2009年 04月 30日

出港の時 -海王丸-

帆船まつりに参加していた「海王丸」が28日に出港していきました

来年もその優美な船体を拝ませてくれよ〜!
c0187803_9184065.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D]

このカット、自分では「長崎らしいな」と思ってます

左に見えるのは「戦艦 武蔵」を製造した三菱造船所です
当時、武蔵の重さに耐えきれず、コンクリート製のドックにヒビが入ったそうです
そのヒビは今でも残されています


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中





埠頭からの離岸シーンです
2隻のタグボートに押されながら、180度ターンしてこちらに向かってきました
c0187803_9271720.jpg
[Nikon D300 / AF-S 80-200mm F2.8D X2]


もっと低い位置から撮ろうかとも思ったんですが、
「やっぱり甲板を見たいな〜」と思い、女神大橋の真ん中まで急ぎました
デカイ三脚とアルミバックを担いでたので、着いた頃にはもうヘロヘロ・・(日頃の運動不足が…)
c0187803_9323719.jpg
[Nikon D300 / TOKINA AT-X 280AF PRO]

近くで見ていた小さな男の子が
「またね〜! 来年もきてね〜!」と見えなくなるまで手をふってたのが印象に残りました


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-30 09:34 | 船舶 | Comments(14)
Commented by ちび太郎 at 2009-04-30 18:22 x
この姿が私も見たいんです!
そりゃ、私も手を振りますよ、じぇったいに!
だから入港か出航は休日に設定して頂戴!

走る船を見せて頂き感謝です!
Commented by tee-photo at 2009-04-30 19:06
>ちび太郎さん、こんばんは
去年の海王丸の出港は29日だったんで、結構な人が居ましたけど、
今年は平日だったんですよね〜 仕事の合間にイッちゃいました!
ボクも手を振りたいのはヤマヤマだったんですけど、
近付いて来ると結構早いんですよ〜 そんな暇なく橋の下へ・・
身軽な人は道路を横断して反対側に行っちゃうんですよ〜(本当はダメですけど)
ボクの装備で渡るのは無理でした、、(汗
Commented by takeb6 at 2009-04-30 20:48
初めまして。
海王丸すてきですね。
写真初めて2ヶ月ですが帆船にチャレンジしてみたくなりました。
ほかのお写真も拝見させて頂きます。
Commented by tee-photo at 2009-04-30 21:15
>takeb6さん、はじめまして
ようこそ、当ブログへ!
コメントありがとうございま〜す
帆船は良いですよ〜 ぜひチャレンジしてみて下さい!
また遊びに来て下さいね〜

Commented by n-kuroko at 2009-04-30 21:29
いやぁ、、、やっぱり帆船ってダイナミックですよね〜♪
しかも美しい!!
よくそのマストが将棋倒しにならないな、、、なんて思いますが(笑)
ぽち☆
Commented by tee-photo at 2009-04-30 23:07
>kurokoさん、こんばんは
やっぱり乗り物は動いてナンボって感じですからね〜
動いている時が本来の姿でしょうね!
将棋倒し・・ 怖いですね〜 ロープまみれになりそう・・
Commented by mintaman at 2009-04-30 23:30
おぉー!
行かれてたのですね!
私も・・・仕事抜け出して。。^^;
私は水辺から、撮影してきました^^
1枚目はかっこいい長崎の光景ですねー☆
Commented by UKhunter at 2009-05-01 00:16
tee-photoさん
おお〜〜〜〜っ!!
見事な風景です♬
こんな出航目の前で見たいなぁ。。。
Commented by teddy-miu-miu at 2009-05-01 00:48
こんばんは。
帆船は海の上を滑るように走るんですねぇ。
船体が大きいのに、引き波が思ったより小さいんだなぁと。
セイルドリルも圧巻だったけど、海の中走る船ってやっぱりかっこいい!
船に乗りたくなっちゃいましたよ(^^)
Commented by tee-photo at 2009-05-01 11:19
>mintamanさん、こんにちは
やはりmintamanさんも行かれてましたか〜!
まさにニアミスって感じですね(笑
ボクも仕事中でしたが、時間が空いてたお陰で行けました
Commented by tee-photo at 2009-05-01 11:22
>hunterさん、こんにちは
おやっ、今回はお名前が若干違いますね〜〜
最初、はじめましてと書こうとしてしまいました(汗
帆船が動くシーン、それもマストの上から眺められて感激でしたよ
Commented by tee-photo at 2009-05-01 11:25
>teddyさん、こんにちは
確かに水しぶきも少なくて、静かな印象ですね〜
たぶん船体の後ろも絞り込んだ形状になってるからでしょうね!
洋上で風を受けて豪快に進んでるシーンも見てみたいですね
Commented by J-マッチ at 2009-05-01 21:12 x
やっぱり造船所だから長崎ですね。
日本丸は毎年、博多港に来ますが、海王丸はきませんねえ。
一度、観てみたいです。
Commented by tee-photo at 2009-05-02 07:46
>J-マッチさん、おはようございます
日本丸は毎年来てるんですか!
海王丸も同型船なんで、見た目の違いはラインだけなんですけどね
でも2隻並んでるのを見ると嬉しいですね〜


<< 何かが足りない…      晴天のセイルドリル -日本丸・... >>