tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 20日

廃景 軍艦島より [002]

時々って言っておきながらの連チャンです


狭い軍艦島の人口は次第に増え、建物は上へ上へと延びて行き

その結果、幼稚園や保育園までもが屋上に

そこに残る滑り台、もちろん眺めは最高です!(怖いくらいに…)

c0187803_15245827.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

かろうじて原型をとどめるこの滑り台

ボクの体重ではとても登れそうにはないな・・・

c0187803_15253583.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

向こうに見えるのは7階建ての端島小中学校の屋根です

ちなみにこの幼稚園があるのは、島内最大の建物である65号棟の10階

この65号棟は戦争中に建てられた為か、天井が低くて室内はかなりの圧迫感

c0187803_15254741.jpg
[Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

こちらは三輪車だったみたい

三輪車だった事はハンドルやペダルで判断できるけど、触れると崩れそうで・・

当時はこの板張りのホールにどれだけの園児が居たんだろう


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-20 15:51 | 軍艦島 | Comments(18)
Commented by maho at 2009-08-20 15:58 x
あ、たった今更新されましたね。

「廃景」と「拝啓」をかけてるのか!・・・・。
もしかして廃墟LOVERSのあいさつなのですかっ??

まあ、それはおいといて、軍艦島、いいですねえ。
今はこんなに中まで入れないんじゃ?
いいなあ。早く行ってみたい!
Commented by tee-photo at 2009-08-20 17:03
>mahoさん、おつかれさまです!
うっ、また仕事中に更新してるのがバレてしまった・・(^^;

>「廃景」と「拝啓」をかけてるのか!・・・・。
あんま気にしないで下さい、オッサンギャグ的な発想ですから(笑

軍艦島は一般公開されてからは行ってないんですよ〜
現在はここまで行くのは難しいかも知れないですね
Commented by jbl4312t at 2009-08-20 18:29
こんばんは。
軍艦島、すごいところなんですね!
屋上に幼稚園や保育園があったなんて信じられないくらいです。
香港の九龍のようにたくさん人が暮していたのでしょうか?
                           sirabiso
Commented by ちび太郎 at 2009-08-20 21:31 x
出たな!軍艦島!!って感じですね。

私も行ってみたいです。
でも、爆裂破壊もかなり進んでいるようなので、
危険も増大してるんでしょうね。
Commented by yuko-0422 at 2009-08-20 22:49
軍艦島って島全体が廃墟みたいな島なんですね〜
知りませんでした^^;
まさに被写体の宝庫!
こんな所が近くにあったら通ってしまいそうです。
滑り台とか三輪車とか…廃墟にある遊具って痛々しいけど、ドラマチックですね。
リンクありがとうございました。
私も頂いていきますね^^
応援凸

Commented by sakurashot at 2009-08-20 23:00
これまたリアルな感じですね〜
今にも壊れそうな三輪車がまた、なんとも言えない雰囲気を作り出してますね。
応援ぽち。
Commented by hunter at 2009-08-20 23:08 x
tee-photoさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆

TOKINAのレンズ、いい色を吐き出していますね。。。
雰囲気抜群の作品で、すぐ目の前にその光景が広がるようです(*^▽^*)
Commented by teddy-miu-miu at 2009-08-21 00:34
こんばんは。
昨日、今日と軍艦島・・・前に見せていただいた時にもものすごくインパクトがあったけど、この島の印象は強烈に頭に残りますね。
忘れてはいけない何かを思い出させられるような・・・そんな感じ。
時が止まったままの場所なのに、静かに訴えてくる迫力があるというか。
このシリーズ、楽しみです。
Commented by mu-0323 at 2009-08-21 02:30
ここは一度行ってみたい場所のひとつです。
日常の物が普通に残っているって不思議ですね。見えない誰かがまだいるみたい。
最近上陸解禁になって、世界遺産にしようという動きもあるみたいですけど
そうなったらこの雰囲気がなくなってしまうのでは・・・と思ってしまいます。
Commented by tee-photo at 2009-08-21 11:48
>sirabisoさん、こんにちは
香港の九龍、確かに同じ様な人口密度だったかも知れませんね〜
ただ軍艦島のそれぞれの建物は、当時のアイデアが盛り込まれていて
建設関係の方にとっても興味深いみたいですね!
Commented by tee-photo at 2009-08-21 11:54
>ちび太郎さん、こんにちは
やはり行く度に徐々に崩壊が進んでいるのが分かりますね〜
ツレが上の階を歩いていると、きしむ音が聞こえてきたりも・・
ただあの規模のモノを現状維持するのは、残念だけど無理でしょうね
Commented by tee-photo at 2009-08-21 12:00
>yuko-0422さん、こんにちは
「廃墟みたい」じゃなくて、完全な廃墟なんですよ〜!
ここに初めて上陸した時、まるで映画のセットに迷い込んだのかと思いました
被写体だらけで麻痺しちゃうんですよね〜(汗
こうしてるとまたあの感動が蘇ってきますね(^^
リンクありがとうございます、これからもヨロシクおねがいしま〜す!
Commented by tee-photo at 2009-08-21 12:05
>sakurashotさん、こんにちは
実際に園児たちが遊んでいたモノですからね〜
この板の捲れ具合も時間の流れを感じました!
Commented by tee-photo at 2009-08-21 12:08
>hunterさん、こんにちは
このAT-X 124はカメラバックに常備してます
純正食いの良いレンズですよ(^^
でも16-85mmを手に入れたんで、出動回数が減っちゃうかも(汗
Commented by tee-photo at 2009-08-21 12:19
>teddyさん、こんにちは
今までは、ほんの一部だったんですよ〜
せっかくなんで少しでも多く皆さんに見て貰えれば嬉しいです(^^)/
ここに居ると静だけに、当時はどんな方が住んでてどんな生活を送っていたんだろうとか、
色々な事を考えさせられますよ!
Commented by tee-photo at 2009-08-21 13:05
>mu-0323さん、こんにちは
さすがに廃墟になって35年ほど経ってるんで、
人が暮らしてた痕跡も薄らいできてます。
でもここは完全な無人島になったんで、
生活用品が盗まれたりする事も少なかった様です!
もし世界遺産になっても見守り保存になるみたいなんで、それ程変わらないと思いますよ(^^
Commented by J-マッチ at 2009-08-21 21:32 x
どれもお値打ちものばかりの軍艦島の写真ですね。
よく、ここまで入っていけましたね。
ツアーでは、ここまで入っていくのは無理でしょう?
僕も野母咲のスイセンが咲くころに、ついでに軍艦島に行ってみようかと思ってます。
Commented by tee-photo at 2009-08-24 00:18
>J-マッチさん、こんばんは
ツアーじゃここまでって言うか、この建物自体にも近付けませんね〜
ほんと今となっては貴重なカットだと思いますよ!
野母崎水仙の里公園からは軍艦島が良く見えますね
その奥にある温泉は軍艦島を眺めながらお風呂に入れるんでオススメですよ(^^)/


<< 秋の気配      廃景 軍艦島より [001] >>