2009年 10月 12日

古いクレーンが見える街

    昨日、久しぶりに佐世保に行って来ました

    目的は7月にオープンしたばかりの水族館「海きらら」

    その帰り道は予想通りの渋滞・・・

    佐世保の街はいつも渋滞しているイメージが(汗

    でも渋滞にウンザリしている時に見つけたこの光景

    イライラしがちな渋滞・・ たまには良い事もありますね!
c0187803_9471572.jpg
     [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

    建物の間から見えるSSK(佐世保重工業)の古いクレーン

    ここは旧日本海軍の佐世保海軍工廠の施設を引き継ぐ形で設立されました

    それだけに当時の250tハンマーヘッドクレーンや

    「大和」や「武蔵」の整備のために極秘で造られた海軍工廠第7ドックも現存しています

    ちなみに大和の同型艦の「武蔵」は長崎で造られたんですよ!! 皆さんご存知でしたか??


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-12 10:00 | | Comments(12)
Commented by sakurashot at 2009-10-12 20:32
建物の合間に見えるクレーン!いい感じです!
廃墟と同じく、工場や大型クレーン、メカチックな物だったりと
撮ってみたい写真です♪

「武蔵」は知りませんでした~
応援ぽち。
Commented by yuko-0422 at 2009-10-12 20:49
住宅街の向こうに巨大蟹出現!
…かと思いきや、赤いクレーンでしたねw

斬新な構図と、中央のクレーンの鮮やかな赤が印象的ですね。

Commented by tee-photo at 2009-10-12 23:45
>sakurashotさん、こんばんは
やっぱり男はメカちっくなモノに引かれますよね〜
クレーンは力強さを感じるし、工場は鈍く光ったパイプなんかが良いです(^^
残念ながら戦艦武蔵の事って知られてないんですよ・・・
大和の最後が壮絶すぎますからね〜
Commented by tee-photo at 2009-10-12 23:48
>yukoさん、こんばんは
お帰りなさ〜い!!
女の一人旅はいかがでしたか〜?
なるほど、巨大蟹か〜 たしかに見えますね(^^;
でも趣味の悪いカニロボットって感じです・・・(笑
Commented by mu-0323 at 2009-10-13 01:27
こういう隙間に見えるクレーン・・・絶対撮りますよね~♪
クレーンってなんで惹かれるんでしょうね?しかもいろんな色が一堂に会していると
尚更嬉しいです^^
長崎にはいろんな魅力がたくさん残ってるんですね!
Commented by tee-photo at 2009-10-13 01:56
>muさん、こんばんは
実はこれを撮った時、すでに信号は青で前の車は進んで行ってました・・・(汗
それでもこのカットは撮りたかったんです(^^)/
この造船所は古い煉瓦造りの建物も結構残ってるんですよ〜
長崎の良さ、、、それは都会には無いものなんでしょうね(^^;

Commented by toro at 2009-10-13 08:28 x
こんにちわ~水族館はどうでしたか?長崎も佐世保も海の街ですよね
いろんなお魚がいてお子様もよろこばれたでしょうね~^^
クレーンってカッコイイですよねー でもでっかすぎて難しいですよね
私もなんどか撮りましたがゼンメツで・・・この写真のクレーンはちょっと
古いカンジなとこが又味があっていいですね^^ 住宅街の合間からみえる
構図もかっこいいです さすがtee-photoさん!
Commented by ちび太郎 at 2009-10-13 08:34 x
おはようござます。
休日の活動がちょっと似てましたね。私は昨日(月曜日)佐世保に行きました。
「海きらら」はあまりの人出に次回にしましたが・・・(笑)
佐世保は親戚がSSKと弓張岳の中間あたりにいるので、子供の頃からよく行ってました。
米兵向けのFM放送を 意味も分からぬまま聞いていたものです。

私もSSK内にあるレンガ倉庫を数枚撮ってきました。
長崎の三菱より造船所内もよく見渡せるので、今度はゆっくり歩いてみたいと思います。
Commented by camera_ready at 2009-10-13 18:39
武蔵は長崎製造だったなんて、知りませんでした。
てっきり大和と同じと思いこんでました。
それにしても海のある街はいいですね。
Commented by tee-photo at 2009-10-13 20:43
>toroさん、こんばんは
水族館は規模が小さいんでソコソコだったけど、
やたら人が多くてまいりました(汗
同じ海の町でも佐世保は根っからの軍港ですね〜
あとは佐世保バーガーですね! もちろん食べましたよ〜(^^
このレトロなクレーンが良い感じでしたね!
でも1日このクレーンの上で働くのは無理かな・・・(^^;
Commented by tee-photo at 2009-10-13 20:52
>ちび太郎さん、こんばんは
おっ、まさにニアミスじゃないですか!!
ボクは込むのを見込んでたんで、10時には着いてました(^^)/
でも15時頃帰る前には凄い人でしたね(汗
それに昨日はFM長崎の中継があってたみたいですね〜
SSKの煉瓦の建物、帰りの渋滞中に眺めてました
あの辺りは車を止められなさそうですよね、、、
変な所に入ったら、米兵に撃たれそうだし・・・(笑
Commented by tee-photo at 2009-10-13 20:56
>cameraさん、こんばんは
武蔵の事って意外に知られてないんですよね〜
まぁ大和型の2番艦だから仕方ないんでしょうけど・・・
呉の大和ミュージアムで少し悔しかったですね。。。
今まで海の無い街で生活した事が無いんで、分からないんですよ(汗
あって当たり前って感じですね(^^


<< -Safety first-      森の分校[2] -萱瀬小学校分校跡- >>