カテゴリ:戦争遺構( 25 )


2010年 03月 29日

新緑の神殿

やっと、クイズの回答編です(汗

この新緑が輝くこの廃墟は・・・

と、その前にもう少し解り易い画像を
c0187803_0183826.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

そう、とうとう解体が決まってしまったのは『川南造船所』なんですよ、、、

以前もコチラで紹介してましたね
c0187803_0201473.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

新緑の季節になると、こんな緑に包まれた美しい空間になるこの廃墟

それはまさに『緑の宮殿』と表現したくなるほど(^-^)

ここが無くなってしまうのは、、、悲しすぎます。。。
c0187803_0223966.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

◎今回の画像は以前に訪問した時に撮影したものです
 今の時期はまだ『緑の宮殿』とは言えない状態ですね(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-03-29 23:58 | 戦争遺構 | Comments(3)
2010年 03月 24日

新緑の候

突然ですが・・・  クイズです!!

この廃墟は何処でしょう?

天井の丸い穴を見て解ったアナタは廃墟好き(^^;

『ヒント』
先日、解体が決まり報道されました(涙

c0187803_17185283.jpg


c0187803_1719168.jpg


c0187803_17191199.jpg


c0187803_17191989.jpg


c0187803_17192856.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

お気に入りのこのレンズ
結構寄れてマクロ的にも使えます(^^
ただ・・ 円形絞りじゃないのが玉にキズって感じ(丸いはずの天窓もちょっとイビツな形に…)

DX専用の1.8Gは円形絞りらしい
『円形』ってキーワード、かなり気になる(汗
ただ「チープなのはイタダケない!」
と、自分に言い聞かせてガマンしてます。。。


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-03-24 17:33 | 戦争遺構 | Comments(4)
2010年 03月 23日

たそがれ廃墟と静かな海

あかね色から群青色まで続くグラデーション
c0187803_16482833.jpg


やがて訪れる漆黒の闇が
c0187803_16483211.jpg


1日の終わりを告げようとしています
c0187803_16484387.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

そういや前にも似たよーなカットがありました(汗
ここの夕焼けは、やっぱり落ち着くんですよね〜
今でも近くに爺ちゃんの墓があるし、子供の頃はここの海でよく遊んでました(^^


しかし、、スミマセン、、、
ずいぶん長いインターバルでした・・・(^^;

これからは『マジメ』に更新します(^^)q
って、宣言しときます!!

これって自己啓発ってヤツですか??(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-03-23 17:15 | 戦争遺構 | Comments(12)
2009年 07月 31日

緑の窓のある発電所 [2] -大久野島-

今日はまた発電所にもどります(^^;

もともと窓を撮るのが好きなので、結構なカット数イッちゃいました・・

ここは良さげな窓が多過ぎです!(もちろん窓だけじゃないけどね)

c0187803_11421255.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

c0187803_11433369.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

c0187803_11435353.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

-まだまだ緑の窓があります-
[PR]

by tee-photo | 2009-07-31 11:55 | 戦争遺構 | Comments(14)
2009年 07月 30日

偽りの姿 -大久野島-

発電所は一休みして、他の施設です

兵器製造所検査工室(正式にはもっと長いんですが・・)

ここでは毒ガスの分析や実験をしていたらしいです

c0187803_1605571.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_1614192.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

その実験施設がなんと戦後は宿泊施設に!

まるで国が過去の過ちを隠すかの様ですね〜

休暇村が出来た頃の話ですが・・(ご安心を!今ではちゃんと立派な宿泊施設があります)

c0187803_1612348.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

c0187803_1625569.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

現在は物置状態で半廃墟って感じです

でもこの中途半端な感じ・・ ぜんぜんテンション上がりませんでした⤵

唯一の救いはこの天窓かな! これが無かったらイイトコ無しです


しかしここの外観、実際に見るとただボロボロなだけなのに、

写真で見ると結構強烈なイメージです(^^;

見たい方は下からどうぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

-この施設の外観はこちら-
[PR]

by tee-photo | 2009-07-30 16:42 | 戦争遺構 | Comments(8)
2009年 07月 29日

緑の窓のある発電所 [1] -大久野島-

今日は発電所跡の窓をメインに紹介します

発電所内の明かり取りの為に並んでいる大きな窓

今ではそこに蔦が絡み、窓を演出しています

c0187803_1215320.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]
c0187803_1216012.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]
c0187803_12165223.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

-こちらにも緑の窓があります-
[PR]

by tee-photo | 2009-07-29 12:24 | 戦争遺構 | Comments(10)
2009年 07月 28日

地図から消された島 -大久野島-

c0187803_13514888.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]
c0187803_13523311.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]
c0187803_13531794.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

大久野島は明治30年代に日露戦争開戦に備え、芸予要塞の一角として砲台などが設置されました

しかし実際に砲台が使用される事はありませんでした

その後、昭和になり化学兵器の生産拠点になりました

そう化学兵器とは「毒ガス」の事です

そして秘密保持のために「地図から消された島」になったのです


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

「続きはこちらから」
[PR]

by tee-photo | 2009-07-28 14:17 | 戦争遺構 | Comments(8)
2009年 07月 27日

緑に包まれた発電所跡のある島 -大久野島-

広島県竹原市の沖合いにある大久野島

瀬戸内海の芸予諸島の1つで、周囲は4.3キロメートル程の小さな島です

今では国民休暇村があり、休日には釣り道具を持った家族連れなどで賑わっています

そこにある発電所跡は緑の蔦で覆われて、以前紹介した川南造船所にも負けないくらい魅力的な遺構です


「巨大な鉄塔がある島だな!」大久野島を実際に見た第一印象です

本州と四国を結ぶ送電線で高さは226メートル

忠海から大久野島間2357メートルの送電線を海上40メートル以上にするための高さらしいです
c0187803_17151112.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

桟橋から少し歩いてこのトンネルを抜けると、発電所が見えて来ます
c0187803_17172843.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

『緑に包まれた発電所跡はこちら』
[PR]

by tee-photo | 2009-07-27 17:36 | 戦争遺構 | Comments(12)
2009年 06月 24日

丸窓つづきで

先日の「曽木発電所跡」からの丸窓つながりです

今回の丸窓は以前に紹介した「亀ヶ首旧海軍工廠大砲試射場跡」にあります

これまで紹介した丸窓は明るいイメージのものが殆どでした

が、ここの丸窓は何ともダークなイメージです。場所が場所だけに・・

c0187803_1244130.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

c0187803_1245382.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

c0187803_125660.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

他の丸窓とあまりにも雰囲気が違うので、撮っていて違和感がありました

しかしそれでも撮らずには居られないほどに好きなんでしょうね〜 丸窓が^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-24 12:10 | 戦争遺構 | Comments(10)
2009年 05月 21日

戦艦大和の忘れ形見 2

昨日に続き、亀ヶ首旧海軍工廠大砲試射場跡です
ここでは大和に装備される出入口の扉などの耐爆試験も行われたそうです

この建物は食堂の跡です
さすがに60年以上の歳月は、当時を面影をほとんど残していません
c0187803_11585113.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_1159193.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加してます

続きはこちら!
[PR]

by tee-photo | 2009-05-21 12:07 | 戦争遺構 | Comments(8)