2009年 05月 15日

大型巡視船「PL05 でじま」

今日もまたまた海上保安庁の大型巡視船「でじま」です
今回はシルエットじゃありません

c0187803_9282866.jpg

c0187803_9284055.jpg
[RICOH GX100]

海上保安庁と言えば、やっぱり「海猿」を思い出しますよね〜
先日、広島の呉に行きましたが、映画で訓練に使われた階段は観光地になっているみたいですね

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中




現在の「でじま」は元々「はかた」の船名でした
宮城に配置されている「くりこま」が元の「でじま」になります
なぜ変更されたかは・・ 分かりません!(すみません、調べときます)
c0187803_929110.jpg

c0187803_9291362.jpg
[RICOH GX100]


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-05-15 09:37 | 船舶 | Comments(10)
Commented by suraimuyuu at 2009-05-15 14:40
1枚目、グググーっと大迫力ですね(*^ー゚)b
私はこの構図、思い浮かびませんでした
絶対船に寄っちゃいそうです
夕日に照らされてる写真もキレイ~
海猿の世界だわ
横浜にも海上保安庁の船、ありますよ
それと横須賀に行けば軍艦もあるし
我が家に約1名、戦艦、軍艦オタがいるので
以前はよく連れていってました
広島にもわざわざ行きましたよ
大和ミュージアムや呉にね



Commented by n-kuroko at 2009-05-15 15:07
停泊用につないであるロープ、、、
今まで普通の縄かと思ってたんですが、全然違うんですね!!
普段、勝手に何となく納得してるけど、写真を見て気づくことって多いです♪
Commented by takeb6 at 2009-05-15 19:07
迫力ですね。
こんなに近くに行けるのですね。
うらやましいです。
巡視船は海猿で一般に広く認知されましたね。
志願者も増えたと聞きました。
軍艦系を撮ってみたいです。
Commented by tee-photo at 2009-05-15 20:18
>ゆーさん、こんばんは
どちらかと言うと船から離れて行った感じですね(笑
なかなかパンチ(みたいな)の効いたカットで気に入ってます!
そう言えば海猿のドラマは横浜が舞台でしたよね〜
ご主人は「戦艦、軍艦オ◯ク」なんですか!
だったら横浜はパラダイスみたいな場所ですね
ボクも行きましたよ、大和ミュージアムには
他にも大和に縁のある場所に(そのうち登場しますよ〜!)
Commented by tee-photo at 2009-05-15 20:18
>kurokoさん、こんばんは
確かに後で写真を見て気付く事って多いですよね〜
あれだけ凝視して撮っていても気付かなかったのに何故!?
ってな感じの失敗も多いですけどね〜(笑
Commented by tee-photo at 2009-05-15 20:24
>takeb6さん、こんばんは
ここは公園と隣接してて、オープンな埠頭なんですよ〜
帆船まつりもここがメイン会場だし、他にも色々な船が接岸しています
ボクも自衛隊の艦船はあらためて撮影した事は無いですね〜
今度、機会があればチャレンジしてみます

Commented by hunter at 2009-05-15 20:35 x
tee-photoさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いいですねぇ。。。
迫力
広がり
やはりGXはいいですね♪
私もGXの方が一丸より表現できるような気がしています^^

今日も、素晴らしい風景をありがとうございました!!
Commented by tee-photo at 2009-05-15 21:49
>hunterさん、こんばんは
いつもありがとうございま〜す!
なんだかんだでGXの稼働率は高いですね^^
でもGWに広島に行った時には何枚か撮っただけでバッテリー切れ・・
まだ大丈夫だと思ってたんですけどね〜
友達のGRD2の充電器が使えればよかったのに、何で違うんでしょうね(涙
Commented by hunter at 2009-05-15 22:04 x
tee-photoさん
そうでしたかぁ!!
GXの電池切れましたか。。。汗
ううん??
GRDIIとGXの充電器、同じですよ!
電池も!!
おまけに、LX3の電池も、GXやGRDと同じなんですよ!!
違っていたのは、型番だけじゃないでしょうか??
Commented by tee-photo at 2009-05-15 22:21
>hunterさん、こんばんは
げげっ、そうなんですか?
GRD2は単4を使えるんで、てっきり違うモノだと思ってました(涙
古いR4は持ってるんで、一緒だとは知ってたんですが・・
勉強になりました^^


<< 猫と坂のまち 尾道      光と影 2 >>