「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:風景( 4 )


2009年 08月 17日

田んぼの中で思う事

諫早の干拓地に広がる田んぼ

青々とたくましく育つ稲を見て思う事

「米不足ははイヤだ〜! タイ米も食べたくね〜!」

天候不順な今年・・・ ファインダー越しの切なる願いでした(^^)/

あの妙に長い米は嫌ですよね〜(若い人は知らなかったりして・・・汗)

c0187803_17514069.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

先日手に入れたこのAF-S 16-85mm ED VR

設計が新しいだけに逆光でフレアも少なく、なかなかクリアな描写!

ワイド側は多少歪みがあるけど、16mm〜ってのも超便利(^^)

ただ気付くと出来るだけレンズ交換せずに撮ろうとしてる自分が・・・(汗


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-17 18:02 | 風景 | Comments(10)
2009年 08月 06日

爽快なブランコ

愛野の小高い山の上にある公園

そこの駐車場のそばにポツンとあるブランコ

「なぜこんな所に?」

その理由が分かるのに時間は掛かりませんでした(^^)/

c0187803_1331536.jpg
[RICOH GX100]

眼下には何かと話題の諫早湾、正面にそびえるのは雲に隠れてるけど多良岳!

これだけのロケーション、ブランコを置きたくなる訳だ

乗ってみるとさらに気分爽快! だけど金具が腰に食い込んでやがる・・

この爽快さは子供向けなのね(^^;


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-06 13:43 | 風景 | Comments(18)
2009年 07月 14日

ばれいしょ畑にある倉庫

愛野の馬鈴薯畑の中で見つけたこの倉庫

穴が開きそうな位にひどく錆びた波トタン

ここの風景に馴染んでました

c0187803_1145153.jpg
[RICOH GX100]

馬鈴薯(ジャガイモ)は、長崎の特産物なんです

実は北海道についで全国2位の生産量なんですよね〜

でもジャガイモはあまり好きじゃないです(カレーのジャガイモは小さめが良い!)


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-07-14 11:53 | 風景 | Comments(6)
2009年 06月 14日

田植えの季節 -大中尾棚田-

昨日は娘の通ってる学童の行事で田植えに参加してきました
場所は棚田百選にも選ばれている「大中尾棚田」です

娘はもちろん、ボクも田植えは初体験!
あの田んぼの土の感触は何とも言えないですね〜

でも一列に並んで田植えする子供たちの息が合うはずも無く、
指導員のオジさんはあちこちで注意しまくり!
でも子供たちが素直に聞くはずもなく・・
指導員ってのも大変だなこりゃ〜

午前中の小雨も田植え前には何とかやんで、楽しい体験学習でした

c0187803_1253657.jpg


c0187803_12532312.jpg
[RICOH GX100]

残念ながら保護者として団体行動中なので、さすがに色々撮ってまわる事はできず・・
もう少し稲が伸びた頃に出直そうかな〜


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-14 13:08 | 風景 | Comments(16)