人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 03日

-三井三池炭鉱- 万田坑[2]

ここ万田坑は三井三池炭鉱の坑口の中で最も早い1902年(明治35年)開坑されています
それから大正・昭和初期の主力坑となります
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_1657757.jpg


その万田坑も1951年には閉坑
それ後も現在残っている第二竪坑櫓は、地下で繋がっている他の坑道の排水処理などに使われていました
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_1657543.jpg


『安全灯室』
暗くて危険な坑道では欠かせない『安全灯』をメンテナンスする為の部屋
この充電器ではたくさんの安全灯がチャージされ、次の出番を待っていたんでしょうね〜
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_1657211.jpg


ここは小型のボイラー室かな?
大規模な施設だけに、こんな部屋があちこちに
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_16565942.jpg



 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!





今はとても静かな施設内の通路
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_16565110.jpg


ここも真っ黒な顔になった鉱夫達が行き交っていた
そう思うと少し淋しくなっちゃうんですよね〜
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_1656575.jpg


でもソコがまた廃墟の魅力なんですけど(^^
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_16565578.jpg


このポカーンと開いた大きな穴
いったい何だと思いますか? その答えは・・・
-三井三池炭鉱- 万田坑[2]_c0187803_16564819.jpg


答えは次回って事で(^^
次回って何時だよって突っ込まれそうですが・・・(汗
ってな感じで、もう少し引っ張るつもりです


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします


by tee-photo | 2010-08-03 17:29 | 三井三池炭鉱


<< 白い世界へ      黒船来航!? -2010 長崎... >>