カテゴリ:船舶( 23 )


2016年 06月 24日

Queen Elizabeth III

今年の3月に長崎に初寄港した、イギリスの豪華客船クイーンエリザベス3世です
もっと大きい客船はありますが、やはり存在感が違いますね
四角い箱みたいな形の客船が多い中、船影も優雅です

c0187803_14154739.jpg
子供の頃、クイーンエリザベス2世を見に行った事がありました
親に連れられて訳もわからず見学してましたが、やたら大きな船だった事は覚えています

c0187803_13333546.jpg
対岸の三菱では何かと話題!?の豪華客船が建造中でした

c0187803_14160491.jpg
こうして切り取るとリゾートホテルって感じですね〜

c0187803_13343084.jpg
こちらは対岸から

あれ?このタグボート
クイーンエリザベスと同じ色だな…(笑


うーん、しかしむし暑い…
ジッとしてても汗が…(梅雨だから仕方ねーだろ)

しかもこのブログときたら、未だに雪だるまときた…
何か爽やかな画像でもねーかな??

って事で、クイーンエリザベス三世です
(イギリスの方、すんません)

そんな事よりイギリスのEU離脱、、、
大変な事になって来たな。。。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
最近は連日の土砂降り
雷もかなりなったし、もう雨はイイです…
共感できるあなたは「ポチッ」と!


こちらもどーぞ!!
[PR]

by tee-photo | 2016-06-24 14:17 | 船舶 | Comments(0)
2015年 06月 08日

金色の海をゆく

金色に染まる海を優雅に進むマリナー・オブ・ザ・シーズ

珍しく澄んだ空気の中

いつまでもその巨大な船影を見せてくれました
c0187803_16010842.jpg

先週末の6月6日17:00
その日の朝に入港したマリナー・オブ・ザ・シーズ
次の寄港地の済州島へ向けて出港しました

この日はとても空気が綺麗で、この画像にも五島列島の島影が薄らと
出港から2時間以上過ぎてもまだ船影が見えてました

マリーナ・オブ・ザ・シーズは長崎に寄港する客船の中でも最大級
その日は街中に外国の方が溢れ、色んな国の言葉が聞こえて来ます



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
こんな豪華客船に乗って優雅な船旅
憧れるけど現実とかけ離れてる…
共感できるあなたは「ポチッ」と!

[PR]

by tee-photo | 2015-06-08 16:38 | 船舶 | Comments(0)
2014年 04月 24日

『出航のとき』

c0187803_021613.jpg


古い画像を整理していると、先日も登場した五島行きのフェリー万葉を発見!
最終便は16:50発なんで同じ位の時間に長崎港の対岸から撮ってたんだな〜って

このフェリー万葉と同型のフェリー椿の汽笛が良い音するんですよ
職場にも聞こえて来るんで、時報代わりにもなってます
港町だな〜って感じる時ですね


フェリーと言えば韓国での沈没事故、大変な事態になってますね、、
それが長崎の造船所で造られたとなれば他人事ではありません
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。。。



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
 足あと代わりに「ポチッ」と!

[PR]

by tee-photo | 2014-04-24 00:45 | 船舶 | Comments(0)
2013年 07月 24日

『眠れぬ夜』

c0187803_15263671.jpg

     [Nikon D800 / SP 24-70mm 2.8 Di VC USD]

    離島行きのフェリーの上
    特有の湿り気のある風の中
    眠れぬ夜が長かった

    結局は・・・
    カメラ片手にゴソゴソと


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

    カメラは初期不良で新品交換
    お陰で気になってたドット抜けも無くなったし結果オーライ
    でも連休に間に合わないかと思ったよ (ノ´□`)ノ


[PR]

by tee-photo | 2013-07-24 15:45 | 船舶 | Comments(0)
2011年 09月 27日

『golden』

    深夜のドライブで見つけた海
c0187803_027766.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]

    最近クルマを換えました(^^
    自分で選んだクルマを買うのは何年ぶりだろう・・・

    それにしてもホンダのエンジンは良く回ります!
    やっと自分らしいクルマを乗れたって感じかな


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

    気付けばひと月サボってたこのブログ
    もうすぐ9月も終わっちゃう〜
    最近クルマの事ばっかり考えてます(^^;

    
[PR]

by tee-photo | 2011-09-27 00:42 | 船舶 | Comments(1)
2011年 08月 17日

『濡れた波止場』

    雨上がりの波止場

    水たまりには花火の跡

    今年の長崎のお盆は雨ばかり
c0187803_1422786.jpg
     [Nikon D700 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM]

    お盆休み終わっちゃいましたね〜
    こちら長崎では珍しく雨のお盆になりました
    しかも時々は土砂降りに
    お墓に提灯を掛ける暇もありません

    精霊船造りをされてた方は、さらに大変だったでしょうね
    皆さんお疲れさまでした(^^;


     にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

    今日からまたお仕事…
    カレンダーを眺めて「さぁ次の連休は何時かな」って探しちゃったそこのアナタ!!
    ボクも同じです。。。(汗
    次の連休までの活力をポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-08-17 14:29 | 船舶 | Comments(2)
2011年 04月 25日

『2011 長崎帆船まつり #2』

今日25日が最終日の『2011 長崎帆船まつり』
結局は初日しか行けませんでした(涙

やっぱりあの時Uターンしてて良かったです(^^
c0187803_837446.jpg


帆船のお尻はとてもセクシー
c0187803_8372112.jpg


普通の船舶とは違った魅力が満載です
c0187803_8371483.jpg


『日本中に少しでも明るいニュースが流れます様に!』
このカットを撮りながら思いました
c0187803_8372449.jpg


相変わらず皆さんへの返コメやご訪問が滞ってます・・・
本当にスミマセン m(_ _)m



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 帆船まつりも今日が最終日!
 来年は縮小開催されない事を祈りつつ、ポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-04-25 08:00 | 船舶 | Comments(1)
2011年 04月 22日

『2011 長崎帆船まつり #1』

21日から始まった『2011 長崎帆船まつり』
仕事帰りに出掛けてきました
c0187803_14485784.jpg


今年はイベント縮小でライトアップや花火は中止、イベントも18:30までで終了
それにロシア大型帆船『ナジェジュダ』の参加中止など、少し残念な状況の中
c0187803_14491782.jpg


実は『今日は止めとこうかな』と帰り始めたのですが、
この夕陽に惹かれてUターンしてしまいました(^^
c0187803_14494029.jpg


お気に入りのこのアングル
飽きもせず毎回狙ってしまいます

でも毎回このロープの処理が難しい  ・・・
停泊している帆船だから仕方ないんですけどね(汗
c0187803_1449455.jpg


相変わらず皆さんへの返コメやご訪問が滞ってます・・・
ゴメンナサイ m(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 25日まで開催してます!
 この写真を見て少しでも『帆船まつりを見てみたい』と思った方はポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-04-22 17:30 | 船舶 | Comments(3)
2010年 07月 23日

黒船来航!? -2010 長崎帆船祭り-

この猛暑日が続く中
昨日22日より「2010 長崎帆船祭り」が始まりました!
炎天下の中、PM1:00より始まった「入港パレード」を眺めてきました(^^

今年は「龍馬伝」に沸く長崎の街
そこに登場した海軍伝習所の練習船「観光丸」
あ、もちろん黒船ではありません(汗
c0187803_1674098.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]
現在の観光丸は復元されたモノですが、オランダで当時に近い姿で復元されています
それに最近は龍馬伝の撮影でも使われたんですよ!!


セイルの上の青い物体
分かり難いかも知れないけど人です!!
入港や出港の時に行う「登檣礼」です
高い所が苦手なボクにはとても無理・・・
c0187803_16114255.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

ようこそ!造船の街へ
c0187803_1612965.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

c0187803_16122224.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

今年は日本を代表する帆船「日本丸・海王丸」の兄弟
ロシアの大型帆船「パラダ・ナジェジュダ」
韓国から毎年参加してくれる「コリアナ」
それに長崎の「観光丸・飛帆」の7隻が参加

例年はGW前に開催されるんで、霞が酷くて遠景が辛いんですが
今年は「海フェスタ」に合わせての開催で空も綺麗で撮影向け!!
皆さん、オススメですよ〜(^^)/


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-07-23 16:48 | 船舶 | Comments(10)
2010年 06月 25日

いつまでも -大根島 廃船-

実はこの廃船たち
近い内に周辺の堤防整備に伴い撤去されるらしいんです
現在はまだ残っているみたいだけど
ただ次の機会に残っている可能性は・・・
c0187803_1242163.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ここは島根県、九州それも長崎からだと結構時間が掛かっちゃいます
嫁の手前、そうそう出掛けられません(涙
c0187803_1243455.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

たまには珍しくハイキーなモノクロで
この感じ結構好きかも(^^
c0187803_1244721.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

かつて活気のあった廃墟を訪れた時『活気ある当時の様子を見てみたい』とよく思います
それと同じでこの漁船たちが日本海の荒波を越えて活躍していた姿を見てみたいですね!!
c0187803_1251377.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

いつまでもこの非日常的は光景が残り続けて欲しい
今はそう願うのみです
c0187803_1252555.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

あれから調べてわかったんですよ
本格的な干拓工事までのつなぎで、高波対策用として並べられたみたいですね(汗


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-06-25 12:13 | 船舶 | Comments(10)