tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

『廃景 軍艦島より 008』

上陸後、脇目も振らずやって来た地下室
そこでは天窓からの明かりに照らし出されたベッド
以前と変わらぬ姿で出迎えてくれました
c0187803_16533416.jpg
     [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

元は共同浴場だったこの地下室
でもそこにあるベッドって・・?
本当は休憩に使われていた椅子的なモノなのかも知れません


c0187803_16534056.jpg

 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

奥の部屋に残る浴槽
小さくは無いものの、1日にどれだけの人が入っていたのかと思うと・・(汗
まさにイモ洗い状態だったみたいです


「廃墟の地下空間」
そう聞くと怖いと思う方も居ると思います
でも当時はここで何百人もの方が語らいながらお風呂に浸かってた
そう考えれば不思議と怖いと言う意識は無くなりますよ(別に強がってません…)


今回はせっかくなんで小細工アイテム使ってます(特に2枚目)
何だか分かりますか? 良く見りゃ分かると思いますけど、、
元はもちろんこんな色の空間じゃ無いです(^^;



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 先日の『棄霊島』は観ましたか?
 観た方も全然知らなかった方もポチッとお願いします m(_ _)m

[PR]

by tee-photo | 2011-05-11 17:44 | 軍艦島 | Comments(16)
Commented by やまとたける at 2011-05-12 06:35 x
すごい遺構。
人間が生活していたということを証明するモノたちですね。

壁の奥から差し込むあかりが印象的に思えます。
静かでしょうね。

細工加工がわかりません。


Commented by toro at 2011-05-12 16:55 x
すごく充実したGWだったようですね~^^
地下に最初にはいったときはドキドキだったでしょう
天窓から光のこぼれるこの空間 かつては賑やかだったでしょうけど
今はひっそりと静かで神秘的で・・なんともいえない雰囲気がありますね^^
今日の1枚目の蒼っぽい色がコンクリートとよくあってカッコイイです
久しぶりの軍艦島~♪ 短い時間でも堪能されましたか^^
GWのお写真楽しみにしてます
Commented by J-マッチ at 2011-05-12 20:48 x
おおっ!!
久しぶりに軍艦島に行かれたのですね。
今でも、こんなに奥まで入っていけるのですか?

なんだか映画の「ソウ」を思い出してしまいました。(失礼)
モノクロームもいいけども、僕はカラーでこういう色遣いの方が好きです。
Commented by hunter at 2011-05-13 22:46 x
ご無沙汰してます^^
いつ拝見しても、すごい風景ですね!!
色合いや、生活の後が感じられる雰囲気が何とも言えません!!
Commented by jbl4312t at 2011-05-14 00:58
こんばんは。
以前はこの空間で大勢の人が生活をしていたのですね。
軍艦島はたしかtee-photoさんのブログで知ったように思います。
まさに海に浮かぶ軍艦、海上都市だったのですね!
ポチ☆              sirabiso
Commented by takeb6 at 2011-05-14 08:05
歴史の縮図
生活の痕跡
止まった時間
廃墟
本当に魅力的です。
行ってみたいNo1です。
ツア-でも中までいけるのでしょうか?
Commented by ちび太郎 at 2011-05-20 00:05 x
誰も手を加えることなく、時間の中で朽ち果てていく有り様。
それでも人の姿や声が聞こえてくるような気がする。
不思議な空間です。
Commented by tee-photo at 2011-05-20 15:48
>やまとたけるさん
小細工はストロボとカラーフィルターですよ!
スローシャッターの時に少し離れた場所でバウンス気味で飛ばしてます
でも限られた時間の中、なかなか思う様に行きませんでしたね(汗
Commented by tee-photo at 2011-05-20 15:53
>toroさん
充実してるって言うか、させられたって言うか(笑
初めて軍艦島に上陸した時は何処に行ってもドキドキでしたよ!
でも出来ればゆっくり時間を掛けて廻りたいかな
久しぶりなんで欲張っちゃって、体が持ちませんでした(^^;
Commented by tee-photo at 2011-05-20 15:56
>J-マッチさん
入って行けるって言うより入って行ったって感じですね(笑
映画の「ソウ」←検索してみました
考えようによってはココの方がエグいかも・・・
Commented by tee-photo at 2011-05-20 16:00
>hunterさん
無人になってもうすぐ40年
今でも当時の生活感が残っているのは軍艦島ならではかも知れませんね
いつまでもこのままであり続けて欲しいです(^^
Commented by tee-photo at 2011-05-20 16:03
>sirabisoさん
えっ、当ブログで軍艦島の事を知られたんですか?
それはとっても光栄です!!
生活のすべてがココに集約されていた、まさに海上都市です
当時の様子を見てみたかったです
Commented by tee-photo at 2011-05-20 16:07
>takeb6さん
建設関係の方には興味深いでしょうね〜
当時、最新の炭鉱技術を持った方達が作り上げた街
時代風景による資料的価値もあると思います
でもツアーでは真新しいコンクリートの通路から眺める事しかできません(涙
Commented by tee-photo at 2011-05-20 16:10
>ちび太郎さん
今回、一般上陸が開始されてから初めて行ったんですが、
あの真新しいコンクリートの通路は違和感あり過ぎでした・・(涙
仕方無いのかもしれないけど、せめてもう少し落ち着いた色に出来なかったんですかね〜
Commented by auauoyaoya at 2011-05-28 11:32
こんにちは。

ここは一度訪れたい場所なんです。
なんというか廃墟の森のような。

リンクをいただきました。改めましてよろしくお願いします。
Commented by tee-photo at 2011-06-01 15:58
>auauoyaoyaさん
まさに森ですよ!廃墟に包まれてしまいます(^^
ココの感覚は沢山の方に味わって貰いたいですね〜
リンク有難うございます、これから宜しくお願いしますね!


<< 『魅惑の12mm』      『廃景 軍艦島より 007』 >>