2010年 02月 24日

夜の港町

見慣れたはずの夜の長崎港
いつもとは違う角度から眺めてみると妙に新鮮
気付くと車を止めていました
c0187803_1465457.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

かつて戦艦武蔵を製造した三菱重工 長崎造船所越しに見る夜の長崎港
中央にはチャンポンが有名な四海楼
その右側に見える石造りの洋館は旧香港上海銀行 長崎支店です

生まれ育ったこの街も
少し角度を変えるだけで新鮮に見えてくるものなんですね〜
他にも良い場所探してみようかな(^^


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-02-24 14:25 | | Comments(14)
Commented by jbl4312t at 2010-02-24 15:49
こんにちは。
宇宙のどこかにある未来都市のようですね!
見慣れた街も見方や時間を変えて見ると新鮮に見えるものなのでしょうか(^^)
ポチ!                  sirabiso
Commented by ほよりん at 2010-02-24 18:38 x
タンクが金色に輝いていますね☆~
夜景の色ってその街で違うのかなぁ。。。って思いました
長崎の夜景の色はゴールドなんでしょうか・・・^^
綺麗ですね~
私にとっては街の夜景がとても新鮮です☆~
Commented by sakurashot at 2010-02-24 22:45
奇麗な夜景写真ですね!
造船場と長崎港の構図の入り方もいい感じですね〜
あ〜最近は夜景撮ってないなぁ〜
ぽち。
Commented by ちび太郎 at 2010-02-25 20:20 x
造船所に灯りが点いている・・・。
まだ作業が続いているんでしょうかね。
LPGタンカーの丸いタンクが、いい雰囲気です!
身近を見渡せば、結構新しい発見が転がっているものですね。

ポチッとね。
Commented by toro at 2010-02-25 21:25 x
工場があって洋館があって山があって海があって…長崎はきれいで
素敵な街ですね☆
おしゃれなイメージですよ 異国情緒があってね^^
下のサギ君の写真はほんとーーーーに綺麗です☆☆☆
なにかの広告とかに使えそうな感じですよー^^
Commented by suraimuyuu at 2010-02-26 13:58
キラキラの夜景だ~
丸いタンクがインパクトありますね(*^-゚)
本場のちゃんぽん食べてみたいなぁ
あ、カステラも食べたいし
洋館めぐりもしてみたいし
軍艦島にも行ってみたいし
teeさんの生まれ育った街
とっても魅力的です*^-^*
teeさんの切り撮る長崎
これからも楽しみ~

Commented by tee-photo at 2010-03-01 16:12
>sirabisoさん
>宇宙のどこかにある未来都市
いえいえ、ただの狭い港町です(^^;
狭いだけに山の上の方まで家があるんですよ〜
おかげで自転車が少ないんですよ(笑
Commented by tee-photo at 2010-03-01 16:16
>ほよりんさん
長崎の夜、何色かな〜
ランタンフェスティバルの間は『赤』なんですけどね!(^^
昨日で終わっちゃったんで、見慣れた街に戻りつつあります
でも見慣れた街も少し違う角度から見ると新鮮なものですね〜
Commented by tee-photo at 2010-03-01 16:18
>sakurashotさん
ありがとうございま〜す(^^
sakurashotさんの撮った福岡の夜景も見てみたいです!
またミニチュア写真を増産して下さいな(^^)/
Commented by tee-photo at 2010-03-01 16:26
>ちび太郎さん
そう、造船所の照明が灯ってたんですよ
おかげでとっても良い雰囲気になってました(^^
これから造船所を撮るのもいいかな〜って思ってます
でも良いアングルってなかなか無いんですよね・・・(汗
Commented by tee-photo at 2010-03-01 16:27
>toroさん
すんません・・・
どうも最近は週末ブログを放置しがちになってます(汗
よその方から見ると長崎は異国情緒があるんでしょうね〜
住んでると当たり前になってるんで実感が無いんですよ
今回は新鮮なイメージだったんで撮らずに居られませんでした(^^)/
Commented by tee-photo at 2010-03-01 16:34
>ゆーさん
ありがとうございま〜す(^^
チャンポンもカステラも美味しいですよ!
あと角煮まんとハトシもGoodです
オススメのお店もこっそり教えちゃいますよ〜(笑
軍艦島はしばらく行ってないんで、ボクもとっても行きたいです(^^;
Commented by osanpo2007 at 2010-03-02 10:27
工場の夜景も魅力的ですよね^^
つい最近写しに行ってワクワクでした。
Commented by tee-photo at 2010-03-08 11:53
>まえちゃんさん
長崎の工場といえば造船所になっちゃうんですよ〜
煙がモクモクしてる夜の工場に憧れちゃいます(^^;


<< 赤に染まる -崇福寺- [1]      ランタンの灯りを見て >>