2010年 01月 23日

西海橋水族館跡 -弐章-

なぜ今まで「何となく避けていたか」
それは「廃墟」と言うより「釣りの穴場」って言う認識があったからです

西海橋付近は日本三大急流のひとつとして知られる細長い海峡
それだけに釣り好きにとっては良い場所なんですよ!

しかし各地の有名な廃墟が取り壊されている中、長崎でも例外ではありません
後で後悔しない様に「撮れるうちに撮っておかなければ!!」

そんな思いで行ってまいりました(^^
c0187803_0432139.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

まずはこの小じんまりした外観
何となく潰れてしまった理由が分かる様な・・・
そんな哀愁が漂っていました

c0187803_041431.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

次はここのメインの「イルカ池」です
バンドウイルカの曲芸をやってたらしいんです
が、砂利や石ころが滞積したのか現在の水深は浅く、とてもイルカがジャンプ出来そうにありません(汗

ちなみに左上に見えるのが西海橋、その奥の水色の橋が新西海橋(有料道路)です

c0187803_042243.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

この西海橋水族館は資料が乏しく「S.40年代に閉鎖されたらしい・・」ってくらいしか分かりません
内部の残留物も少なく、魚が泳いでいた当時をイメージするのは難しいですね

c0187803_0421692.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

しかしこの水族館に居ると懐かしい感じがします
それは開業した時代が近いんでしょう「旧長崎水族館」の雰囲気にとても似ているんですよね〜
とっても遅いけど、とっても怖い(壊れそうで…)クジラのジェットコースターが懐かしいです

『次回にまだまだつづく』


すみません、前回から時間が空いてしまいましたね〜
ツレから「序章が長過ぎ!」って突っ込まれちゃいました(汗

実は今度は何と「インフルエンザ」に、、、(滅
今でもモニター見てると目が「シュパシュパ」する〜(涙
しかし今年に入って色んな事がありすぎ。。。
こりゃ週末は温泉かな(^^;


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2010-01-23 01:24 | 廃レジャー施設 | Comments(10)
Commented by mu-0323 at 2010-01-23 01:34
一番乗りっと♪
S40年代に閉鎖されたという割に、建物はガッツリ残ってるんですね~。
3枚目、いい光の入り方してますね!取り壊されないうちに出来るだけ撮っておいてください^^
えぇ~、インフルエンザ!?温泉つかって、ゆっくりして下さい♪
おツレ様、ナイスツッコミ!(笑)
Commented by takeb6 at 2010-01-23 07:01
おはようございます。
40年もたつのにいい状態で残っているのですね。
私も地元で廃墟を探しているのですが見つかりません。
インフルエンザ大変ですね。お大事にしてください。
Commented by sakurashot at 2010-01-23 22:55
インフルエンザですか!?
お体は具合は大丈夫ですか??
少しでも早く治りますように…

ここもまたいい感じの荒れっぷりですね〜
ぽち。
Commented by tee-photo at 2010-01-25 00:11
>muさん
一番乗りに感謝です(^^
建物自体はしっかり残ってましたよ
海の側なんでもっと傷んでるのかと思ってたんですけどね〜
でもさすがに中は荒れ放題でした
まっ、それも被写体としてはマルなんだけど(^-^)
温泉パワーで復活しましたよ〜!!
Commented by tee-photo at 2010-01-25 00:13
>takeb6さん
不思議なくらい建物はしっかりしてましたね〜
廃墟を探されてるんですか?
そちらではすぐに新しい建物に変わっちゃうんでしょうね(^^;
Commented by tee-photo at 2010-01-25 00:16
>sakurashotさん
ご心配アリガトウございまっす!
見事にインフルエンザでした(汗
前回の記事をアップしながら「風邪かな〜?」って思ってたんですけど・・・
次の日から連休が始まってしまいました(^^;
Commented by yuko-0422 at 2010-01-25 11:42
しばらく更新がないな、と思っていたらインフルエンザだったとは!
災難でしたね〜^^;
でも今は、だいぶ回復されたようで、良かったです^^
二枚目のイルカ池…すごく広いですね。
それにとてもいいアングル!
私はイルカの曲芸はプールでしか見た事がないので、こういう自然の中でのイルカの曲芸を見てみたいです。
Commented by tee-photo at 2010-01-26 13:33
>yukoさん
ご心配ありがとうございます!
ほんと、今年になって色々起きてますね・・(^^;
昨日から仕事も復帰してますよ〜
イルカ池は広いんですが、深さが無いんですよね〜!?
今みたいなイルカショウじゃ無かったのかな??
でも自然に近い形なので、それはそれで◯ですね(^^
Commented by タナカ at 2010-10-02 09:13 x
こんにちは、検索でなんとなく飛んできました。

西海橋水族館、昔、併設の西海橋遊園地とともに、
何度かここは行ったことがあります。
S51年生まれの自分が、小学校低学年に行った記憶があるので、
閉館はおそらく、S60年前後ではないのかなと思います。
しかし、イルカとか亀とかいたよね~とか覚えてたくらいで、
ほとんど思い出せないもんですねぇ。
Commented by nikon5100 at 2014-01-27 14:38 x
1987年(昭和63年)の永遠の1/2という映画に出るので閉館は平成元年以降です。時任三郎と中嶋朋子のデートシーンに使われました。
閉館して20数年ですね。


<< 西海橋水族館跡 -参章-      西海橋水族館跡 -序章- >>