tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

尾曲がり猫

今日、会社の駐車場に猫が居ました
良く見るとそれは長崎で静かなブームを呼んでいる猫
通称「尾曲がり猫」
つまりシッポが折れ曲がった猫の事です

なぜか長崎の猫のうち8割は尾曲がりらしく(正確な理由は分かってないみたいです)
実に全国平均の約2倍の割合です

でもそれを知ったのは最近の事
長崎人にとって何の不思議もなく、当たり前の光景なんですよね〜
c0187803_2241626.jpg


おやっ、近付いても意外と逃げないな〜
c0187803_2242632.jpg


でもやっぱり・・・
c0187803_2291057.jpg

何事も無かった様に行ってしまうのね、、、

猫派のボクとしては淋しい瞬間です。。。(涙


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-10-01 22:17 | | Comments(16)
Commented by sakurashot at 2009-10-01 23:48
同じく猫派の私としても寂しいです…
しかし、「尾曲がり猫」って福岡にもいるんでしょうか?
今度注意深く見てみようと思います〜
応援ぽち。
Commented by mu-0323 at 2009-10-02 02:43
座り方がちょっぴりセクシーですね(笑)
尾曲がりネコって、長崎が発祥なんでしょうか?なんでそんなに多いのか
すごく気になります。。。
私も猫派♪最近は犬も好きになってきましたが。
もっと近くで、出来れば遊びたいですよねぇ~。
Commented by jbl4312t at 2009-10-02 09:39
こんにちは。
長崎ではそんなに『尾曲がりの猫』が多いのですか~、初めて知りました!
なぜそんなに多いのでしょうか?不思議なことですね^^
ちなみに、我が家の三毛猫のシッポは真っすぐです(^^)
ポチ!                   sirabiso
Commented by ちび太郎 at 2009-10-02 10:08 x
「尾曲がりねこ学会」いろんな学会があるもんです。
7月22日は「長崎ねこの日 そんなの知らん!!って感じですが^^
長崎検定などには問題になるんでしょうか?

私「ちび太郎」のしっぽは曲がっておりません。

Commented by toro at 2009-10-02 11:17 x
tee-photoサンねこ派ですか!ワタシも猫派で犬派です!←どっちなの?^^;
どっちもダイスキなんですよ~^^
長崎が尾曲がり猫の発祥地とは知りませんでしたよ~
うちらヘンじゃ10匹中2匹くらいの割合ですかね~
わたしは曲がってるから「鍵シッポ」って呼んでました 
「お曲がり」って丁寧語みたいですね^^
Commented by t-graphica at 2009-10-02 11:44
こんにちは!
和ませていただきましたw
猫ってほんと憎たらしいくらいかわいいですよね
しかし、地域でちがうんですね!
勉強になります!
Commented by ほよりん at 2009-10-02 22:19 x
こんばんは^^

尾曲り猫ちゃん、静かなブームなんですか。。。
初めて知りました
遺伝なのかなぁ。。。
長崎の猫ちゃんの特徴なんですね^^

何事もなかったように行ってしまうところが、魅力でもあるんですよね。。。^^*
Commented by tee-photo at 2009-10-03 00:45
>sakurashotさん、こんばんは
尾曲がり猫は福岡にも居るはずですよ〜
でもこちらより割合が低いでしょうね
ボクも少し前までは小さい頃にシッポの骨を折った猫だと思ってました(^^;
Commented by tee-photo at 2009-10-03 00:51
>muさん、こんばんは
たしかにセクシー!! でも雄だったら気持ち悪いな〜
長崎が発祥って訳じゃないけど、確率が多いみたいです
ボクも犬も好きだけど、飼うならやっぱり猫かな〜(犬は飼った事ないし)
でも自分で飼ってる猫でも、外で会うと近付いて来なかったり・・
自由な奴らですよね〜(^^;

Commented by tee-photo at 2009-10-03 00:54
>sirabisoさん、こんばんは
長崎に尾曲がり猫が多いのは昔の貿易なんかが関係しているとか・・
色んな説があるみたいですね〜
今まで飼った2匹の猫のうち一匹は尾曲がりでしたね(^^
Commented by tee-photo at 2009-10-03 00:57
>ちび太郎さん、こんばんは
7月22日は「長崎ねこの日!!」
何ですかそれは??
ってことは日食の日は猫の日でもあったんですね(^^;
まぁ話題が増えて楽しいですけどね!
Commented by tee-photo at 2009-10-03 01:01
>toroさん、こんばんは
それじゃ、動物好きって事で!(笑
長崎が発祥って訳じゃないけど、昔の貿易が盛んな頃なんかが関係あるのかもしれないですね〜
うちで飼ってた白い尾曲がり猫
シッポがちょうどラクダの首に見えて、よく掴んで遊んでました(^^;
Commented by tee-photo at 2009-10-03 01:05
>t-graphicaさん、こんばんは
猫は和みますね〜(^-^)
あのつんけんしたトコがまた魅力かも
猫にも地域性があるって面白いですよね〜!
Commented by tee-photo at 2009-10-03 01:08
>ほよりんさん、こんばんは
あちこちでHPやブログが出来たり、マジメに研究している人が居たり
たしかにブームが来てるみたいです(^^
やっぱり遺伝の関係なんでしょうね〜
でもたまにはゴロゴロ言って寄って来る猫にも会いたいですね(^^;
Commented by teddy-miu-miu at 2009-10-03 21:18
こんばんは。
長崎に多いというのは・・・ふ~ん、知らなかったなぁ。
尾曲り猫ちゃん、たぶん遺伝なんでしょうね。
ショーキャットとかには慣れないんですって・・・。
とかいううちのバティくんもどうやら尾っぽ先が曲がっているようです(^^;)
それも猫ちゃんの個性かなぁって思ってます。
でもね、バティくんの子供たちはそうじゃないんだよなぁ・・・。
本当に遺伝かしら?
もしや・・・ちびっこの時に私がしっぽ踏んだとか?(笑)
Commented by tee-photo at 2009-10-03 23:52
>teddyさん、こんばんは
ボクも少し前までは本当に折れてるんだと思ってましたよ(笑
「ショーキャット」初めて聞きました(汗
そんなのがあるんですね〜(普通の猫しか飼った事ないです…)
でも個性的で良いと思いますよ〜
うちの最初の猫も小学生の時に飼ってました
その猫のシッポをはっきりと覚えてますからね〜(^^)


<< 収穫の時 -大中尾棚田-      石段 >>