tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:船舶( 23 )


2010年 06月 21日

朽ちた木造船 -大根島 廃船-

島根県の松江にある大根島
そこに数隻の朽ち果てた木造の漁船が横たわっています
c0187803_17393790.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この船体の造りは相当古そう
S40年代前半にはココに沈められていたらしく
それから逆算しても『戦前か、戦後か』って時期でしょうね
c0187803_17395687.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

『誰が何時?何の為に?』
実際のところ正確な理由は解らないらしいですね
一般的には「防波堤」代わりに沈めたと言われています
c0187803_1740869.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

が、日本海に近いとは言え大根島は内海に浮かぶ島
『それ程の波が来るんだろうか?』
c0187803_17402398.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

『もっと別の目的があったんじゃ??』
って言うのはボクの勝手な想像ですが・・・(^^;
c0187803_17403448.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

夕焼けに染まる廃船を期待して夕方に現着
残念ながら空色はイマイチでした

ただ目の前に広がる非現実的な光景はトリハダもの
再び訪れてみたいのですが・・・

若干思わせぶりに後半へ続きます(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-21 17:46 | 船舶 | Comments(6)
2009年 12月 17日

夕刻の港町

すっかり冬模様ですね〜

長崎でも今夜は雪になるかも(雲仙は昨日から積もってるみたい)

12月に入っても暖かかったんで、この寒さは応えます・・・

なので、少し暖かい画像をどうぞ!!(^^
c0187803_1644687.jpg


c0187803_16442847.jpg
[RICOH GX100]


『季節感無さ過ぎ…』などの苦情は受け付けません(^^;


toroさんに勧められたんでGR BLOGのトラックバック企画に参加してみました!(^^)/
実は今までGRしか参加できないのかと思ってました・・・(汗



 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-12-17 16:48 | 船舶 | Comments(10)
2009年 05月 19日

日差しと桟橋

c0187803_9191921.jpg
[RICOH GX100]

今日も出島ワーフで引っ張ります!

隣接する桟橋には、いつもヨットが寄港しています

ヨットで旅をするなんて、羨ましいな〜

そういえば「寛平ちゃん」はガンバってるかな?


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-05-19 09:26 | 船舶 | Comments(2)
2009年 05月 15日

大型巡視船「PL05 でじま」

今日もまたまた海上保安庁の大型巡視船「でじま」です
今回はシルエットじゃありません

c0187803_9282866.jpg

c0187803_9284055.jpg
[RICOH GX100]

海上保安庁と言えば、やっぱり「海猿」を思い出しますよね〜
先日、広島の呉に行きましたが、映画で訓練に使われた階段は観光地になっているみたいですね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中

続きはこちらから!
[PR]

by tee-photo | 2009-05-15 09:37 | 船舶 | Comments(10)
2009年 05月 14日

光と影 2

昨日の続き、大型巡視船「でじま」です

この「でじま」は「えりも型巡視船」になります
分類上はPL型(Patrol Vessel Large)で、「でじま」はPL05と番号が付けられています
ちなみに先日紹介した海王丸の出港の時も港内の監視を行っていました

c0187803_9225280.jpg
[RICOH GX100]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-05-14 09:34 | 船舶 | Comments(4)
2009年 05月 13日

光と影

埠頭に停泊する海上保安庁の大型巡視船「でじま」
どこを見ても日本の海を守っている力強さを感じます

c0187803_916346.jpg
[RICOH GX100]

GX100の画像が続きますが…
最近、またお気に入りなんです

この時はGWに帰省していたP君から強引に連れて行かれました・・
GX100しか持ってなかったんですが、ハマって撮ってましたね〜
結構その気にさせてくれる良いカメラですよ!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-05-13 09:27 | 船舶 | Comments(2)
2009年 04月 30日

出港の時 -海王丸-

帆船まつりに参加していた「海王丸」が28日に出港していきました

来年もその優美な船体を拝ませてくれよ〜!
c0187803_9184065.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

このカット、自分では「長崎らしいな」と思ってます

左に見えるのは「戦艦 武蔵」を製造した三菱造船所です
当時、武蔵の重さに耐えきれず、コンクリート製のドックにヒビが入ったそうです
そのヒビは今でも残されています


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中

続きはこちらから!
[PR]

by tee-photo | 2009-04-30 09:34 | 船舶 | Comments(14)
2009年 04月 28日

晴天のセイルドリル -日本丸・海王丸-

今年の帆船まつりは天気がイマイチでした

なので昨年の日本丸と海王丸のセイルドリルをごらん下さい!

日本が誇るこの2隻のセイルドリルは圧巻でした
c0187803_90977.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

白いセイルはやっぱり青空に映えます
帆船まつりは昨日で終了し、海王丸も今日出港していきます
来年はスッキリした空の下で撮りたいな〜

この時はD300のライブビュー機能に感謝でした
こんな晴天の中で思いっきり手を伸ばした状態で、まさか液晶が見えるとは思いませんでした


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-28 09:04 | 船舶 | Comments(12)
2009年 04月 27日

ロシアの大型帆船

帆船まつりに参加しているロシアの大型帆船「パラダ」と「ナジェジュダ」です

2隻とも黒い船体が迫力がありますね(逆光だからですけど)

ただこのカットを撮影した後すぐに照明が消えちゃいました・・
c0187803_858356.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

2隻は海王丸とは離れた岸壁に係留されています
c0187803_858173.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-27 09:01 | 船舶 | Comments(10)
2009年 03月 26日

白い帆船と廃墟 -あこがれ-

答えは「軍艦島」でした!
やっぱりと言う声が聞こえて来そうですが・・・

しかし帆船で軍艦島クルーズとはオシャレすぎますね〜
優雅に1周した後、外洋に消えて行きました

手前は端島小中学校の教職員宿舎「ちどり荘」です
c0187803_9142596.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

今度は端島小中学校の窓枠越しに
ヨットのクルーも嬉しそうに近付いてましたね〜
c0187803_9143589.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 70-210mm F4-5.6]

軍艦島に着く前と、上陸後に現れてくれた「あこがれ」に感謝です!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-03-26 09:25 | 船舶 | Comments(10)