2009年 09月 28日

-湯原温泉ロープウェイ- [3]

ここが営業していたのは僅か6年間

その短い期間にどれだけのお客さんが、この黄色い扉や青い改札を通ったんだろう
c0187803_1041023.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

c0187803_10412053.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

ここから山頂駅までお客さんを乗せて登っていたゴンドラ

今は何処にあるんだろう
c0187803_10414658.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!






二度と使われる事無く朽ち果てていくモノたち

廃墟にいる時はいつもその切なさを感じています
c0187803_1344164.jpg
 [Nikon D300 / AF Nikkor 85mm F1.8D]

c0187803_1344348.jpg
 [Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_135657.jpg
 [Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]


 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
 ランキングに参加中です!
 足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-09-28 13:12 | 廃墟 | Comments(20)
Commented by sakurashot at 2009-09-28 14:10
すごい荒れ具合…絵になってるし…
おぉ、いつぞやのベンチ?
しかし、鉛筆削りやら電話やら…小物も撤去せずに放置状態なんですね。
まぁ、それがまたいい味だしてるんですけどね〜
応援ぽち。
Commented by suraimuyuu at 2009-09-28 17:08
月日の経過を感じさせますね
程よい感じの寂びれ具合に感じます
当時の物があると
賑わっていた頃が垣間見れるので
ちょっと切なくなりますね

女神大橋のお写真かっこいい!
素敵なタイミングに車で通過できたんですね(*^-^)
Commented by mu-0323 at 2009-09-28 19:20
あのベンチにヘルメットがさり気なく・・・。雰囲気ありますね~!
電話がそのままなのも時代を感じさせます。
こういう場所は空気がしんとしているのでしょうか?
一度行ってみたいな~。
Commented by ちび太郎 at 2009-09-28 20:36 x
だんだん、おどろおどろしい世界になってきましたね(笑)

どうしてどこに行っても「ヘルメット」が転がっているんでしょうね!
名前が書いてあったりすると、何か不思議な感覚に襲われます。

こん場所までは、相当な藪をかき分けたどり着いたんでしょうか?
Commented by tee-photo at 2009-09-28 21:02
>sakurashotさん、こんばんは
そうですよ〜 先日のベンチはこれです!!
このまま緑に囲まれて、いい感じになっていくでしょうね〜
事務所には残留物が沢山ありました
でもなんか生々しくてあまり好きではありません(汗
それも含めて廃墟なんですけどね〜(^^;
Commented by tee-photo at 2009-09-28 21:07
>ゆーさん、こんばんは
お忙しそうですね〜、お久しぶりです(^^
そうですね〜、昔繁栄していればいる程、切なさが増しますね〜
この写真からその切なさを感じ取って貰えると嬉しいです!!
この前の女神大橋はナイスなタイミングでしたね〜
ますます通る回数が増えちゃいそうです(^^;
Commented by tee-photo at 2009-09-28 21:12
>muさん、こんばんは
この黒い電話、くるくる回す取っ手が付いてるんですよ〜(^^
多分内線専用なんだろうけど、、(昔TVでは見た事ある様な…)
このヘルメットもだけど、制服なんかも残っているんですよ〜
そんなのを見つけると、さすがに悲しい気分になりました(汗
Commented by tee-photo at 2009-09-28 21:16
>ちび太郎さん、こんばんは
あっ、バレちゃいました〜(笑
最初からだと皆さん抵抗あるかな〜って感じです(^^;
ヘルメット、たしかに転がってますよね〜
頭を守るだけに丈夫に出来ているんでしょうけど
働いていた皆さん、何か残していきたいって気持ちがあるのかも
Commented by miu_usa at 2009-09-28 22:53
こんばんわ(・∀・)
うちの近くのロープウェイも 最近閉鎖されました
維持するだけでもコストがかかるんでしょうね
あっという間に キレイに取り壊されてましたよ~
今じゃ、駐車場ですっ(^^ゞ

あっ!!
ヘルメットの忘れ物(σ・Д・)σ ぽち
Commented by takeb6 at 2009-09-28 23:00
こんばんは
働いていた人々の痕跡を見ると
当時のにぎわいと閉鎖の時の光景が想像されますね。
廃墟の魅力満載の作品です。
Commented by t-graphica at 2009-09-29 00:01
はじめまして
廃墟好きなので、すごくいい写真ばかりで勉強になります
D300初心者なのですが、リンクいただきます
よろしくお願いたします
Commented by kazunoichi at 2009-09-29 08:19 x
こういった廃墟見ていると、
これから先、数十年後の事がとても気になります。

人間の利益重視で作られた数々の構造物、その全て。
必要ないから、そのままに。

森が、自然が、海が
それぞれが求めもしない方向に向かいそうな今日この頃。

でも、
そこに、
廃墟としての美学がありそうで・・・・。

いやはや、フカイですね。。。(^-^)
Commented by j-マッチ at 2009-09-29 10:43 x
6年間ですか~
もったいないですねえ。

このまま自然に返した方がいいのか? 今、排気ガスを出さない都電が見直されているように、修復して車からシフトした方がいいのか・・・・
Commented by toro at 2009-09-29 19:01 x
1枚目の可愛い黄色の扉と透明感あるミドリが美しいですね~
私キイロがスキなんで(ってそっちかい!)
いやいや切り取り方もカッコイイですし^^
残されていった光の降り注ぐ電話機もせつないです・・
最後の天まで昇っていけそうな螺旋階段いいですねー
天井の方の光あふれるカンジがなんともいえません
あらためてセンスあるなあ~と思いながら拝見しました
Commented by tee-photo at 2009-09-30 10:38
>ぶる〜さん、こんにちは
そうですか〜 ロープウェイ閉鎖されちゃいましたか〜
思い出があったりすると尚更淋しいでしょうね〜
長崎の稲佐山も本線は残っているものの、
駐車場からのゴンドラは数年前から休止してます・・・
今の時代は黒字にするのは難しいんでしょうね〜(汗
Commented by tee-photo at 2009-09-30 10:43
>takeb6さん、こんにちは
ここで働かれていた方たちは、それなりの思い入れがあるでしょうからね〜
自分の意思ではなく、閉鎖という形でここを去るのは辛かったと思います(涙
残留物が多ければ多い程、その思いが伝わって来ますね〜
Commented by tee-photo at 2009-09-30 10:46
>t-graphicaさん、こんにちは
はじめまして!コメントありがとうございま〜す!!
廃墟がお好きなんですか?
他にもフツーの写真もありますが、ヒマな時にでも覗いてやって下さいね(^^
あとでお邪魔させて頂きますね!!
よろしくおねがいしま〜す(^-^)
Commented by tee-photo at 2009-09-30 10:52
>kazunoichiさん、こんにちは
そうですね〜 廃墟は深いですね!
今でも廃墟に通い始めた頃、何をどう撮れば良いか分からなかった頃を思い出しますよ(^^;
やはりここも取り壊しの話が出ている様ですね〜
地元の方にとっては負のイメージは拭えないんでしょう
できればこのままひっそりと佇んでいて欲しいんですが・・・
Commented by tee-photo at 2009-09-30 10:55
>j-マッチさん、こんにちは
ほんと勿体無いです(^^;
上に計画されていた施設が中止されたのが廃止の理由みたいですね〜
できればこのまま自然に呑まれて行く姿を見守りたいです(^^
Commented by tee-photo at 2009-09-30 11:04
>toroさん、こんにちは
ほ〜、toroさんは黄色が好きなんだ〜!(憶えときますよー!)
ボクはこの黒い受話器が懐かしい世代です・・(汗
この螺旋階段、良く見ると地下から3階まで続いているんですよね〜
上と下の機械室を結ぶための機能的な形
これぞ機能美ってやつですね〜(^^



<< 石段      -湯原温泉ロープウェイ- [2] >>