人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

西海橋水族館跡 -弐章-

なぜ今まで「何となく避けていたか」
それは「廃墟」と言うより「釣りの穴場」って言う認識があったからです

西海橋付近は日本三大急流のひとつとして知られる細長い海峡
それだけに釣り好きにとっては良い場所なんですよ!

しかし各地の有名な廃墟が取り壊されている中、長崎でも例外ではありません
後で後悔しない様に「撮れるうちに撮っておかなければ!!」

そんな思いで行ってまいりました(^^
西海橋水族館跡 -弐章-_c0187803_0432139.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

まずはこの小じんまりした外観
何となく潰れてしまった理由が分かる様な・・・
そんな哀愁が漂っていました

西海橋水族館跡 -弐章-_c0187803_041431.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

次はここのメインの「イルカ池」です
バンドウイルカの曲芸をやってたらしいんです
が、砂利や石ころが滞積したのか現在の水深は浅く、とてもイルカがジャンプ出来そうにありません(汗

ちなみに左上に見えるのが西海橋、その奥の水色の橋が新西海橋(有料道路)です

西海橋水族館跡 -弐章-_c0187803_042243.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この西海橋水族館は資料が乏しく「S.40年代に閉鎖されたらしい・・」ってくらいしか分かりません
内部の残留物も少なく、魚が泳いでいた当時をイメージするのは難しいですね

西海橋水族館跡 -弐章-_c0187803_0421692.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

しかしこの水族館に居ると懐かしい感じがします
それは開業した時代が近いんでしょう「旧長崎水族館」の雰囲気にとても似ているんですよね〜
とっても遅いけど、とっても怖い(壊れそうで…)クジラのジェットコースターが懐かしいです

『次回にまだまだつづく』


すみません、前回から時間が空いてしまいましたね〜
ツレから「序章が長過ぎ!」って突っ込まれちゃいました(汗

実は今度は何と「インフルエンザ」に、、、(滅
今でもモニター見てると目が「シュパシュパ」する〜(涙
しかし今年に入って色んな事がありすぎ。。。
こりゃ週末は温泉かな(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします


by tee-photo | 2010-01-23 01:24 | 廃レジャー施設


<< 西海橋水族館跡 -参章-      西海橋水族館跡 -序章- >>