tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

西海橋水族館跡 -四章-

資料が少ない西海橋水族館
少しでも何か分かればと思い会社で上司に尋ねてみると
「西海橋ビューロッジ」
あっさり答えが出てしまいました(^^;
c0187803_12542051.jpg
 [Nikon D300 / AF Micro Nikkor 105mm F2.8D]

1958年に西海橋遊園地水族館(西海橋ビューロッジ)としてオープン
現在隣接しているコラソンホテルの場所は遊園地だったんです
そう言えば小さい頃にはまだ観覧車があった様な・・・(歳がバレるぞ!?)

c0187803_12543317.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_12544924.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

当時のこの水族館の印象は・・・「何も無いな…」と思ったそうです
ここがオープンした翌年にはペンギンの飼育で有名になった旧長崎水族館がオープン
そこと比べると魅力は無かった様ですね

c0187803_12551352.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

c0187803_12552446.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

魅力が無かったお陰でしょうか
上司も閉鎖された時期までは記憶に無かった様です

c0187803_12553968.jpg
 [Nikon D40 / AF Nikkor 35mm F2D]

徐々に人気が無くなり、人知れず閉鎖されていったんでしょうか
そう思うとさらに哀愁を感じてしまいますね。。。


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-26 13:27 | 廃レジャー施設 | Comments(6)
Commented by toro at 2010-01-26 14:26 x
一気にペースUPされてますね^^
このシリーズの中で今回は雰囲気変わりましたねー
1枚目灯り採りのガラス窓?ですか 赤い色が入って壊れ方もなんとも美しい・・・
鳥と割れたガラス窓もいい瞬間を撮られてますねーお見事です☆
前回の4枚目と今回の4枚目・・・暗く荒れた室内に水槽からこぼれる光がなにか
あやしい研究所みたいでワクワクしますーー(^^♪
まだまだ続き期待してます♪
Commented by sakurashot at 2010-01-26 22:54
何もない水族館…
それだと人気が無くなってしまうのも仕方がないんでしょうね…
4枚目のモノクロ写真がカッコいいですね!!
光の入り方がいい感じです♪
ぽち。
Commented by mu-0323 at 2010-01-27 01:14
もう息をしていない建物と、今まさに生きようとしている小鳥の組み合わせにグッときました。
1枚目も印象的ですね。
廃墟が美しいというのは分かるのですが、写真全体から伝わるくすんでいない感じというのは
teeさんならではですね~。
Commented by tee-photo at 2010-01-27 16:27
>toroさん
うっ、相変わらずのスルドイ指摘!(^^;
ここらで悪い流れを断ち切らないとって感じっすよ
このガラスは入り口付近の壁面にあるんです
所々に赤や黄色が填められてたみたいですね〜
うん、確かに怪しい研究所にも見える!
そう思ったら、また違う撮り方が出来るかも(^^
Commented by tee-photo at 2010-01-27 16:29
>sakurashotさん
一応、イルカが売りだったんだろうけど
今みたいな派手なショウじゃ無かったのかも・・・
イルカvsペンギンはペンギンに軍配が上がったみたいです(^^;
Commented by tee-photo at 2010-01-27 16:32
>muさん
この小鳥さん、知らない間にすぐ上に止まってたんですよ(^^;
この時は木の実の他にカマキリもくわえてました!
もしかしてエサ置き場だったのかも?
今回は寄りのカットで攻めてみました(^^)/


<< 西海橋水族館跡 -番外-      西海橋水族館跡 -参章- >>