人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 20日

『魅惑の12mm』

12mmと言う焦点距離
デジイチになってからは馴染み深い数字です

しかしそれはAPSサイズでの話
フルサイズで12mmとなると・・・

前から気になってた『SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM』
手に入れちゃいました(^-^)
『魅惑の12mm』_c0187803_159166.jpg


『画角122°』
さすがに強烈で予想以上に近くで撮れます
『魅惑の12mm』_c0187803_1598100.jpg


パースの処理にフレーム内の余分な物の処理
いつも以上に色々考えながら撮らないと、どうしようも無いカットが量産されそう
『魅惑の12mm』_c0187803_1591129.jpg
 [Nikon D700 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM]

このレンズの発売は2003年と少し前
歪曲収差は良好だけど、解像度や色は今ひとつって印象、、
ある程度絞り込まないと周辺の光量不足も目立ちます
それにすでに後継も発表されてたりと(発売は未定です)

新型はもちろん気になるけど、今フルサイズで使える12mmはこのレンズだけ!
せっかく手に入れたんだから使い倒します(^o^)q


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 先日の『棄霊島』は観ましたか?
 観た方も全然知らなかった方もポチッとお願いします m(_ _)m


by tee-photo | 2011-05-20 15:38 |


<< 『雨に濡れる工業地帯』      『廃景 軍艦島より 008』 >>