人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

古いクレーンが見える街

    昨日、久しぶりに佐世保に行って来ました

    目的は7月にオープンしたばかりの水族館「海きらら」

    その帰り道は予想通りの渋滞・・・

    佐世保の街はいつも渋滞しているイメージが(汗

    でも渋滞にウンザリしている時に見つけたこの光景

    イライラしがちな渋滞・・ たまには良い事もありますね!
古いクレーンが見える街_c0187803_9471572.jpg
     [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

    建物の間から見えるSSK(佐世保重工業)の古いクレーン

    ここは旧日本海軍の佐世保海軍工廠の施設を引き継ぐ形で設立されました

    それだけに当時の250tハンマーヘッドクレーンや

    「大和」や「武蔵」の整備のために極秘で造られた海軍工廠第7ドックも現存しています

    ちなみに大和の同型艦の「武蔵」は長崎で造られたんですよ!! 皆さんご存知でしたか??


   にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
    ランキングに参加中です!
    足跡代わりにポチッとお願いします


by tee-photo | 2009-10-12 10:00 |


<< -Safety first-      森の分校[2] -萱瀬小学校分校跡- >>