2009年 02月 28日

城下町の路地裏 - 平戸 -

長崎県の北部にある平戸は古い城下町です

1609年にオランダ商館、1613年にはイギリス商館が平戸に建てられました
その後貿易が長崎の出島に制限されるまでの間、オランダとは33年間
イギリスとは11年間にわたり貿易が続けられました

今では静かな城下町ですが
何気ない路地裏にもその頃の面影を感じました
c0187803_0254157.jpg
[Nikon D200 / AF-S 18-70mm F3.5-4.5G]

今年も『平戸温泉・城下雛まつり』が2009年3月3日〜4月3日の間に開催されます
当時の繁栄を感じさせる古い雛飾りを街のあちこちで見る事ができます
近くに無料の足湯もあり、オススメですよ〜!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
ランキングに参加中です!
何かを感じて頂けたらポチッとお願いします
[PR]

by tee-photo | 2009-02-28 23:51 | | Comments(8)
Commented by tamama-sexy1029 at 2009-03-01 01:38
平戸、カナリ昔(中学生の頃?)に行ったことがあります。
美しい港町でもあり城下町ですね~
魚がメチャクチャ美味しかった記憶があります。
機会があればまた行きたい場所のひとつですわ^^
Commented by tee-photo at 2009-03-01 02:12
>tamamaさん、こんばんは〜
平戸も久しぶりに行くと良いですね。
のどかで人も優しいし。
そちらからだと良いドライブコースじゃないですか?
それに伊万里から海沿いを通って行くと、途中で「↓」が見えて来ます!
外から眺めるだけでも価値ありますよ
Commented by mintaman at 2009-03-01 22:25
平戸ですかー!
ちょっと遠いけど、行ってみたいところですよ^^
城下ひな祭り、いってみようかな^^
Commented by rikurikusyu at 2009-03-01 23:18
路地裏、いいですね~。

せまい道に、生活があるっていう感じで、心ひかれます。
tee-photoさんの撮る路地裏がもっとたくさん見てみたくなりました!
Commented by suraimuyuu at 2009-03-02 10:36
城下町と言うだけで
胸躍る響きです~
うわぁ写真を見てやっぱり
素敵な路地裏♪
これはフィルムカメラで狙いたくなります
日本にはまだまだ知らない所がいっぱいなんだなぁ
ブログのお陰で、一生行かないであろう場所を
拝見できることが出来て嬉しい限りです
↓のお写真
軍事工場だったんですね・・・
歴史の重みが写真から伝わってきました

Commented by tee-photo at 2009-03-02 10:57
>mintamanさん、こんにちは。
佐世保を過ぎたら車も少なくて、良いドライブコースですよ〜
平戸大橋の通行料も安くなってるし、お薦めです!
Commented by tee-photo at 2009-03-02 11:03
>suraimuyuuさん、こんにちは。
もっと撮りたいんですけど、家族連れだとなかなか・・・
気が付くと、いつも置いてかれてるんですよ〜(少し位は待っててよ…)

沖縄の路地裏もまた独特の良さがありますよね〜
あ〜久しぶりに沖縄に行きたくなって来た〜

Commented by tee-photo at 2009-03-02 11:10
>suraimuyuuさん、こんにちは。
フイルムでですか、良いですね〜
1枚1枚大切にシャッター切ってた頃が懐かしいですね!
A-1をお使いなんですよね?
ボクも持ってますよ〜今でも。(もう何年もフイルム通してませんけど…)
あのフォーカルプレーンシャッターの音を思い出すと和みますよね〜
たまには使おうと思うんですけど、つい手軽なデジイチを手に取っちゃうんですよね、、



<< 寺院と教会 - 平戸 -      緑の空間 -川南造船所- その3 >>