カテゴリ:自然( 6 )


2010年 10月 28日

Hunter's eyes

なに見てんだよ!!
c0187803_16364189.jpg

 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

十数年ぶりにカマキリ捕まえました・・・(汗)


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-10-28 16:00 | 自然 | Comments(8)
2010年 09月 30日

ススキ

秋を感じるモノの代表格かな
c0187803_16312536.jpg


月日が過ぎるのは早いもので、明日からはもう10月
しかも気付けばこのブログ、今月は1度しか更新してね〜し・・・(汗

9月の前半に買って2年のiMacのHDDがクラッシュ(涙
悲劇を乗り越え2度目の更新です

後悔先に立たず!!
皆さんバックアップは大切です(^^;


最近のiMac、メモリ以外の交換は大変なんですよ!
まずは外見にネジが無い!?
前面のガラスを吸盤で外すとネジが見えて来ます
それを全て外すとアルミのフレームが外れ
そして裸になった液晶パネルまで取り外すとやっとHDDや光学ドライブが見えて来ます

そしてHDD交換後に逆を辿るんですが、コネクタ—類の入る場所が少しでもズレるとキッチリ閉まりません
それにガラスを戻す前に内側の埃を取っておかないと、後で気になるんですよね〜

あ、iMacを知らないと分かんない話でしたね(スイマセン)



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 今回も廃墟じゃないけど、足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-09-30 17:03 | 自然 | Comments(16)
2009年 12月 15日

冬の装い

    すっかり葉の落ちた樹木

    冬の準備は完了です
c0187803_23544665.jpg
   [RICOH GX100]

    旧長崎街道沿いにあるこの大木

    これまで多くの旅人を見守って来たんでしょう(もしかして龍馬さんも…)

    何度も枝打ち(折れたのかも?)されながら、今も強い生命力を感じます


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-15 23:59 | 自然 | Comments(8)
2009年 10月 03日

収穫の時 -大中尾棚田-

すっかり秋らしくなってきましたね

今日は6月の中旬に娘の学童行事で田植えした米の収穫です

8月の終わりに成長を確認した時、まだ青く真っ直ぐ立っていた稲穂

もちろんスッキリとした秋空の下で頭を垂れてましたよ〜
c0187803_2353089.jpg


c0187803_2354167.jpg


c0187803_2355576.jpg


稲刈りの後は穂がけで天日干しです
c0187803_236519.jpg

どれだけの分け前があるか楽しみだな〜

美味しいお米を食べられる

日本に生まれて良かったと思える瞬間ですね〜!(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-03 23:25 | 自然 | Comments(12)
2009年 08月 31日

田植え体験の途中経過は -大中尾棚田-

6月の中旬に娘の学童行事で参加した初めての田植え体験

少し時間が開きましたけど、その後の成長を確認してきました!

ここは長崎市の北部(旧外海町)、棚田百選にも選ばれている「大中尾棚田」です
c0187803_11145460.jpg


c0187803_11151243.jpg


娘たちが田植えしたのはここです!

多少、不揃いながらも50〜60㎝位にすくすく育っていましたよ

このまま順調に育ってくれれば、秋にはたくさんのお米が収穫できるだろうな〜
c0187803_11153634.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

ちなみにここの下流にはそとめ神浦川河川公園があります

昨日は8月最後の日曜日、またまた川で泳いできました(^^)/

これで泳ぎ納めかな??


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-31 11:31 | 自然 | Comments(14)
2009年 08月 10日

シャワー

最近の暑さの中、昨日はどうしても泳ぎたかった

でも海は台風の影響で荒れ模様

少し遠出して郊外の河川公園に行って来ました

c0187803_1635459.jpg
[RICOH GX100]

そこにあるこのシャワー

元は子供用のプールに水を引き込む為の水路だけど

詰まっているのかイイ感じでシャワーみたいな滝に

泳いだ後はこのシャワーを浴びて、さっぱり気分で帰りました(^^)/

c0187803_16351634.jpg
[RICOH GX100]

でもこのカット、本当はもう少し先で撮りたかったんだけど、これ以上は怖くて・・・(汗

やっぱり「ディカパックα」を買っとけば良かったかな〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-10 16:46 | 自然 | Comments(12)