2010年 01月 25日

西海橋水族館跡 -参章-

ここでは1番大きな水槽
小さいながらも1階から2階まで吹き抜け状になってます

さすがにこのガラスは厚いんでしょう
割られる事無く、魚が泳いでいた状態を保っています
この規模の水族館だと地元の魚などを泳がせていたんだろうな〜

現在、佐世保パールシーにある海きららでも地元九十九島の生物を中心に展示しています
ここでは特にクラゲの展示に力を入れています
クラゲって観てると楽しいですよ〜(海水浴場で見るのはイヤだけど…)
c0187803_11565887.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_129565.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_121051.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

この水槽の裏には飼育用の扉があります
そこからはとても良い感じの光が
c0187803_12102442.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

ここに居る沢山の釣り人、皆さんこちらには無関心
同じ場所に居るのに目的が違うだけに、そこにはかなりの温度差が・・・(^^;
c0187803_12104176.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-25 12:24 | 廃レジャー施設 | Comments(8)
Commented by suraimuyuu at 2010-01-25 14:10
おぉ~ちゃんと水槽が残ってるんですね!
きっとここでは魚たちが泳いでいて
子供達がガラスにくっついて
見ていたんだろうな~
当時の光景が思いうかぶようだわ
上から見下ろした階段
吸い込まれそう(≧▽≦)
そうそう、撮れるうちに撮っておかなければって
ホントにそう思います
木造校舎を撮りたくて
色々と探しているんだけど
見つけても○年に取り壊されましたって言うのが多くて・・・
で、teeさんインフルだったのね
その後大丈夫ですか
ぶり返さないようにお大事にして下さい
Commented by ちび太郎 at 2010-01-25 20:54 x
こんばんは。

今の水族館は頭の上を魚が泳いだりして、海を体感するような造りに、
どこの施設もなっていますね。
昔は、魚の種類を見せる、いわゆる水槽がたくさん並んでいるような
ものでしたね。

西海橋水族館。昔、魚釣りで訪れたことはありますが、中を覗いた
ことも、営業時に訪れたこともないんですよ。

旧長崎水族館は、休日たまたま前を通ったら、正門もあって無いような
状況だったので、散歩させてもらいました。
建物内は管理・施錠してあるので入れません。
入ると泥棒ですからね(笑)。

鮫や亀が泳ぐ大きな吹き抜けの水槽や、たくさんの飼育水槽が
どうなったのか気になりますよね。

早く体調が万全となるよう、祈っています!
Commented by miu_usa at 2010-01-25 22:32
こんばんわ~
水族館ですか!!
壁に水槽の穴が空いてて
今までの廃墟とはちょっとつくりが違いますね~

うーん。4枚目の感じ 萌えます( ´艸`)~p★
Commented by sakurashot at 2010-01-25 23:11
これまた中もいい感じに荒れてますね〜
2枚目の写真の構図がいいですね♪
光の入り方もいい感じです!
ぽち。
Commented by tee-photo at 2010-01-26 13:39
>ゆーさん
小さいながらも残っていましたよ〜(^^
でもこの水槽を見た時は子供達も喜んだでしょうね
この階段を撮っている時、三脚も微妙なアングルになってて
本当に落ちそうでしたよ(汗
木造校舎は良いですよね〜
九州ではまだまだ山の中に沢山ありそうなんですよ!
そのうちにまた登場するかもです(^-^)
Commented by tee-photo at 2010-01-26 13:44
>ちび太郎さん
ボクも最初は釣りが好きな会社の同僚から聞いたんですよ!
だから廃墟より釣り場って感覚だったんですよね〜
旧長崎水族館って普通に入れるんですね?
隣のダイソーには良く行くんですけど、入った事は無いですね(^^;
どうせなら琴海に置いてある飛行機もそのまま展示すれば良かったのにな。。。
Commented by tee-photo at 2010-01-26 13:50
>ぶる〜さん
ここは思ったより暗くて驚きました(^^;
三脚無しではとても無理でしたよ
小さいながらも水族館の廃墟なんて初めてでしたから、とても新鮮でした(^^
Commented by tee-photo at 2010-01-26 13:55
>sakurashotさん
ありがとうございま〜す(^^
水族館だけにパンフレットやガラスの破片が多かったですよ〜
水槽のガラスは車の合わせガラスみたいな割れ方で
安全!?そうな状態でした(^^


<< 西海橋水族館跡 -四章-      西海橋水族館跡 -弐章- >>