2010年 07月 23日

黒船来航!? -2010 長崎帆船祭り-

この猛暑日が続く中
昨日22日より「2010 長崎帆船祭り」が始まりました!
炎天下の中、PM1:00より始まった「入港パレード」を眺めてきました(^^

今年は「龍馬伝」に沸く長崎の街
そこに登場した海軍伝習所の練習船「観光丸」
あ、もちろん黒船ではありません(汗
c0187803_1674098.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]
現在の観光丸は復元されたモノですが、オランダで当時に近い姿で復元されています
それに最近は龍馬伝の撮影でも使われたんですよ!!


セイルの上の青い物体
分かり難いかも知れないけど人です!!
入港や出港の時に行う「登檣礼」です
高い所が苦手なボクにはとても無理・・・
c0187803_16114255.jpg
 [Nikon D40 / AF-S 16-85mm ED VR]

ようこそ!造船の街へ
c0187803_1612965.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D / X2]

c0187803_16122224.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

今年は日本を代表する帆船「日本丸・海王丸」の兄弟
ロシアの大型帆船「パラダ・ナジェジュダ」
韓国から毎年参加してくれる「コリアナ」
それに長崎の「観光丸・飛帆」の7隻が参加

例年はGW前に開催されるんで、霞が酷くて遠景が辛いんですが
今年は「海フェスタ」に合わせての開催で空も綺麗で撮影向け!!
皆さん、オススメですよ〜(^^)/


 にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-07-23 16:48 | 船舶 | Comments(10)
Commented by ほよりん at 2010-07-23 19:01 x
帆船、カッコいいですね~^^)/
風に帆を膨らまして、各国の国旗がなびいて~~~
夏空が似合いますね♪
こういう風景を見ることがないので羨ましいです*^-^*
Commented by hunter at 2010-07-23 22:54 x
tee-photoさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆

これは最高に嬉しいです!!
私は小さなころから、帆船が大好きでした!!
ちょうど、アメリカ建国何年祭だったか、世界の帆船がサンフランシスコに集まったことがあったはずで、その時に見た日本丸の美しさに、やられてしまいました(=^_^=)
Commented by j-machj at 2010-07-24 12:24
こんにちは~
急な用事が入って、帆船祭りに行けなくなってしまいました~

女神大橋をくぐる帆船の船団を見てみたかったのに、とても残念です。
今年はtee-photoさんの写真を見て来年の参考にさせてもらいます。
今日か明日は、たしかセイルドイルがあるのですよね。
長崎は凄い人出でしょうね。
Commented by mu-0323 at 2010-07-25 00:24
そんなお祭りがあるんですね!カッコイイな~。
帆を張っているワイヤー(?)の複雑さが好きなんです^^
真っ白な帆が清々しいですね。
夏っぽい♪
Commented by ちび太郎 at 2010-07-26 19:53 x
昨年の帆船まつりは、夜に出かけてとても寒かった・・・。
今年は暑すぎて、長居できませんでした。
潮風を帆いっぱいに受け入港する姿、船員さんの勇ましさ、
こちらで拝見できて良かったです。
早朝に訪れると、ラジオ体操の代わりではありませんが、
セイルの一番低い部分までの、上り下りをやっていました。
Commented by tee-photo at 2010-08-04 16:46
>ほよりんさん
やっぱり帆船の白い帆は夏の青い空が似合いますね〜
この万国旗は個人的には好きじゃないけど、
お祭りだし仕方無いかな(^^;
ほよりんさんのお住まいの近くに海は無いんですか?
Commented by tee-photo at 2010-08-04 16:49
>hunterさん
hunterさんに喜んでもらえてボクも嬉しいですよ(^^
やっぱり日本丸と海王丸が並んで停泊しているとカッコ良過ぎですよ!
実は今、また別の帆船が来崎してるんです
時間を作って撮りに行かねば(^^)/
Commented by tee-photo at 2010-08-04 16:52
>j-machさん
帆船祭りは来られなかったんですか〜
そりゃ残念です(涙
でも実は今、あの有名な帆船が長崎に来てるんですよ!
日曜まで居るらしいんで、良かったら見に来られて下さいね(^^
Commented by tee-photo at 2010-08-04 16:56
>muさん
帆船祭りは毎年開催されるんですよ〜
特に今年はロシアの大型船が2隻も参加してて
なかなか壮観な眺めでした(^-^)
やっぱり夏の青い空に帆船の白い帆は映えますね〜
Commented by tee-photo at 2010-08-04 16:59
>ちび太郎さん
あ、確かに去年の帆船祭りは夜寒かったですね〜
お陰で家族で行ってると写真なんて撮る暇もなくて・・(涙
それに比べて今年の暑い事・・(汗
でも霞が無くってこの時期も良いもんだな〜って思いました(^^


<< -三井三池炭鉱- 万田坑[2]      -三井三池炭鉱- 万田坑[1] >>