2009年 08月 03日

歴史を感じさせる窓

昨日、子供のキャンプの付き添いで三重地区の樫山町へ

車を止めた駐車場の側にあった古い建物

ただの農家の古家にしては、この青く塗られた柵に違和感があるな〜

c0187803_2353652.jpg
[Nikon D300 / AF-S 16-85mm ED VR]

初めて行った樫山町

調べてみると、隠れキリシタンの歴史が

今も地元の方が小さな教会を守り続けているみたいです

あらためて長崎と隠れキリシタンの歴史を身近に感じました

だけど肝心なこの青い柵とキリシタンの関係は不明です・・

が、そんな町に残るこの建物、何か関係がある様な気がします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-08-03 23:58 | | Comments(12)
Commented by teddy-miu-miu at 2009-08-04 00:06
こんばんは。
色褪せているけれど、きっと鮮やかな青色だったのだろうと想像のつく柵。違和感あるようで、マッチしている・・・。何のかしら?
ちょっといろんな想像しちゃいますね。
↓ラムネだっ!(^^)
そういえば最近のんでいないなぁ。中のガラス玉。。。取ってもらって大事にしていた頃が、懐かしい。
Commented by sakurashot at 2009-08-04 03:13
確かに、スカイブルーのような明るい色が浮いてますね?
家主が水色好きなだけだったりして。
応援ぽち。
Commented by camera_ready at 2009-08-04 09:47
最近は足を運んでない九州ですが、九州の文化には異国情緒が感じられて惹かれるものがあります。
ただの気まぐれで塗った色かもしれないけど、そうじゃない空気を感じさせる部分がそれなのかもしれません。
色に気付く着眼点にポチ
Commented by tee-photo at 2009-08-04 17:37
>teddyさん、こんにちは
これを撮ってる時は、この地域の事を良く知らなかったんで
今度また行ってみようかなって思ってます!
いつもこんなパターンで再訪するんですよね〜
知ってました?今のラムネはキャップがすぐに外れるんですよ!
でも昔の取りたくても割らないと取れなかった方が好きですね(^^)
Commented by tee-photo at 2009-08-04 17:40
>sakurashotさん、こんにちは
これが赤だったら、丸山の遊郭になっちゃうんですけどね〜(笑
もう少し他にも撮っておけば良かったな(^^;
Commented by tee-photo at 2009-08-04 17:45
>camera_readyさん、こんにちは
何かオモシロいモノが無いか、いつもキョロキョロしてるんですよ〜
それに窓を撮るのが好きなんで、これは〜って感じでしたね(^^)/
でも地域性を考えてもキリスト教関係だと思ってます!(あくまで個人的に)
Commented by takeb6 at 2009-08-04 20:21
こんばんは
良い感じの色目ですね。
隠れキリシタンでもキリシタンである証を隠れてしていたらしいです。
もしかするとこの青がキリシタンである意思表示かもしれませんね。
Commented by miu_usa at 2009-08-04 23:21
へぇ~ そんな感じの歴史 結構好きです^^
青空に昔ながらの建物がいいですね♪
(。・ω・)σ"凸ポチ♪
Commented by tee-photo at 2009-08-05 13:28
>takeb6さん、こんにちは
まぁキリストが弾圧されてた頃のモノではないと思いますが、
何か関係がありそうだと思ってます
今度しらべてみようかな(^^
Commented by tee-photo at 2009-08-05 13:30
>ぶる〜さん、こんにちは
青い空にこの青い柵のある古屋
なかなか良い組み合わせでしたよ(^^)/
Commented by aqua-photo at 2009-08-05 13:47
この窓 いいですね
青の柵はキリシタンの色なんでしょうか?
きになるところですね。
Commented by tee-photo at 2009-08-06 13:46
>aquaさん、こんにちは
なかなか趣きのある窓でしょ!
が、この青色がキリシタンの色かは今の所不明です(^^;


<< 本当かよ〜って感じの梅雨明け      夏祭りのラムネ >>