tee-photo

teephoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

この街の空

長崎の街は今でも路面電車が元気に走っている

お陰で空は電線だらけ・・

でもこれがこの街の景色だとすると、無くてはならないモノだと思う
c0187803_23544824.jpg
[RICOH GX100]

GX100で感度を上げた時の粒状感が、アナログっぽくて結構好きです


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-04-17 23:57 | | Comments(10)
Commented by hunter at 2009-04-18 22:13 x
>tee-photoさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とても感じのいい夕景ですね!!
そうかぁ
長崎にも路面電車が走っているのですね(^o^)

こちら、松山でも、街の中央にある松山城を中心に、その周囲を路面電車が走っています!
坊ちゃん列車と呼んでいます^^

GX100のこの感じ、銀塩カメラの写真のようで、本当にいい感じですね!!
私もこの感じが大好きです^^
Commented by tee-photo at 2009-04-18 23:50
>hunterさん、こんばんは
松山も路面電車が走ってるんですか?
松山城には、昔バイクで行きました
道が広いとこだな〜 と記憶してます

長崎に来る観光客は「チンチン電車」って呼んでるみたいですね〜
地元ではなぜか路面電車は電車、JRを汽車って呼んでます・・

GX100の粒状感は「あばたもエクボ」って感じですけどね

Commented by rikurikusyu at 2009-04-18 23:58
夕景に電線、そして路面電車。
きゅんとなる風景です~。
そういうのを見て育ったわけでもないのに、懐かしく感じるのは
なぜなんでしょう?

tee-photoさんの写真はそういう気持ちにさせてくれます。
Commented by n-kuroko at 2009-04-19 00:00
車で走ってて、同じ道路を電車が走ってくると、、、
どうしたらいいか分からなくなりそうです(笑)
そちらの方々は、慣れてるんでしょうね〜♪
Commented by tee-photo at 2009-04-19 11:24
>rikurikusyuさん、こんにちは
路面電車には懐かしくさせる何かがあるんですかね〜
最近の車両は新しい物が多いですけど、
元々は他の都市を走っていた古い車両などもあって、
懐かしく思われる方もいる様ですね
Commented by tee-photo at 2009-04-19 11:30
>kurokoさん、こんにちは
電車との共存・・ 免許を取ってからの需要な課題でしたよ!
たまにあたふたしてる車を見ると、だいたいは県外ナンバーですね
長崎は地理的問題もあって、これからも路面電車はなくならないでしょうね〜
唯一の路面電車になってくれれば嬉しいですね
Commented by teddy-miu-miu at 2009-04-19 13:25
こんにちは。
路面電車にたくさんの電線、そして夕焼け空。
なんだかノスタルジックな感じ・・・昭和を感じるような風景です。
こういう風景、やっぱりいいですね~。
気持ちが穏やかになる気がします。
が・・・運転していて道路に電車なんか出現したら!!!私ならもう大変!パニックですよ~(笑)
Commented by suraimuyuu at 2009-04-19 17:18
電車の音、車の音
家路を急ぐ人々の足音
雑踏の色々な音が聞こえてくるようです
ノイジーな感じもまたなんともいえない
空気感を生み出しているのでしょうね
路面電車、あまり馴染みがないので
多分あせっちゃうだろうなぁ

Commented by tee-photo at 2009-04-19 18:39
>teddyさん、こんばんは
和んでいただけましたか?
ボクにとっての見慣れた風景を、他の方は懐かしく思ってもらえる様ですね〜
それに電車と一緒に走るのも日常なんで、皆さんがこんなに怖がられるとは・・
ボクからみれば「江ノ電」の方が怖いですよ〜
Commented by tee-photo at 2009-04-19 18:42
>ゆーさん、こんばんは
この写真からそこまで感じて頂けるとは嬉しいです!
実はここ、長崎でいちばんの繁華街の入り口なんですよ〜
電車の中には会社帰りや買い物袋を持った主婦、学生などが沢山でした
teddyさんにも書きましたけど「江ノ電」の方が怖い気がします・・


<< クシマザクラ      強い日差し >>