザインの列車は似合わない!

列車を入れたカットもあったんですが、やっぱりこちらを採用かな^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-06 11:08 | | Comments(12)
2009年 07月 05日

ローカル線の古い駅舎

長崎と佐賀を走るローカル線

その中には古びた木造の駅舎が残ってます

c0187803_11183897.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

1913年(大正2年)に造られたその駅舎は、もうすぐ100歳に

その間には色々な歴史があって現在は無人駅に


c0187803_1119636.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

この改札を今までどれだけの人が通り抜けてきたんだろう


c0187803_1119164.jpg
[Nikon D300 / Ai Nikkor 50mm F1.2]

小さな窓にさえ歴史を感じます


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-05 11:34 | | Comments(8)
2009年 06月 09日

とうとう梅雨入り きのうの夕陽

c0187803_1940818.jpg
    [RICOH GX100]

    九州地方も梅雨入りしちゃいました!

    それでも例年より遅れてたみたいですね〜

    まぁ必ずやって来るモノだし、水不足も嫌だし・・

    でもそうなると昨日の夕陽をもっと撮っておけば良かったかな〜


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-09 21:05 | | Comments(8)
2009年 06月 08日

古い駅舎と丸いポスト

c0187803_13463662.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

c0187803_13465294.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

週末は鹿児島に行ってました!
ETC土日祭日¥1,000に、ほんと感謝ですね〜

ここは開業して100年以上経っている駅です(詳しくはまたの機会に)
この歴史ある駅舎には、やっぱりこのポストでしょう!
似合い過ぎてて自然に感じてしまいますね^^

最近たまに登場するサブデジイチの「D40」
すっかり「AF 35mm F2D」専用ボディーになってます
ただこの組み合わせだとMFでしか使えないんですよね〜
しっかり合わせたつもりでも、何コマかはピンぼけに・・ 視力のせいか!?
円形絞りも魅力な「AF-S DX 35mm F1.8G」にしようかな〜
でもフルサイズには使えないしな〜(どーせ持ってないだろ…)


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-08 14:05 | | Comments(12)
2009年 06月 05日

妖艶な向島ドックの夜

c0187803_11482291.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

尾道水道に面した造船所「向島ドック」です

夜はライトアップされ、
暗闇の中に鮮やかなクレーンが浮かび上がっています

まさに「妖艶」という表現がピッタリでした!
造船所の昼間の顔とはまるで違いますね〜

やっぱり尾道を撮りに行きたいな〜
どこかのついでじゃ時間が足りなさ過ぎます
また「尾道ラーメン」も食べたいしね^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-05 11:51 | | Comments(10)
2009年 06月 04日

Hotel chair

c0187803_16201025.jpg

c0187803_16202251.jpg
    [RICOH GX100]

    仕事で立ち寄ったホテルにあったこの椅子

    派手さは無いけど上質で、座り心地もなかなか良好!

    ちょっと欲しいかも?(ドコで使うんだよ…)


    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-04 16:22 | | Comments(8)
2009年 06月 03日

小さなアーケード

c0187803_114283.jpg
    [RICOH GX100]

    五月の中旬、母の日のプレゼントを物色中
    たまたま通りかかった商店街のアーケード

    「考えてみたら今までここを見上げた事は無かったな〜」

    小さいながらも立派なこのアーケード
    ステンドグラス調の装飾まで施されてる
    しかも暫くすると「イイ角度で折れ曲がってるぞ!」

    取りあえず買ったカーネーションの鉢をぶら下げて
    傍から見ると「何やってんだ?」って感じだろうな〜
    でも何となく得した気分になれました^^

    にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-03 11:51 | | Comments(10)
2009年 06月 01日

せんろの先に

c0187803_11482364.jpg
[RICOH GX100]

雨上がりの線路
あのカーブの先には何が待ってるんだろ

よく人生に例えられたりするけど(ちょっとクサい?)
ボクの場合・・ あんま考えたく無いっす^^
まぁ〜 なるようになるでしょ!

あっ、まだ宝くじ買ってなかった


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-01 11:50 | | Comments(8)