2011年 02月 16日

『2011 ランタン 崇福寺』

長崎ランタンフェスティバルの会場の1つ『崇福寺』です

創建はなんと1629年(寛永6年)で400年近くも前、その頃から長崎と中国は縁があったんですね〜
最近は『龍馬伝』の撮影で使われた事でも有名です!
c0187803_0271274.jpg
 [Nikon D700 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

崇福寺には2つの国宝と5つの重要文化財があるんですよ
国宝の1つはこの『第一峰門』
こちらは1644年(寛永21)創建
しかしこの手の込んだ装飾には見とれてしまう〜
当時の職人さんの業が光りますね!
c0187803_0271539.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

この崇福寺会場で今年変わった事
黄色いランタンが加わりました!
昨年までは赤いランタンのみだったんです
c0187803_0271850.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G]

個人的には赤のみの方が好きだったかな〜(涙
でも悪い事ばかりじゃありません
それは何かと言うと・・・
c0187803_027216.jpg
 [Nikon D700 / AF-S VR 16-35mm F4G]

黄色いランタンが加わった事でWBが取りやすいんですよ(^-^)
今までは真っ赤っかな画像が多かったけど、今年は自然な色合いになってますね!
もしかして誰かが助言したのかな??(個人的には赤のみの方が好きだけどね…)


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 相変わらずランキングには参加中してます!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2011-02-16 00:53 | | Comments(8)
Commented by ちび太郎 at 2011-02-16 19:15 x
こんばんは。
今年は黄色のランタンが目に付きましたが、やっぱり増やしてあったんですね。
写真撮るより、ちゃんぽんと豚まんばかり食べたランフェスでした。
Commented by hunter at 2011-02-16 21:23 x
tee-photoさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆

ご無沙汰していますm(_ _)m

昨年UFOとして登場した風景ですね^^
確かに今年は黄色のランタンが増えましたね!
私も、WBが引っ張られて苦労することがありましたので、よく分かります(=^_^=)
Commented by やまとたける at 2011-02-19 21:57 x
昨年は赤だけでしたね。
WBが赤がかぶった感じになっていました。
それがまた変った雰囲気に写ってよかったんですが。
夜は難しいですね。
素敵な写真です
Commented by suraimuyuu at 2011-02-22 13:19
こんにちは
ご無沙汰しています
もうこの季節になったんですね
ランタンの暖かな灯りに癒されます
黄色が加わったとの事で
昨年の写真さかのぼって拝見しちゃいました
全部赤より、自然で優しい印象ですね(*^-゚)
3枚目のカット素敵ですね
私もこういったアングルで狙えるよう
勉強させて頂きます
Commented by tee-photo at 2011-02-23 11:50
>ちび太郎さん
ランタンは毎年少しずつ新調している様ですね!
さすがに半月の間、風雨にさらされてますから仕方無いんでしょう
でも黄色いランタンは中島川会場って感じで・・・(汗
今年はハトシロールにハマってました(^^
Commented by tee-photo at 2011-02-23 11:54
>hunterさん
こちらこそご無沙汰しててスミマセン(^^;
そうです、あのUFOの場所ですよ!
WBを考えながらの撮影は大変ですね〜
でもフイルムにフィルターで調整してた事を考えると楽になりましたね(^o^)
Commented by tee-photo at 2011-02-23 11:57
>やまとたけるさん
崇福寺はやっぱり赤いランタンだけの方が雰囲気あって好きでしたね〜
あの異次元的な空間で撮影していると、時間が経つのも忘れてました
ただ今年登場の孔子廟会場はお気に入りになりましたよ(^^
Commented by tee-photo at 2011-02-23 12:01
>ゆーさん
ほんと、お久しぶりですね〜(^^
遊びに来てもらえないんで淋しかったですよ!!
と言いながらサボりまくってますが・・(汗
3枚目、前ボケのゆーさんから褒められると嬉し過ぎます(^o^)/
昨年のまで見て下さって感謝です!!


<< 『Scrap』      『2011 ランタン』 >>