tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 19日

丸窓のある遺構 -曽木発電所跡-

今日もまだ続く「曽木発電所跡」です

煉瓦造りの建物には丸窓やアーチ型の窓が多いですね
多分ですが、、加重を分配させる意味があるんじゃないかな?

ここ「曽木発電所跡」も例に漏れず丸窓がありましたよ〜
前に丸窓ばかりを「マル」シリーズで紹介しました
丸窓って非日常的で好きなんですよね^^
c0187803_155289.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX]

c0187803_1552231.jpg
[Nikon D300 / AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6D]

そろそろ「もういいだろ!」ってツッコまれそうなんで、ひとまず「曽木発電所跡」は終了します!
その内にネタが切れた時にでも続きが出るかも?
皆さん、過度の期待はせずにお待ち下さい^^


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
足跡代わりにポチッとお願いします

[PR]

by tee-photo | 2009-06-19 15:59 | 産業遺構 | Comments(10)
Commented by sakurashot at 2009-06-19 18:58
おぉ…2枚目いい!好きですね~
特に丸窓が好きなわけでもないんですけど、
丸窓を途中で切った構図、古びたレンガ、奥に見える霧のかかった森…
かっこいいです!!!
じゃぁ、過度ではなく適度に期待して待ってます♪
むしろ新しい?廃墟も待ってます♪
応援ぽち。
Commented by takeb6 at 2009-06-20 06:21
おはようございます。
どの作品も素敵ですね。
積極的に出かけないと良い写真は撮れませんね。
ア-チは上の加重を下に流すためとRに積むことにより
強度を増しています。煉瓦作りってやっぱり魅力的ですね。
Commented by ちび太郎 at 2009-06-21 08:55 x
曽木発電所跡、毎回感動させていただきました!
こりゃ、行ってみたい場所上位ランクから絶対に外せませんね。

「行くぞ!曽木発電所」  いつになることやら・・・
Commented by tee-photo at 2009-06-21 14:58
>sakurashotさん、こんにちは
ボクも最初は特に好きって訳じゃなかったんですが、
あちこちの廃墟で見かけるうちに好きになってきました!
次は少し関連したモノをと考えてますよ〜
楽しみにしてて下さいね^^
Commented by tee-photo at 2009-06-21 15:02
>takeb6さん、こんにちは
いつもありがとうございま〜す
やはり考えは間違いじゃなかったみたいですね
でも最近は身近にも結構いい被写体があるものだな〜って思えて来ました!
モノの見方を変えるだけで楽しくなってきますね^^
Commented by tee-photo at 2009-06-21 15:09
>ちび太郎さん、こんにちは
ぜひ行ってみて下さい!
行くならETC千円の今でしょうからね〜
ちび太郎さんの調査報告お待ちしてますよ^^
Commented by hunter at 2009-06-21 23:37 x
tee-photoさんご無沙汰していますm(_ _)m
まだまだ仕事に追われているhunterです。。。汗

廃虚の神秘的な風景ですね。。。
こうして見ると、ここが賑わっていたころの様々なことが感じられますね!

今日は夏至
キャンドルナイトの夜ですね(⌒▽⌒)
私もろうそくの灯火を見つめている夜を迎えています^^
Commented by suraimuyuu at 2009-06-22 11:26
もう何度見ても
かっこいい~!
teeさんの臨場感あふれる見せ方最高です
2枚目なんて
身を乗り出して、窓の向こうを
のぞきたくなりましたよ
曽木発電所跡
ホントに楽しませて頂きました!
素晴らしい建物ですね
続編今からワクワクです(*^-^)
きっとteeさん、私の想いを叶えてくれそう
え、プレッシャー!?
Commented by tee-photo at 2009-06-22 11:42
>hunterさん、こんにちは
相変わらずお忙しそうですね〜(ちょっと羨ましいかも…)
そうですね〜 
廃墟に居ると、そこがどんな使われて方をしていたのかとか
現役で使われていた頃の事を考えてしまいますね
二度と戻る事のない時間の流れを感じます
その辺も魅力なんでしょうね^^
Commented by tee-photo at 2009-06-22 11:48
>ゆーさん、こんにちは
うれしい感想を、ありがとうございま〜す!
いい「プレッシャー」を感じてますよ^^
すでに次回の事をツレと計画してるんですよ
ダム湖の水位を考えて行って来ますね^^


<< 夕焼けと日時計      イギリス積みの遺構 -曽木発電所跡- >>