「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 09日

音の消えた炭鉱 [1] -池島炭鉱跡-

1959年より出炭が始まった池島炭鉱

最盛期の1985年には年間150万トンの石炭を掘り出しています
c0187803_114212.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]


九州で最後の炭鉱となりながらも採炭を続けていた池島炭鉱

しかし2000年2月に炭鉱内で大規模な火災発生

その後2001年11月に閉山するまで時間は掛かりませんでした
c0187803_1144354.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]


現在は海外から研修生へ採掘技術を伝えています

ただ稼働しているのは僅かな施設だけ

とても静かな鉱業所に北風の音だけが響いていました
c0187803_1145864.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


最後に先週末に更新をサボっていたお詫びの代わりに

極度なサビフェチのあなたへ(^^
c0187803_1151985.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor 35mm F2D]

-まだまだ続きます-

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-11-09 23:59 | 産業遺構 | Comments(12)
Commented by mu-0323 at 2009-11-10 02:26
すっごいサビ具合ですね~。私はフェチではありませんが、じっくり見てしまいました。
3枚目は不思議な雰囲気ですね。天井から何が出ているのでしょう!?
異次元に迷い込んだような気分になりました。
個人的には1枚目位のサビ加減が萌え~ですねw
Commented by sakurashot at 2009-11-10 03:10
1枚目、いい感じですね!
色の加減や構図がいいですね〜
また最後の写真も渋いサビ具合ですね〜
時の流れを感じさせてくれる渋さです!

結構、撤去されずに放置されてるんですね。
まぁ被写体としては良いから、そのまま残ってる方がいいんでしょうけどね〜
ぽち。
Commented by J-マッチ at 2009-11-10 17:28 x
長崎県って、結構炭鉱が多いのですね。
知りませんでした。

この色の出し方がいいですね。
最近のSF映画のようなトーンです。
こういう写真では、よくマッチしています。


Commented by miu_usa at 2009-11-10 20:59
こんばんわ^^

曇り空・・・・モノトーンな感じで
廃墟萌え~に拍車がかかりますね^^

ラストの一枚が 一番萌え~です(^_-)-☆ぽち
Commented by tamama-sexy1029 at 2009-11-11 00:26
1枚目、凄くいいです! ツボってしまいました。
色合いもそうですが、雰囲気が迫力アルと思います!

いつも思うんですが、廃墟撮影って怖くないですか・・・・?
僕は一人ではむりかも・・・・ヽ(;´д`)ノ
Commented by toro at 2009-11-11 12:02 x
私も1枚目カッコイイと思います これまであまり見たことない感じ・・・
曇った空とすごく合っていますね^^ なんかウルトラマンが出てきそうな雰囲気・・??
2枚目のレール?コンベア?に溜まった水にススキや空が映ってるのも
ステキですね~ 3枚目の天井のパスタみたいなクルクルしたモノは初めて
見ましたよ!2、3枚目みたいなナナメ撮り?(っていうのカナ)tee-photoさん
の得意技のひとつですよね^^すごく自由にのびのびサクサク撮っておられるようで
ちゃんと計算したかのようなバッチリ構図になってるとこがセンスなんでしょうね~
もちろん最後の強烈サビサビいいですね~(^-^)いい色だしてますね~^^
Commented by tee-photo at 2009-11-11 15:32
>muさん
この錆びには驚きました!
まるで海に沈んでいたみたいでしたよ(^^
3枚目は電気関連の施設で上に並んでいるのは碍子ってやつですね
このパーツはなかなかSFっぽくて好きです(^^;
Commented by tee-photo at 2009-11-11 15:36
>sakurashotさん
1枚目が評判良いみたいですね(^^
もっと撮っておけば良かったな〜(汗
とにかく寒くて風が強くてブレそうで・・・
ほんとこのまま残っていって
もっと朽ちた感じになってくれれば嬉しいですね!
(大きな声では言えませんけど…)
Commented by tee-photo at 2009-11-11 18:08
>J-マッチさん
ありがとうございま〜す!(^^
長崎は南は軍艦島から北は松浦や福島町まで
小さいものもまで含めると相当な数があったみたいですよ〜
その頃の長崎は今より元気があっただろうと思います・・・(^^;
Commented by tee-photo at 2009-11-11 19:41
>ぶる〜さん
やはりラストの1枚がお好みですか!
そうだと思いましたよ〜(^^
やっぱり曇りだと廃墟の淋しい雰囲気が伝わりますね〜!!
Commented by tee-photo at 2009-11-11 19:49
>tamamaさん
ありがとうございま〜す!
やはり1枚目が人気みたいですね(^^
廃墟に1人で行くのはオススメしませんよ!
危険度が高い場所だとなおさらですね(^^;
ボクもツレと一緒に廻ってますよ!!
Commented by tee-photo at 2009-11-11 20:14
>toroさん
ウ、ウルトラマンっすか〜!?(笑
さすがtoroさん、発想がひと味違います(^^;
斜めな構図は正直好きです・・ ハイ(^^)/
なんか違うな〜って思ったら傾いていっちゃうんですよね〜
あとで気付いたら斜めなカットしか撮って無かったりって事も・・・
ここの錆びは一級品でしたよ(^-^)


<< 音の消えた炭鉱 [2] -池島...      炭鉱の町の記憶 [2] -池島... >>