人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 16日

『2011 ランタン 崇福寺』

長崎ランタンフェスティバルの会場の1つ『崇福寺』です

創建はなんと1629年(寛永6年)で400年近くも前、その頃から長崎と中国は縁があったんですね〜
最近は『龍馬伝』の撮影で使われた事でも有名です!
『2011 ランタン 崇福寺』_c0187803_0271274.jpg
 [Nikon D700 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

崇福寺には2つの国宝と5つの重要文化財があるんですよ
国宝の1つはこの『第一峰門』
こちらは1644年(寛永21)創建
しかしこの手の込んだ装飾には見とれてしまう〜
当時の職人さんの業が光りますね!
『2011 ランタン 崇福寺』_c0187803_0271539.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

この崇福寺会場で今年変わった事
黄色いランタンが加わりました!
昨年までは赤いランタンのみだったんです
『2011 ランタン 崇福寺』_c0187803_0271850.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]

個人的には赤のみの方が好きだったかな〜(涙
でも悪い事ばかりじゃありません
それは何かと言うと・・・
『2011 ランタン 崇福寺』_c0187803_027216.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

黄色いランタンが加わった事でWBが取りやすいんですよ(^-^)
今までは真っ赤っかな画像が多かったけど、今年は自然な色合いになってますね!
もしかして誰かが助言したのかな??(個人的には赤のみの方が好きだけどね…)


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 相変わらずランキングには参加中してます!
 足跡代わりにポチッとお願いします


by tee-photo | 2011-02-16 00:53 |


<< 『Scrap』      『2011 ランタン』 >>