「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:廃墟( 32 )


2011年 07月 15日

『ある廃墟の不思議な空間』

ある廃墟を探索中
「ここには何も無いだろ!」
と思いながらも登ってみた階段の先に見つけた空間
c0187803_13333311.jpg
 [Nikon D300 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]

夕暮れ時の微かな明かりに照らし出された作業着
閉鎖されて十数年のこの施設
はたして「当時の物なのか?それとも…」
想像力をかき立てられる不思議な空間でした
(実は暗すぎて肉眼では何があるのかさえ分かりませんでしたが…汗)


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
 最近チョット訳ありで落ち込み気味…
 そんなボクに「ポチッ」とパワーを下さい m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-07-15 13:54 | 廃墟 | Comments(10)
2010年 11月 02日

廃!? かな・・・

年に2、3回しか通らない田舎道
その途中、昔から気になっていたこの建物
c0187803_1657632.jpg
 [Nikon D700 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]


見るからに廃墟ちっくな風体
民家? それとも倉庫?
本当に廃墟??
どちらにしても、とても扉は開きそうには無いな〜
c0187803_1657924.jpg
 [Nikon D700 / TOKINA AT-X 280AF PRO]


しかしこの日は新しいカメラのシェイクダウン
「初日から何を撮ってんだよ...」
独りでこの廃墟ちっくな建物に向かう自分に問いかける(汗)
c0187803_16571365.jpg
 [Nikon D700 / AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5G]


今回手にしたD700
ずいぶん前から後継機も噂されてるのに何故今さら!?
それは単純『後継機の発表を待てなかった』だけ・・・(汗)
もちろん高感度の強さも魅力だけどね!

それと今までのD300と共通する操作系!!
違和感無く使えます(^^
おかげで新鮮味が無いのが最大の悩みかな〜(涙)
それに紅葉前にはFX用の広角を考えないと・・・

その悩みを払拭するには『N』って金色に光ってるレンズが必要かも(^^;



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-11-02 17:30 | 廃墟 | Comments(12)
2009年 12月 21日

感謝! -平和寮-

何となく始めてみたこのブログ
気付いてみれば12月19日で満1歳に
これも皆さんからの嬉しいコメントのお陰です(^^
2年目も相変わらずマイペースで更新して行こうと思ってます!
こんなブログですが、これからもヨロシクお願いしますね(^^)/

1周年を記念してって訳じゃ無いんですけど、
ボクの廃墟巡りの切っ掛けでもあり、初めて撮影した廃墟
2007年に解体されてしまった「平和寮」です
c0187803_1312143.jpg
[Nikon F100 / Tokina AT-X 20-35mm]


平和寮は解体前には新しい道路が通った為に1部解体され短くなっていましたが、
この時はまだ完全な状態でした
今思うと、もっと撮っておけば良かった・・・(涙
c0187803_131448.jpg
[Nikon F100 / Tokina AT-X 20-35mm]


撮影したのは大島大橋が開通したばかりの2000年
当時はもちろんフィルムカメラが主流
しかもリバーサルで3枚種で撮ってたんですよ〜
って事は36枚撮りで12カット・・・
今じゃ考えられないな(汗
それだけに1カットを大切に撮ってましたけどね!
c0187803_1313163.jpg
[Nikon F100 / Sigma EX 28-70mm F2.8]


当時使ってたのは「Nikon F100」
確りした造りと歯切れの良いシャッター音
使っていて気持ち良いカメラでした
D70を発売日に手に入れて以来、全く使わなくなったんで手放しちゃいましたけど


今回UPするためにフィルムスキャナーを使ったんですが、
SCSI接続の年代物なんで、どうもレンズが汚れてるみたいですね〜
なかなかフィルム本来の状態に近付けるのが難しかったです(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-21 13:56 | 廃墟 | Comments(16)
2009年 12月 10日

終焉 -摩耶観光ホテル- [6]

「摩耶観光ホテル」も終了です!

今日は語りませんので、写真みて下さい(^^
c0187803_23521846.jpg


c0187803_23523122.jpg


c0187803_23525184.jpg


c0187803_2353576.jpg


c0187803_23531947.jpg


c0187803_23533671.jpg



昨日少し語ってしまったお陰でまた行きたくなって来ました(^^;
チャンスがあればの話しですけど


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-10 23:59 | 廃墟 | Comments(6)
2009年 12月 09日

再会 -摩耶観光ホテル- [5]

紅葉強化週間のために中断していた「摩耶観光ホテル」再開です!
タイトルは「再会」ですが、本当はこちらの「再開」です・・・(汗

突然、紅葉強化週間に入って「マヤカン」を中断しちゃってました(^^;

c0187803_18153049.jpg



廃墟好きな方は同じだと思いますが、初めて訪れる場所は当然下調べします

c0187803_18154328.jpg



「摩耶観光ホテル」といえば廃墟の聖地とまで言われるほどの有名ドコ
それだけにWeb上には沢山の情報や画像があります

c0187803_18155520.jpg



でもその画像を見過ぎると、自分でカメラを構えた時にその画像とオーバーラップしちゃうんです
「このアングルはどこかで見たな!」って感じで

c0187803_1816792.jpg



初めて軍艦島に渡った時もその感覚に悩まされました(汗
それ以来、あまり他の方の画像を見ない様にしてます(出来るだけですが…)

c0187803_18161962.jpg



でもその分、帰ってからその「物件」をもっと知りたくなるんですよね〜
結局は他の方の画像を見たりもしちゃいます
それで「こんなトコもあったのか!」って感じでまた行きたくなる
完全に悪循環ってヤツですね・・・

c0187803_18163018.jpg


ちょっと熱く語っちゃいました!(^^
いつも淡白な記事なのに珍しい・・・

ただこの悪循環は当分続きそうです
って事はマヤカンも再訪って事か!?
でも少しは減量しないと再会は無理かな〜(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-09 18:41 | 廃墟 | Comments(7)
2009年 11月 26日

別の目で見る -摩耶観光ホテル- [4]

今回のタイトル、大した意味はありません!

ただサブカメラのD40での画像なんです(つまり別の目…)

廃墟に行く時こいつの標準レンズはいつも「35mm F2D」

コンパクトな組み合わせでサブカメラには丁度良いサイズになります
c0187803_12131298.jpg


c0187803_12132285.jpg


c0187803_12133195.jpg


c0187803_12134068.jpg


c0187803_1214194.jpg


c0187803_121499.jpg
[Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

ただこの組み合わせじゃAFが効かないのがチョット難点かな

最近、乱視がひどくて合わせたつもりのピントが・・・

まぁそれもご愛嬌って感じにさせてくれるカメラですね(^^

でも思ったより高感度にも強かったり、良い絵を吐き出してくれるんですよね〜


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-26 13:01 | 廃墟 | Comments(12)
2009年 11月 24日

廃墟と紅葉

    廃墟の側で色付くもみじ

    毎年通ってる渓谷での風景です
c0187803_98577.jpg



    裏に回るとそこは一面のもみじ

    まさに秋色一色でした
c0187803_9102084.jpg
   [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

    残念ながら本当の目的の紅葉は・・・
    今年もイマイチですね(涙
    こりゃ来週もリベンジですね!


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
   ランキングに参加中です!
   足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-24 09:16 | 廃墟 | Comments(10)
2009年 11月 22日

この地にあこがれて -摩耶観光ホテル- [3]

ここは鉄道会社の福利厚生施設として建設されました

健康ランドみたいなモノだったみたいですね(実は温泉だったりもします)

その後ホテルとして営業を開始しています
c0187803_1519746.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


c0187803_15194762.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


長い歴史の中で実際に営業していた期間は意外と短く

戦争や台風被害のために閉鎖されています
c0187803_15204397.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


c0187803_15205871.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


戦後の1961年に全面改装の上で再オープンの際は

1959年に大阪で解体された豪華客船「ふらんす丸」の装飾品などを使用

現在もその面影が残ります
c0187803_1521162.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


c0187803_15212684.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


-前回の話の続きです-

イマイチ実感が湧かないまま、午前4時ごろ無事に神戸に到着
下調べしていた登山道の入口を確認し、僅かな時間仮眠(30分位しか寝れませんでした…)
午前6時過ぎに行動開始
マヤカンまでは麓から登山道を登ってアタックするんですが
その道のりがまさに急勾配!!
登り始めてすぐに気付いた事・・・「機材が多過ぎ」
完全に甘く見ていました(汗
日頃の運動不足と最近増えて来た体重のお陰でヘロヘロです
途中で休み休み、後から来たオタクっぽいお兄ちゃん達にもすぐに抜かれ
1時間程でなんとか辿り着きました。。。

もし再び行く事があれば・・・
でも同じくらいの機材は持って行くんでしょうね〜
学習力なさ過ぎですね(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-22 17:21 | 廃墟 | Comments(14)
2009年 11月 20日

この地にあこがれて [2] -摩耶観光ホテル-

「摩耶観光ホテル」その歴史は古く・・・(省略)

今さらここで語る事もないのかな


マヤカンと言えばコレ、まずはこの黄色い丸窓でしょう

とにかくこの丸角が見たかった!!
c0187803_15164693.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]


もちろん他にも

部屋ごとに色んな表情の窓達が出迎えてくれます
c0187803_15165686.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


c0187803_1517870.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


c0187803_15171869.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


c0187803_1517342.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


「絵画を眺めているみたい」

ファインダーを覗きながら不思議な感覚にとらわれました
c0187803_15175165.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


長崎から神戸まで高速を使って約8時間

道中はあの憧れの地へ向かっているって実感が湧きませんでした

それまでは自分で「マヤカン」を撮るなんて思ってなかったからでしょうね

しかしこの後、あんな辛い思いをするなんて・・・

この話も次回に続きます


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-20 16:33 | 廃墟 | Comments(14)
2009年 11月 18日

この地にあこがれて -摩耶観光ホテル-

廃墟の聖地「摩耶観光ホテル」

それは神戸にある廃ホテル

廃墟に興味のある人なら1度は聞いた事があるはず

でも長崎から神戸・・ それは遠い存在でした
c0187803_0143669.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


今までは他の廃墟サイトをヨダレを垂らしながら見てるだけ

しかしそんなボクにもチャンスが!!
c0187803_015354.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]


そう、もちろん「ETC様」のお陰です
c0187803_0151767.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


料金所を通過した時の「1000円」の表示がたまりません。。。
c0187803_0152664.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


しまった・・・

今日はETCの事だけで、肝心な「マヤカン」の話が・・・

ってな感じですが、今回から「摩耶観光ホテル」に突入です


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-18 23:59 | 廃墟 | Comments(12)